浄化するブログ

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

お世話になった会社の先輩や上司の事を思って辞めれない問題を解消します。

f:id:slimwaistman:20200228152035j:plain

会社を辞めたいけどなかなか辞められないでいる人がいます。

会社を辞めたいけど辞められないのは様々な理由がありますが、その中の一つが

「お世話になった先輩や上司のことを思うと申し訳なく思う・・・」

「せっかく良くしてくれたのに裏切る形になってしまう・・・」

このような気持ちになって辞めるのをためらってしまい、いつまでたっても会社を辞められないでいます。 

先輩や上司に対する「情」が邪魔をします。

その結果いつまでも居たくもない会社で無駄な時間を過ごし、ブラック企業でも自分の人生をそこで奪われて居ます。

 

そんな中、こういった情に流されずにスパッと会社を辞めるために考えることをお話ししていきます。

 

 

 

 

 

1.「お世話になっていない」

 

まず、先輩にお世話になったとか、会社にお世話になったとか、思っているようですけど勘違いです。

お世話になっていません。

 

先輩に飲みに連れて行ってもらったとか、相談に乗ってもらったとか、仕事を教えてもらったとかあると思いますが、

・先輩の都合に付き合わされてただけです。

 ↪︎本当は行きたくないのに付き合いで無理して行ってただけですよね。

 

・相談するということは何かしらの悩みがありメンタルが少し弱っている状態で冷静に物事を考えたりできないので、自分より人生経験豊富な人の話だから説得力があるとか思って救われた様に思い込んでしまいます。

ですが実際は中身もない薄っぺらい自己満の持論を聞かされただけです。

結果先輩イズムを受け継いでしまいます。

↪︎ほぼ洗脳された感じ

そして先輩は後輩を自分になつかせて取り巻きとして自分のそばに置きたいだけです。

基本的に先輩は、自分にとって都合のいい後輩を手なずけて自分の勝手な都合に毎度毎度付き合わせるだけですよ。

 

 

・仕事を教えてもらったのは、仕事を教えないと仕事が回らないからです。

あなただから教えたってわけでもありません。

 

・会社に雇ってもらってのではなくて、会社を回すための使えそうな道具だから買われただけです。

使えなくなったら捨てられます。

そして新しい道具を買います。

使い捨ての道具なのにわざわざ会社に恩を持たなくてもいいです。

社員・従業員は所詮使い捨ての道具なので、、、

 

これに気付きましょう。

 

 

2.「仲悪くなる」

 

普段から飲みに付き合ったり、雑談をしている間柄だと仲がいい関係性が出来上がっているのでかなり辞めるのが申し訳なく思います。

特に人手不足の状況だと。

申し訳ないという思いが強いので、なかなか辞めることを言い出せないです。

こういった「情」が邪魔をするので私は「情」を取っ払うためにあることをしました。

 

それは、わざと仲良くなくなることです。

仲良くなければこんな「情」に邪魔されることはないと考えたので、辞めたいと思った時から距離を取るようにしました。

飲みに誘われても断ったり、みんなで集まってするおしゃべりにも顔を出さず、あまり話しかけず一人で行動するようにしました。

 

辞めやすくするために「浮いた存在」と言いますか、こういう状況に持っていきました。

だんだん距離を取っていくと、次第に相手も話しかけてきたり飲みに誘ってこなくなるので、一定の距離が生じます。

今まで仲よかったのにいきなり距離ができると自分も相手もその人を悪く見るようになり友情や信頼関係も一気に下がるので、これで「情」は無くなります。

 

「情」が邪魔する人は、嫌われている方が辞めやすいです。

私の場合はこうやって「情」を取っ払いました。

恩もクソもなくなります。

こういうことが出来そうな人はこのようにして「情」を取っ払って見てください。

仲良くしている限り、永遠に辞めれないです。

 

少しでも円満に止めようとその方法を考えても、その時間が無駄です。

そうしている間に、誰かが辞めたりするので余計辞めづらくなります。

 

 

3.「実際辞めたらなんとも思わない」

 

私も会社を辞める際、人間関係もできていたので

「自分が辞めたらさらなる負担をかけてしまう・・・」

「裏切るとこになってしまう・・・」

と、先輩達のことを気にしてなかなか辞めれないでいたことがあったのですがいざ辞めると・・・

 

「ヤッター!!!!」

「解放されたーーーー!!!」

「ヨッシャーーー!!!」

こんな気持ちでした。

辞めた会社の人たちのことなんて一切心配することもありませんよ。

友達でも家族でも恋人でもありません。

大切な人でもありません。

先に辞める自分は勝ち組です。

みんな本当は辞めたいのに辞めれないんです。

会社なんて辞めたもん勝ちですよ。

 

もう会わない人たちなので考えることもありませんし、自分の事だけ考えています。

実際はこんなもんです。

 

だから辞めてもなんの後悔も心配もしないので、辞める会社の人間なんかあなたの今後の人生に関係ないので辞めてしまいましょう。

 

4.「 あなたにとってどうでもいい人たちです」

 

上記の理由から会社を辞めると先輩や上司はあなたのこの先の人生になんの関係もない人たちです。

どうせ会社で居心地を良くするために無理して媚び売って、顔色伺ってイヤイヤ付き合っていただけですよね?

別に家族でも親友でもありません。

無理して作った関係性です。

 

その人達があなたの今後の人生を左右させるほどの影響があるわけでもないでしょう。

 

自分の人生に関係ない人は

自分のとって存在していない人

と思いましょう。

存在しない人たちのことを考えて妄想するのは辞めましょう。

あれこれ考えてもその人達は存在していないのですから考えても意味がありません。

 

 

 

 

5.「会社の人間はあなたのことを大切に思っていない」

 

会社の人間はあなたに対して特別な感情は抱いていません。

会社の人間であなたのことを本気で思っている人なんていません。

あなたの為に自分を犠牲にしたり、本気であなたの心配をしたりする人なんて会社にはいません。

なぜなら業務的に人間関係を築いているからです。

人間関係が円滑の方が仕事もしやすいですし、社会人としての常識として挨拶やコミュニケーションを取っているだけなんですから。

 

そこに信頼や友情なんてありません。

そんな人たちに「情」を持つのはおかしいです。

勘違いするのはやめましょう。

 

6.「人生を無駄にするな」

 

上っ面の人たちのことを思って会社を辞められないでいるその時間は自分の人生を無駄にしています。

辞めたら関係なくなる人達で自分にとって存在しない人達になるのに、存在しなくなる人達の為に人生を捧げないでください。

 

自分の人生、自分の事だけ考えましょう。

そうでないと自分の人生を生きることができません。

自分にとってこのままこの会社に居ては人生が充実しないと思っているから辞めるはず。

人生はあっという間に時間が過ぎます。

あれこれ悩んで居る間に1年経ってしまいます。

私はこれで1年無駄にしました。

私みたいにならないように

「先輩や、上司、会社にお世話になっている」

という間違った感情を捨てましょう。

 

あなたは誰のお世話にもなっていません。

 

他にも会社を辞めるのにあなたの邪魔をする「情」があると思いますので関連の記事も紹介しますので参考にしてみてください。

 

www.drslimman.com

  

www.drslimman.com

   

www.drslimman.com