退職キング

主にブラック企業に10年間勤めていた経験談をまとめています。

ブラック企業を躊躇なく辞めてホワイト企業に入るまでのプロセス

ブラック企業で働いていると、身を滅ぼして人生を棒に振る運命を迎えます。

「いつか報われる!」

「真面目に頑張っていればいいことある!」

なんてことは絶対に起こりません。

 

会社を辞めたいけど辞められない理由があると思います。

人手不足引き止められる恐怖政治、こんな状況で辞めるわけにはいかない、、、等


この記事では、ブラック企業で体も壊して精神を病んでしまった私が、なぜ辞めなかったのか、ブラック企業の辞め方、辞めた後の生活について、経験談を元に詳しく解説します。

 

ブラック企業にいる時点であなたは人間以下の生活をさせられています。

恋愛、遊び、趣味、買い物、旅行、娯楽など何もできないで一生体に鞭をって疲れたボロボロの体をブラック企業の為に酷使し続ける人生を迎えます。

 

ブラック企業を辞めることは、人間としての当たり前な生活を送るための大切な選択です。

これはブラック企業にいる限り絶対に無理です。

今ブラック企業にいる、この会社ブラックかも、この会社辞めたい、辞めるべきなのかと考えている人は、ぜひ参考にしてください。


 

 

 

 

どこの会社もブラックじゃないの?

 

「どこの会社も同じ」「どこもブラック」「世の中こういうもの」

って考えてはいけません。

社会人はよくこういう風に考えがちです。

これに納得してはいけません。

 

今すぐこの考え捨ててください。

ホワイト企業はあります。

ただ、見つけられていないだけです。

 

 

①ブラック企業の判断基準

 

どれか一つでも当てはまればそれはブラックです。

 

一つでも当てはまれば辞める方向で考えましょう。

 

1:人手不足

2:人の入れ替わりが激しい

3:給料・残業代未払い

4:長時間残業・休日出勤

5:体調不良でも休ませてくれない

6:有給使わせてもらえない・使ったことない

7:中小企業・家族経営の企業(主に製造系)

   ↪️(ほぼ1〜6が当てはまる)

8:サービス・飲食(職種の性質上、拘束時間長くて休み少ない)

 

 

②ブラック企業を辞めれない理由

 

ブラック企業を辞めれないほとんどの理由は以下のとおり

 

1:人手不足(こんな状況で辞めるわけにはいかない)

2:辞めさせてくれない(脅し・情に訴えるなど)

3:会社のみんなの心配(自分が辞めたらみんなもっと大変だ)

4:また転職活動するのダルい

5:家族を養わないといけない

6:年齢的にここ辞めたら行くとこがない

7:世の中どこも同じだと思い込んでる

 

🔸⬆︎上記の理由で辞めれない問題を解決🔸

 

🔳1:人手不足

 

こんな状況で辞めるのが悪いとか非常識ではない。

こんな状況になっている会社が悪いし従業員に対して非常識なことをしている。

会社の方が非常識なのであなたが辞めるのは悪くなくて辞めて当然の権利です。

 

人材も確保できないで会社経営してんじゃねぇよって話。

人が続かないんじゃなくて辞められる会社に問題がある。

さっさと辞める人ってヤバい会社だと思うから見切りつけて辞めていきます。

 

だからこういう状況で辞めるのは社会人として正しいことです。

こんな状況で辞めない人は間違っています。

ちゃんとした会社に行きましょう。

 

 

🔳2:辞めさせてくれない

 

ブラック企業に常識は通用しません。

社会人としてちゃんとして礼儀正しく止めようとするなら一生辞めれません。

なぜならいかなる退職理由でも絶対に退職を認めないからです。

そもそも辞めれるような状況じゃないことが多い。

 

では、どうすればいいか。。。

 

🚩作戦1:バックレる

 

バイトじゃないんだから社会人としてありえないと思うかもしれないが、ブラック企業は常識が通用しない非常識な会社なので、こちらも非常識に辞める。

非常識な会社は非常識にならないと辞めれない。

 

デメリットは、懲戒解雇という扱いになって転職に不利になったり退職金もらえなかったり、損害賠償を請求されたりするかもしれないが、相手は非常識で悪質な企業なのであまり深刻にならないで弁護士に相談すればなんとかなると思う。

 

 

🚩作戦2:辞表出して明日から行かない

 

法律上では退職の意思を伝えたら退職が成立しているので、上司に辞表を破り捨てられても、ダメだと言われても、給料上げるからと言われても、どこに行っても通用しないと言われてもお構いなしに『辞める』ということを伝えて明日から行かない。

 

理由なんていらない。何言ってもダメだと言われるから考えるだけ時間の無駄。

 

お前に期待してるとか、お前がいなくなったら会社が回らないいとか、もったいないとか言われても絶対に思いとどまるな!!

辞めさせない為の言い回しだから、本気で思ってるわけないだろ!

