〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

恋愛をしない生き方はダメなことではないですよ【幸せになれます】

f:id:slimwaistman:20191129181347j:plain

 恋愛をしていないと必ず言われるのが

「なんで彼女(彼氏)作らないの?」

「もっと積極的にならないと」

「つまんない人生送ってるね」

「もっと恋愛した方がいいよ」

とか色々言われますね。

 

その時に思うのが恋愛をしていないのがそんなにダメなことなのか?

つまらないのか?

 こう思っている人いると思います。

 

恋愛よりも趣味に没頭したりやりたいことがあるのにそれでも恋愛をしないとダメなのか?

仕事や趣味に没頭することはダメなのか?

つまらない人間なのか?

 

答えは・・・

A:ダメではありませんし、つまらなくはないです。

 

どういうことかを説明します。

 

 

 

 

1.「なんでダメなことじゃないのか?」

 

なぜ恋愛しないことがダメなことではないのか。

恋愛していないことで誰かに迷惑をかけるわけでもないですし、法律に反しているわけでもない。

生きていけないわけでもないからです。

 

人はみんな同じでないといけないと思っている生き物なのでみんなと同じことをしていない人を"おかしい"と思うんです。

逆にその人たちがおかしいし、いつまでもそう言う価値観であることがダメですよね。

 

恋愛も趣味も所詮人生のオプションです。

恋愛するもしないもその人の自由で恋愛しないことが人としておかしいことでもないからです。

ただ恋愛というオプションを"ON"にしていないだけの話。

 

別に人生というゲームがこれでプレイできなくなるわけではないですよね。

 

ぶっちゃけ楽しくて満足しているなら恋愛しようがしてなかろうがなんでもいいんです。

 

恋愛して楽しいならそれでいいですし、仕事や趣味に没頭して楽しいならそれでいいんです。

 

興味ないことはしないでしょう?

例えばラジコン好きの友達になんで

「ラジコンしないの?」

「勿体無い」

なんて言われてもクソ興味ないからやらないのと同じことです。

 

恋愛でしか経験できないこともある

趣味でしか経験できないこともある

どっちもどっちです。

どちらも楽しくて満たされるからやってるはず。

 

もちろん両立もできるのだがそうすると中途半端になるからどちらかに専念したいのだと思います。

私もそうです。

趣味や目標に特化しているので恋愛は20歳過ぎたあたりからもうやめましたから。

私の場合は恋愛より趣味や目標を望んでいるからです。

そして1分1秒でも多く時間を自分のやるべきことに時間を割きたいからです。

恋愛より自分の好きなこと、野望のために時間を使わないともったいないと後悔すると思っているんだから仕方ない。

 

なので自分のしたいと思ったことをすればいいだけです。

 

 

2.「つまらない人間なのか」

 

恋愛経験がないとつまらない人に思われますね。

ですが私は恋愛していないからってつまらない人間とは思いません。

恋愛してようがしてなかろうが中身が空っぽの人はどちらもつまらないです。

 

恋愛経験豊富な人でも中身がなく薄っぺらい人はつまらないでし価値はないでしょう。

恋愛経験なくても普通の人とは違う価値観だったり、すごいことを成し遂げていたりする人はどう考えても面白いし興味がありますけどね。

 

私だったら友達になるなら後者の人です。

 

でも恋愛もない、趣味もない、夢も目標もない、個性や独自の価値観・世界観も何も無いのならつまらない人と思う。

 

何の為に生きてるのかと思うからです。

 

恋愛でも趣味でもなんでも生きる意味を見出すためのツールの一つですね。

 

 

3.「なぜつまらないと思われる?」

 

なぜ恋愛をしていないとつまらないと思われるのか?

 

「何のために生きてるの?と思われる」

 

それは何の為に生きているのかわからないと思われるからです。

それぐらい恋愛することが人生の中で重要なことなのでしょう。

恋愛してたら間違いない、みんなに遅れをとらないみたいな。

そして人間として当たり前のことの様な風潮です。

 

こういうこと言う人は恋愛しかすることないのかな?

恋愛に生きている人より夢や趣味など何か目標のために生きている人の方が魅力を感じるんですけどね。

 

 

「ステータス」

 

ステータスにも思われてます。

基本的に人間は何かと格付けをし合う生き物です。

 

恋人は可愛いのかイケメンなのか

何人と付き合ってきたのか

何股したのか・・・など

 

これらをチェックしてその人に価値があるかないかを見極めます。

人間は人を判断する基準は恋愛経験値なんです。

 

 

「結局恋愛しか興味ないから」

 

ぶっちゃけ人の遊びの話や夢や趣味なんか興味なくて過去にどんな恋愛をしたのか、今どんな恋愛をしているのかしか興味がないんです。

 

人と会話している時、飲み会などどんな半紙をしていても結局恋愛話になるでしょう?

