〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

会社の付き合いや飲み会行事に参加するのをやめた話

f:id:slimwaistman:20191112182620j:plain

特に新入社員や、若い世代の方にとって、会社の飲み会が嫌いで行きたくない人もいるでしょう。

「時間の無駄」「お金をドブに捨てる行為」「会社以外で職場の人間と会いたくない」などの理由が多いと思います。

 

会社の飲み会に「参加するべき」

という人はこのように考えています。

・コミュニケーション能力の向上など人と接する勉強

・普段話さない人との親睦を深める

・部下にとっては自分をプレゼンする場、給料UPや出世に繋がる

・飲み会に参加しないのは社会人として失格

 

これ言われると飲み会に行かない方が間違っていて後々後悔するみたいに感じますね。

 

では実際どうなのか?

 

答えは参加する意味はないです。

飲み会が楽しいなら行けばいいってだけです。

 

基本的に会社の飲み会や先輩などからプライベートで飲みに誘われても行かない私がこれらについて経験を話します。 

 

 

 

 

 

 

【会社の飲み会に行かないと嫌われるのか】

 

 

まず会社の飲み会や先輩からプライベートで誘われて断ったりしたら嫌われるのか?

と不安になる人もいるかと思います。

 

私は結構断ったりドタキャンもします。

 

飲みに行かないからって嫌われたりはしません。

 

そもそも人に好かれたいとか嫌われたくないとか思っていないのでそこまで他人からどう思われるかなんて気にしていません。

 

断ってばかりいると

「誘っても来ない奴」

「付き合いが悪い奴」

「飲み会には来ない奴」

 

のキャラが定着するだけです。

 

次第に飲みに誘われる際、今まで

「飲みに行こう」

だったのに

「飲みに行くけど来る?」

 に誘い文句が変わります。

基本的に気が向いたら、行ってもいいかなと思ったら行きます。

たとえ先輩でも行く気がなければ当然断ります。

 

付き合いがいいと何回も誘ってきます。

付き合いが悪ければそんなに誘ってきません。

 

人数が少ないような会社では会社行事の飲み会に来ないようだと

「会社に対して悪く思っている」

みたいに思われてしまうかもしれません。

 

思ってるから行かないんですけどね。

会社の飲み会に行くことが時間の無駄で何も得られることもなく、自分のこの先の人生やキャリアにおいてなんのメリットもないと思うから行きません。

 

周りの目を気にして意味のない行事に参加するということはしないです。

たまに気まぐれで参加することがあるぐらいです。

行っても1次会で速攻帰りますけど・・・2次会なんて絶対行きません。

 

 

【コミュニケーション能力の向上・人と接する勉強について】

 

コミュニケーション能力の向上とか人と接する勉強になるかどうか?

 

普段の仕事やお客さんとの対応や家族、友達、学校の先生、先輩、後輩と関わってきて十分人と接してきているのでわざわざ会社の飲み会まで行ってコミュニケーションや人と接する練習だとか必要あるのかな?って思います。

 

普通に人と言葉のやり取りができるぐらいなら十分会社でやっていけるのでそこまで重要視しなくていいです。

 

「こういう場で礼儀や作法を学ぶんだ」と言う人がいますがこんなこと飲みの場で学ぶような事じゃありません。

それに自分のお酒なんか自分で注がせればいいです。

 

会社以外で職場の人と関わりたくないのなら行く意味はないです。

時間の無駄です。

 

べろんべろんに酔っ払って話も通じなくなった人に絡まれた際の接する練習にはなるんじゃないでしょうか。

 

 

  

【親睦は深まるのか】 

 

 

多部署との交流だったり普段話さない人とも喋って親睦を深めようというのが目的みたいですが・・・

それに飲み会に行かないことによって変な目で見られたりしないか気になると思います。

 

飲み会に参加していないのにみんなと仲がいい人もいますし、

それに仕事から解放され会社の外での飲み会でも本音で話している人なんてそんなにいません。

 

飲み会であろうと職場とプライベートを分けている人がいるからです。

そういう人は会社の人間にはあまり本心を喋らない人もいます。(それ私)

なのでほとんどの人間は信用できません。

 

そんな人たちもいる中で親睦なんて深まっているわけがないでしょう。

 

楽しそうに振舞っておきながら本当は飲み会に嫌々行っている人もいるはず。

 

その場しのぎで適当にノリで会話をしている人もいますし、実際飲み会では喋っていたのに、会社で会うといつもどおり社交辞令の挨拶のみで、おしゃべりなんてしていないです。

 

いつも通り仲がいい人と喋っているだけです。

ただいつもつるんでいる人との仲が深まるだけです。

 

職場の人間関係なんてお互い誰かが誰かを嫌い合っているので、みんながみんな仲良くなるのかと言えば全くそんなことありません。

学校でもクラスみんな仲が良かったわけではないでしょう?

