エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

友達を断捨離することで得られるもの4つ・失うもの2つ

f:id:slimwaistman:20190915125232j:plain

皆さんは"友達の断捨離"ってしたことありますか?

いらない友達を全て切って必要な友達だけ連絡先を残したり、あるいは人間関係全てリセットしたり。

 

人間関係で悩まされたり、友達が鬱陶しくなってきてリセットしたくなったことがある人っていると思います。

 

でもそんなことしてしまうと友達がいなくなってしまうからできないと思います。

 

私は一度、友達全員断捨離したことがあります。

 

友達を断捨離したことで得られるものと失うものがありました。

 

では友達を断捨離すると何を得られて、何を失うのか?

その経験談をお話しします。

 

 

 

 

 

 

 【友達の断捨離で得られるもの】

 

 

1.「自分」

 

友達を断捨離して1人になることで、友達に気を使ったり、合わせたりする必要がなくなります。

友達に気を使って発言したり、仲間外れにされないために友達に話しや行動を合わせるする必要がないので本当の自分でいることができます。

 

人はみんなと違うことが不安んでみんなと同じことをするのが安心するので流行に合わせたメイク、髪型、ファッション、アイテム、音楽や遊びをします。

 

1人になると友達に合わせなくていいので、自分が本当にしたいファッション、髪型や自分が本当に聴きたい音楽や遊びなどできます。

 

人に合わせる必要がなく自分を解放できるため、自分について考える時間もあるので、「自分はこうありたい」

とか自分を確立できます。

 

 

2.「自由」

 

友達を断捨離して1人になることで友達に支配されなくなります。

自分のプライベートの時間を友達に邪魔されないので、自分の好きなように過ごすことができます。

 

思いっきり趣味に没頭するのもよし、夢を追いかけるのもよし、ひたすら寝るのもよし。

 

友達に気を使わなくていいので、予定も自分の好きなように組めますし、急な予定変更しても誰にも迷惑かけません。

 

 

友達と付き合っていると、家にいても連絡が来て、金曜日の夜や休日も飲み会や遊びに行ったりで時間を取られてしまいます。

ただその友達が薄っぺらい関係だったり、付き合いで嫌々行ってたり、仲間外れにされるのが怖くて行っているんならただの時間の無駄なので、その友達を切るべきです。

 

自分の貴重な時間がその薄っぺらい友達に支配されています。

薄っぺらい友達のために人生を消費するのはやめましょう。

 

友達づきあいが多ければ多いほど自分の時間がありませんね。

 

 

3.「やりたいこと」

 

友達を断捨離することで、自分の時間が持てるのと、友達に合わせて行動しなくて良くなったので、自分の本当にやりたいことに没頭できます。

 

夢を追いかけたいなら、夢を追いかけるために時間を割けます。

友達に誘われて自分の時間を取られることがありませんから。

友達もいないので夢を追いかけることを

「やめとけ、どうせ無理だ」

「現実を見ろよ」

と批判する人もいません。

 

もし夢があったり、趣味に没頭したいと思っているなら友達が多ければ多いほどそれはできません。

仕事終わりも休日も常に友達から誘いがあるからです。

 

 

4.「お金」

 

友達を断捨離することで交際費が浮きます。

浮いた交際費を貯金に回すのもよし、浮いた交際費で欲しいものを買うのもよし、投資をするのよし、何かビジネスを始めるのもよしです。

 

副業などに専念することで友達と付き合ってお金を消費していた時間をお金を生み出す時間に変えられます。

 

薄っぺらい友達のためにお金を使うくらいならその友達を切って、自分のために使った方がいいかと思います。

 

 

 

 

【友達の断捨離で失うもの】

 

 

1.「友達」

 

友達を断捨離することで当然友達を失います。

友達がいないことで夢や趣味など夢中になれることがない人はかなり暇です。

遊び相手がいなく時間を潰せないからです。

 

友達がいることが価値があるステータスだと思っていて、友達やSNSに支配されている人は友達をなくして孤独になると寂しさや不安感でたまらなくなり病んでしまうと思います。

 

友達がいないことで1人になるので、何か困った時の相談や助けてくれる人がいなくなります。

 

 

2.「共有」

 

友達がいないことで、旅先で感動したこと、楽しかったことなど、これらを一緒に分かち合える人がいないんです。

 

旅先ですごい面白エピソードが起きても誰にも話す相手もいません。

 

 

【友達を断捨離して後悔しているのか?】

 

 

友達を断捨離することで得られるものと失うものを話しましたが、友達を断捨離した私は後悔しているのか?していないのか?

 

 

 

後悔していません

 

 

私は、友達といる時間より自分の時間、そして自分のやりたいことをやるのが大事だと気付いたので自分のやりたいことをやるために友達を断捨離しました。

 

その結果、誰にも自分の時間を奪われずに自分の思い通りに行動できているので私は得しています。

 

あとは副業で成果を出して会社から抜け出すだけです・・・

難しい・・・

 

 

もし友達を断捨離しようかと思っている人がいるなら、私は賛成派ですけどよく考えた方がいいと思います。