結局人は恋愛しか興味ないんです。

ということは、恋愛経験がない人とは恋バナできないからつまらないとも思われています。

 

趣味や夢を持っているということは人生で有利なことです。

逆に趣味や夢など人生で何もないから恋愛するしかないんだなぐらいに思っておきましょう。

 

 

4.「なぜ恋愛しろと言われるか」

 

なぜしつこく恋愛をしろと言われるのか

 

先ほどと同じ様につまらない人生を生きていると思われてしまってるからですね。

 

それと人生経験や人間的に成長する為ですね。

好きな人ができてその人のことを考えたり、人を思う気持ちや感情を読み取る能力や振られて傷つき、そうやって人は成長していくというのを経験して欲しいんです。

特に親やその世代の上司や先輩はそうです。

 

価値観や理想を他人に押し付けたいだけです。

 

別に恋愛していなくても成長はしますけど。

恋愛しなかった分、別の何かが特化するわけです。

 

ゲームで例えるならレベルアップしてボーナスポイントを魔力に振り分けずその分攻撃力に振り分けるのと同じです。

それでも十分ゲームをクリアできますよね。

 

恋愛をしていないと社会でやっていけないかといえばそうでもないですよね。

だから恋愛は必要ないと思ったらそれでいいんです。

 

恋愛が人間を完成させる全てではありませんけどね。

 

人は何かを経験するけど別の何かは経験しないですよね。

この世の全てを経験することはまずないです。

ただその経験していないのが恋愛なだけです。

  

 

 

 

5.「恋愛しないと幸せじゃないのか?」

 

恋愛することで幸福感を得れるのが幸せと考える人もいます。

恋愛して結婚することが女としての幸せとか言いますね。

 

自分が結婚を望んでいないのに結婚をしてそれが幸せか?

本当はこれがしたかったのに・・・

と後悔するので幸せなわけないですよね?

 

人は自分が好きなことをしている時や自分の望む生き方ができている人が幸せなんです。

恋愛して結婚することを望んでいるのならそれが幸せで、

自分の好きなことをしているのが幸せで、

自分の夢や野望のため、好きなことをやることを望んでいるのならそれが幸せです。

 

自分が幸せと感じたならそれは幸せです。

自分の幸せは他人が決めるものではありません。

好きでもないことをやって幸せなわけありませんよ。

 

 

6.「人生損?」

 

恋愛していないことで人生損をしているかという問題です。

 

生きている中で経験していないことがあるということでは損といえば損です。

恋愛でしか分からないことも経験できないこともあります。

 

恋愛に限らず、一人旅とか、ダーツ、スカイダイビング、ボルダリングとか、これらでしか味わえない楽しさがあるんです。

 

生きている中で全てを経験することはないまま人生を終えていくと思うので経験できなかったことがあると考えると、どんなことでも経験しておいて損はないということです。

 

世の中には娯楽など色々やることがありますけど興味がないことはやらないでしょう?

それと同じで恋愛に興味がなければやらなければいいだけのことです。 

 

 

7.「恋愛しないとどうなる?」

 

恋愛をしていないことでどうなるのか?

 

「恋愛話についていけない」

 

人と話している時ほぼ必ず恋愛話になります。

飲み会でもそうです。

恋愛話はみんな興味があるのですごく盛り上がります。

 

そこで恋愛経験がないと、過去の恋愛経験など恋人の話などできないので会話には入れません。

飲み会なの複数人で会話している時居づらくなります。

話を振られても経験がないから答えられませんから。

 

 

「相手に恋愛感情を持たれないけど逆に好都合です」

 

恋愛経験がないと大抵引かれます。

30歳ぐらいになると相手からすれば異性としての魅力は半減です。

 

先ほど言った通り恋愛の経験値で人を査定しているからです。

 

と言っても恋愛も結婚もする気がないのならどうでもいいことなんですけどね。

なんなら恋愛感情を持たれないことが逆に好都合ですよ。

 

余計なことは考えずに自分のやるべきことに専念できます。

 

 

「寂しい人扱い」

 

恋愛していないことで寂しい人に思われます。

クリスマスやバレンタインデーなど恋愛系のイベントがあれば何かとこう思われます。

恋人が欲しいのにできないことでこう思われたら悔しいと思いますけど、恋愛する気は無いので別になんとも思わないんですけど、余計なお世話ですね。

 

 

8.「自分が楽しければそれでOK」

 

周りの目を気にして恋愛したところで周りが満足するだけで自分は満足しないでしょう。

それでは意味はないので、自分が本当にしたいことをしないとその方がなんのために生きてるか分かりません。

 

他人の価値観のために生きているようなものです。

 

自分の人生を生きるために、満足するために自分のやりたいと思ったことをやる。

興味ないことはやらない。

自分が楽しいと思えたらそれでOKです。

 

エンターテイナーでもないので他人を満足させる必要はないですよ。