お互い好きなもの同士でしか喋らないんですから。

これは学生でも社会人になっても一緒です。

 

それにどうせ飲み会に参加してようが参加してなかろうが結局人は辞めたり入ってきたりでコロコロ入れ替わるので築き上げた関係もパーになる。

 

「部下にとっては自分をプレゼンする場、給料UPや出世に繋がることについて」

 

そんなことしなくても給料は上がりますし、出世します。

 

私は飲み会なんてほとんど参加しないうえに普段から会社の人間とそこまで積極的にコミュニケーションは取らないのに給料は上がりました。

 

それは仕事で成果を上げているからです。

 

ある程度上司にゴマすっておいた方が出世しやすいかなとは思いますけど出世する気は無いので私はこれでいいんです。

責任を負いたくないんでね。

まず出世したら会社辞めにくくなるし。

 

それに飲み会に頑張って行って給料を上げるより、その時間を副業などお金稼ぎに費やした方が確実に収入は多いですよね。

サラリーマンの給料アップなんて所詮たかが知れてますし、会社によってはどれだけ頑張っても給料が上がらないなんてところもありますし、会社以外の副収入に力を注いだ方がいいかと思います。

 

給料を増やしたいなら会社の飲み会に付き合うのではなくて、会社の付き合いをやめて自分の副業に時間を使いましょう。

 

その時間で自分の趣味などをお金に変えられます。

私の場合は音楽です。

会社の付き合いを断り、その時間を自分のお金稼ぎに注いできた努力が実って少しづづお金になるようになりました。

 

自分にとって会社の付き合いに参加するより自分のために時間を割いた方がよっぽど価値があるなと感じたのでその瞬間、会社の飲み会とかどうでもよくなりました。

 

飲みの場で上司や先輩から人生論や仕事論を聞けるなど考えている人もいるかと思いますが申し訳ないですけどその人たちの話に影響を受けて行動しない方がいいです。

 

自分の思った通りに行動した結果、会社以外での収入を確保することができましたし無駄な飲み会には付き合わない分、自分の好きなことに時間を割けて

"自分の力でお金を稼ぐスキル"を身につけるということができたので先輩や上司に影響を受けなくて良かったなと思っています。

 

 

「飲み会に参加しないのは社会人として失格なのか」

 

「飲み会み参加しない奴は社会人失格!」

これは上の世代の人からの教えなのか自分が勝手に思っているだけなのか、その人たちが勝手に作り上げたルールです。

 

社会人とは

"社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる人"

 

のことを言います。

社会のために活動している人ということです。

 

しかし、飲み会は世のため人のためになっているわけではなくただの娯楽です。

社会人としての活動をしているわけではないので飲み会に行かないことが社会人として失格ではないということになります。

 

接待での振る舞いだとかありますが、我々若い世代がこのような飲み会や接待をなくしていけばもうこのような場での振る舞いも必要なくなります。

 

飲み会しなくても世の中は回ります。

 

 

 

 

 

「会社の付き合いばかりしていると自分のために生きれない」

 

会社の人間は飲み会ばかり開いて人の時間を奪おうとします。

これに参加するのは当たり前とか嫌でも行かなければならないなんて考えていると、永久に自分の人生を生きれなくなります。

 

そして社会人たるものこれが当然と言う考えをずっと受け継いでいます。

なぜこれを当たり前じゃなくなるようにしようとしないのか? 

 

ただでさえ毎日会社で自分の時間を捧げているのに、社外の付き合いまで時間を割いていたら会社の人間のために生きていることになります。

 

こんなことをしていると永久に自分の人生を生きれません。

 

相手に悪く思われてでも会社の飲み会に時間を割いていない人が自分のために生き、好きなことをし、好きなことでお金を稼いだり夢を叶えたりしています。

 

大抵の人はこの先ずっと付き合っていくわけですから飲み会に行かないことによって人間関係に影響が出るのを恐れています。

 

せっかく自分の人生を生きているのだからくだらない付き合いなんかに人生を費やすのはやめて自分の人生を生きましょう。

 

会社の先輩たちに飲みに誘われないようにするために参考にしてみてください。

www.drslimman.com