〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

仕事を辞めた方がいいのか辞めない方がいいのか決めるのは自分です【相談するな】

f:id:slimwaistman:20190828215306j:plain

 仕事を辞めたいと思う時ありますね。

でも辞めない方がいいのかな。と考えてしまいます。

 

辞めたいと思う理由はいろいろあると思います。

・人間関係

・ブラック企業

・パワハラ

・給料が少ない

・家庭の事情

・休みがない

・体を壊した等

 

 

最初に言いますが、仕事を辞めた方がいいのか、辞めない方がいいのか他人には相談しない方がいいです。職場の先輩や上司とかです。

 

絶対「辞めない方がいい」と言われるからです。

 

人生経験が豊富な先輩や上司に言われるのでそうなのかもしれないと思ってしまいます。

 

ですが仕事を辞めるか辞めないかは自分のことなので、自分で判断しましょう。

 

自分のことをなぜ友達でもない、家族でもない人の言う通りにする必要がありますか?

 

自分の状況などで辞めた方がいいのか辞めない方がいいのかどう考えてもそれは自分にしかわからないことです。

 

上司は説得するのが仕事なので頑張って説得しようとします。

「辞めたら後悔するよ」

「辞めなくてもいいんじゃないかな?」

おきまりの決まり文句です。

 

「辞めたら後悔する」って未来予知できるんですか?

って感じです。

 

正直会社を辞めた後のことなんてどうなるかわからないので、続けたい気持ちより辞めたい気持ちの方が強ければ辞めていいと思います。

 

自分が辞めた方がいいって思ったらそれは絶対にあってるので、自分に従いましょう。

 

私は上司や同僚に

「辞めない方がいいと思う」

「もったいない」

と言われましたが

「そんなこと言われても僕が辞めた方がいいと思ってるからもう無駄ですよ?」

って言いましたよ。

 

相手もこれ以上しつこく説得してくることはありませんでした。

 

自分が会社を辞めるか辞めないほいがいいのかを他人が決めることではないし、他人の意見を聞く必要もないです。

 

会社を辞めるのか辞めないのかは自分のことなので自分が辞めた方がいいと思ったのなら辞めた方がいいんです。

わざわざ赤の他人が決めることではないです。

 

 

人生経験が豊富な上司や先輩の言葉が正しいし説得力があると思い込んでしまうからです。

そのせいでいつまでも会社を辞められないことになってしまいます。

特にブラック企業なら永遠に地獄のような生活です。

 

別に会社を辞めることは甘えでも逃げでもないので(そう思っている人が多い)辞める理由は様々だと思いますが自分の人生なのでこの会社にいるメリットがないと思ったら辞めたらいいです。

 

私は今まで3つぐらい会社辞めましたが理由は

 

1社目・8年ほど勤務:やる気、向上心、情熱が0

こんな状態でダラダラ長く続けていても無駄だと思って退職

さすがにこんな理由言うのもあれなので建前で次の仕事が決まってると言って辞める。

 

2社目・3日で辞める:先輩社員に会社のことを聞いてブラック企業だと判断したため

試用期間中だったので電話で「合わないから辞めます」と言って辞める。

 

3社目・3年ほど勤務:楽しかったためブラックだったが続けてしまった。

体を壊したため退職。

「体を壊したのこれ以上続けられない」と本当のことを言って辞める。

 

こんな感じで私は誰の説得にも応じないで自分が辞めた方がいいと思ったので辞めました。

ちなみに会社を辞めたことの後悔は全くありません。

 

上司に「辞めたら後悔する」と言われても絶対それが正しいなんてことはないですよ。

 

自分が辞めた方がいいと思ったのなら辞めましょう。