エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

ダイエットにわざわざお金をかけなくても痩せますよ【代用しましょう】

f:id:slimwaistman:20190820135058j:plain

 

ダイエットをするためにライザップのようなジムに通い毎月月謝を払う。

運動したくなくて楽して痩せたいから飲むだけで痩せるサプリを買う。

ダイエット法を知りたいからダイエット本を買う。

とにかく努力したくないから、うん万円するダイエット器具を買うし、お金を払ってダイエットサロンでマシンを使って痩せる。

 

・・・ダイエットは別にお金をかけなくてもできます。

 

お金をかけないなら、みんなは運動したくないので食事制限にダイエットの全てを割り振ってしまい、間違った食事制限をしてしまうことになります。

 

私はサプリも買わないし、ジムにもいかないし(一時期通っていたけどめんどくさくなったので通うのをやめた)、ダイエット本も買わないし、お金をかけないで自力でダイエット、体型維持をしています。

 

お金をかけないでダイエットに何ができるのか?

できることを紹介していきます。

 

 

 

 

1.「みんなの食事制限はクレイジーすぎる」

 

ダイエットにはある程度の食事制限はしますが皆さんが思っているようなクレイジーな食事制限はしません。

皆さんの考える食事制限は

・お米など炭水化物・糖質を抜く

・食べる量を大幅に減らす

・1食抜く

でしょう。

 

運動などしんどいことはしたくないからこのようなことをするしかないんです。 

 

これは食事制限ではありません。

ただの体を壊す行為です。

私ダイエットでこんな制限したことない・・・まずできないし。

運動すればこんなことしなくていいですよ。

ダイエットなので、別に部活じゃないんだから激しい運動なんかしなくても軽い運動で十分。

 

食事は人間の三大欲求の一つなのでこれをやってしまうと苦痛でただストレスが溜まるだけなので食事制限にはダイエットの全てを割り振らなくていいです。

 

お菓子と間食、そして糖分が多く含まれているジュース類をもに過ぎないようにすることぐらいで、そして暴飲暴食しないぐらいでいいです。

 

 

2.「ダイエット本を買わなくても情報はネットやYouTubeに転がっている」

 

 ダイエット本に載っている情報は大抵ネットやYouTubeを探せば同じのが見つかります。

 

無償で情報が手に入るのにわざわざ、お金出して本を買ってまで同じ情報を手に入れなくてもいいかと思います。

 

3.「飲むだけで痩せるサプリやダイエットサロンで痩せると嫌われてしまいますよ」

 

飲むだけで痩せるサプリやダイエットサロンで努力ぜずにダイエットした人と、日々のトレーニングで努力してダイエットした人、どちらがすごいか?

 

それは努力してダイエットした人です。

 

努力しないでダイエットする人は自分1人の力じゃ何も成し遂げられない人間です。

中身のない人達からは「すご〜い♪」と言われるかもしれませんが、大抵の人はよく思わないでしょう。

大抵批判されますよ。

「別にすごくないだろ?」

「すごいのはサプリとマシンであってあなたは何もしていないんだから、そんなことで私すごいみたいにブログやインスタに自慢げに自分のスタイル画像載せるなよ。」

「何も努力してないだろ?」

こんな感じに批判されるのが目に見えてますね。

私も同じ考えなので。

 

もし、私の職場など知り合いの女性が飲むだけで痩せるサプリやダイエットサロンで痩せたと自慢してきようものなら、たとえ超絶美人でも軽蔑します。

 

明らかに日々の努力でダイエットに成功した人の方がすごいと思いますし、魅力的です。

 

サプリでダイエット、体型維持するなら一生サプリを買い続けないといけません。

 

4.「ジムに通わなくても家や毎日の通勤通学でダイエットできる」

 

わざわざジムにお金払ってトレーニングをしに行かなくても、自宅や日々の通勤・通学や仕事中にもトレーニングできるので、ジムに通う必要がなくなります。

ジムでのトレーニングを自宅と通勤・通学・会社や学校の中で代用できるからです。

 

◯自宅でできること◯

 

・マンション住みならエレベーターではなく階段を使う

 

 階段を登ることで足上げ運動になるので、下半身運動になり余分なお肉が徐々に落ちていく

 

・全身運動

これは家で激しい動きもしなくてもいいですし、私は最近この動画を参考にさせてもらってます。


【4分で脂肪が減り筋肉が付く】太りにくい体に変えていく‼【サーキット筋トレ】

 