 

普通は退職まで2週間だとか辞める1ヶ月前に言うとかあるがなぜ、明日から行かないのか、、、

 

最後の出勤日まで結構しんどい

 ・辞めるとわかった途端仲よかったのに気まずくなる

 ・裏切り者扱い

 ・嫌がらせ、、、など

 

会社の状況が変わり、退職を取り消されたりする

 

いいつのまにか退職の話は無かったことになっている

 

ブラック企業では上記のようなことがあるから即辞めるのが一番です。

さきほど言ったとおり、ブラック企業相手に社会人として礼儀正しく辞めようとしてはダメ。

非常識にならないと一生辞めれない

 

殴られそうになったら即逃げましょう。

そしてそのまま帰ればいいです。

 

 

🚩作戦3:退職代行

 

存在は知ってると思うが金さえ払えば安全に退職できる。

大人たちは、退職代行で辞める人を

「自分のケツも自分で拭けない」

とか言ってくる。

 

「自分は自分のケツも自分で拭けないダメな人間なんだ」

と思ってしまう。

 

そんなプライド捨ててしまえばい。

ブラック企業にいる時点であなたはダメな人間だから。

 

辞めたくても辞めれない悪質な会社を辞めるためにあるので、これに頼るのは恥ではないです。

 

例えると、ブラック企業はトイレットペーパーがないです。

だからケツ拭けないです。

だから退職代行にトイレットペーパーを持ってきてもらってケツを拭きます。

 

ケツ拭けないのは当たり前だろ。

トイレットペーパーがないんだから。

 

だから退職代行にトイレットペーパーを持ってきてもらってください。

www.drslimman.com

 

 

🔳3:会社のみんなの心配

 

自分が辞めたら、皆がもっとしんどくなる、、、

自分が辞めて会社が潰れたら、、、

家族を持ってる人もいるのに、、、、

 

 

どこまでお人好しなんですか?

冷酷なことを言うと、、

 

他人は見捨てましょう。

社会では他人の心配とか馴れ合いとか身を滅ぼすだけです。

他人の心配なんかしてはいけません。

自分の心配だけしましょう。

他人のために自分の人生を犠牲にするな。

 

会社の人間を心配しても会社の人間なんていざという時みんな裏切りますから。

 

真面目な人が馬鹿を見て卑怯者が得をする世の中です。

もっとドライになりましょう。

これができる人がブラック企業から抜け出せます。

 

ブラック企業は辞めた人が勝者です。

真面目はブラック企業に搾取されます。

そういう風に世の中はできています。

 

あなたが辞めて会社が潰れたら、それは会社を維持できなかった経営者が悪い。

 

 

🔳4:また転職活動するのダルい

 

仕事を探して、志望理由考えて、履歴書書いて、面接受けて、、、

結構しんどいですよね。

 

これがめんどくさいから妥協してしまってブラック企業で働き続けてしまいます。

めんどくさくてもいいからホワイト企業に当たるまで転職しまくれ!

 

そうでないとマジで人生無駄にします。

過労で体壊したり、鬱になったり、最悪タヒにます。

ブラック企業がホワイト企業になるなんてことはないです。

 

絶対に妥協するな。

 

 

🔳5:家族を養わないといけない

 

家族を養うよりブラック企業から抜け出すことが大事です。

今までの役職とか上がった給料を捨てることになって転職したら給料が減るということも考えると思います。

 

会社辞めたら明日の飯が食えないなんてことはないでしょう?

それなりに貯金してたら会社辞めてもしばらくは生活していけるんで。

ブラック企業にいてたら家族との時間もありませんし、なんなら溝ができますよ。

家族になった意味がないです。

 

家族よりもブラック企業から抜け出すのが最優先です。

後のことは辞めてから考えればいいです。

 

 

🔳6:年齢的にここ辞めたら行くとこがない

 

勝手に決めつけてるだけ。

ブラック企業にいるよりニートになった方がまし。

ブラック企業にいる限り、冷静に考える時間はないので一度ニートになってじっくり仕事を探せばいいです。

 

 

🔳7:世の中どこも同じだと思い込んでる

 

最初に言ったとおり、どこかにあるホワイト企業を知らないし探していないだけ。

ホワイト企業は存在するので、ちゃんと探しましょう。

世の中どこの会社も同じとかこういうものとか、周りの人が同じようなことを口にしていますが納得してはダメです。

自分の道は自分で切り開きましょう。

 

 

 

 

 

③退職後は必ず着信拒否

 

退職後は必ず着信拒否をしておくことをお勧めします。

退職後もブラック企業から完全に解放されたわけではありません。

自分の身を守るために必要なことなので絶対に着信拒否しておくようにしてください。

↓こちらで詳しく説明しています。

www.drslimman.com

 

 

④転職活動は辞めてから(先ずは休む)

 

焦って転職活動するのはあまりオススメしません。

疲れてるので冷静な判断ができないので、また転職先がブラックだったなんてことが私はありました。

だからゆっくり時間に余裕がある中で仕事を探すことをオススメします。

 

そして、ブラック企業を辞めたらまずはしばらく休みましょう。

日々の過酷な労働で心身ともに疲弊しており失った時間が多いので、旅行に行ったりゆっくり寝たりゲームしたり心身ともにリフレッシュしましょう。

 

すぐに転職して働き始めるのはあまりオススメしません。

疲労やストレスが溜まったまま新しい環境で仕事をするということでストレスが増加します。

 

 

⑤どうすればホワイト企業に転職できるか

 

こちらを参考にしてみてください。

ブラック企業は紹介していない素晴らしい転職サイトだからです。

ハローワークとかCMでやってるような転職サイトは個人的にはあまりオススメしません。

エージェントとやりとりとかあり、めんどくさいと思うかもしれませんが本気でブラック企業から抜け出したければこれぐらいはできるはずです。

www.drslimman.com