それともう一つこれはほとんどしんどくない運動ですが

水泳のクロールや背泳ぎ見たく腕を回すだけという運動です。

これは肩・背中・胸に運動効果があります。

腕を回す際に腰をひねることも意識してください。

腰をひねることでくびれを作ります。⬇︎

www.drslimman.com

 

 

・なるべく立つようにする

普段は会社や学校、電車やバスで座っているだけの生活なので少しでも立って足腰を鍛えましょう。

立ってるだけでもわずかですがエネルギーを使うので。

常に立っている必要はないですがテレビやスマホを触るのはたまには10分、20分立ちながらやってみるとかしましょう。

 

◯通勤・通学でできること◯

 

・駅の構内では階段だけ使う

 

みんなは楽したいのでエスカレータを使いますが、そこはわざと階段を使いましょう。

足上げ運動なので下半身運動です。

これを毎日やる人とやらない人では差が出てきます。

 

・バスや電車では立つ

 

普段は会社や学校でほぼ座っているだけの生活なので電車やバスでも座ってしまうと全く自分の足腰を使うことがなく筋肉が落ちてしまう。

ろくに運動もしないので落ちた筋肉が脂肪になり体内に溜まっていってだるだるになるだけです。

なのでちょっとでも足腰を使いましょう。

 

・1つ2つ前で降りてみる

 

わざと早めにバスを降りて歩きます。

歩くことで当然運動になりますから。

 

・自転車通勤

 

自転車で通える距離なら自転車で通います。

自転車を漕ぐことで全身、特に下半身に効果があります。

私は毎日40分の自転車通勤をしていたことがありますが、下半身の余計なお肉がなくなりスッキリします。

下半身がスッキリしていることでスタイルが良く見えます。

 

◯会社・学校でできること◯

 

・姿勢よく座る

 

普段は会社や学校でほぼ座っているだけの生活なので、姿勢も悪く猫背だと体内の内臓の位置がずれ前に突き出してしまうのでこれがお腹が出る原因になります。

座っている時間が長いのでなるべく姿勢を正して座ることを心がけましょう。

 

・階段で移動する

 

体が不自由でなければもうエレベーターは使うのはやめましょう。

少しでも体を動かさないと座ってばかりの会社・学校生活で贅肉が溜まるだけなので。

 

でもさすがに1F〜10Fに上がるのに階段はしんどすぎるのでそこまでしなくてもいいですよ。

 

5.「筋トレ器具を買わなくてもいろんなもので代用できる」

 

ジムに行けばトレーニング器具がありますが、

ジムに行かなくても、そして家で使うのにダンベルなど購入しなくても別のもので代用できます。

 

◯歩いてスーパーで買い物して素手で持って帰る

 

よく自転車でスーパーに行き、商品をカゴに入れて帰ると思いますがそれを歩いてスーパーに行き、商品袋を手で持って歩いて帰ります。

これで腕・肩のトレーニングです。

 

◯職場などで荷物を台車で運ぶ際、あえて素手で持つ

 

荷物が重すぎる場合は危ないので台車で持って行けばいいですが、そんなに重くなければ自力で持って行きます。

 

◯懸垂は公園でできる

 

懸垂器具をジムで使ったり購入しなくても、公園の鉄棒や滑り台などの遊具で懸垂ができます。

懸垂は肩・背中・胸・腕・腹の上半身のほとんどが鍛えられます。

 

 

 

 

6.「ランニング」

 

月謝払ってジムに通ってらランニングマシン使うなら、自分でその辺走ってランニングした方が良くないですか?

 

毎日やる必要ないです。週2、3日程度でいいです。

ランニングはしんどいかもしれませんが、めちゃくちゃゆっくり走る方がいいです。

脂肪燃焼のための有酸素運動なのでゆっくり走る方がいいんです。早く走る必要はありません。

脂肪燃焼効果が出るのに20分以上かかるので最低40分ぐらいはランニングするようにしましょう。

 

ランニングはシューズやウェアを買わないと行けないかもしれませんが別に運動できそうなジャージやシャツ、パンツがあればそれで代用できます。

シューズは買わないといけないかも・・・

ランニングはジムに行かなくても0円で運動できます。

 

7.「最後に」

 

これらを実施すれば0円でダイエットができます。

わざわざお金をかけてダイエットするのはもったいないです。

シューズ代を除けば筋トレ0円運動0円で済みます。

私のダイエット、体型維持法はなるべく食事制限をしないことをモットーにしています。