エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

友達グループで孤立する人の6個の特徴

f:id:slimwaistman:20190728133805j:plain

友達との関係でよくあるのが友達グループで自分だけ浮いている気がする。

みんなで会話している時も、話によれない。話を振ってくれない。

無視されている気がする。

など、だんだんそのグループにいるのがしんどくなってくると思います。

 

なぜみんなは楽しそうに会話をしているのに、なぜ自分だけ孤立してしまうのか?

 

 

1.「みんなと共通の話題がない」

 

例えば5人で会話していて、話の話題が「パチンコ」だとします。

そこで自分だけをパチンコしたことがないので、みんなでパチンコの話で盛り上がっているのに、自分だけ分からないので何も楽しくないんです。

 

そこでみんなが盛り上がっている中、分からないなりに会話に入ろうと「これってどういうことなの?」など聞いてみるけど、話が盛り上がっている最中にいきなり横槍入れられるとしらけてしまうのです。

 

互いに共通の話題があれば会話に困らないし、話していて楽しいですからね。

 

みんなに会話に入りたいがために興味のないのにみんなと一緒のことを始めるか、

その人と達のグループを抜けて他に自分の趣味が合う人と付き合うか?

 

そのグループにいて共通の話題がないというのはかなりの致命傷です。

大抵いつでもその話題が出てきますから、いつまでも会話に入ることができません。

 

2.「ノリが合わない」

みんなが笑っているのに自分だけ何が面白かったのか分からず笑えないなど会話のノリやテンポが合わなかったり、みんなが「A」の考えなのに自分だけ「B」の考えなど。

今からみんなで、カラオケに行くのに自分だけ帰ってしまい付き合いが悪いと思われる。

 

これらが頻繁にあるようだとそのグループの友達達は、普通に考えてそのような人といても何も楽しくありません。

会話も合わず、考えも合わない上に付き合いも悪い人といて何が楽しいと思いますか?

 

最初は友達になりたてなので仲良くしていましたが、だんだん

「この人と話していても何も楽しくない」

「ノリ悪い」

「何も言わないで相槌ついているだけじゃないか」

など思われだんだん疎外されていきます。

 

 

 

3.「友達と認められていないのにあなたが勝手にいる」

これは最初から誰もあなたのことを友達と認めていないのに、

ちょっと話しかけられて、ちょっといいように利用されただけなのにあなたが勝手に友達になってくれたと勘違いして、他に友達もいなく孤独を恐れているのでそのグループに入っています。

 

そしてそのグループの人たちはあなたのとこを

・めんどくさい仕事など変わってもらう要員

・ただの人数合わせ

・何かあった時の生贄

ぐらいにしか思っていません。

 

当然仲良くする気はありません。

 

なぜかいつも私たちと一緒にいる「人」なんです。

「友達」ではありません。

 

4.「話すことがない」

話す話題がないのです。

会話は同じ趣味を持つ共通の話題ばかりでなく、恋愛話や遊びに行った時の話、

こんな出来事があったなど、車の話、いろいろあります。

 

趣味の話題以外にも話の話題があるのに、なぜ話すことがないのか?

それは何も経験がない人です。

・恋愛話で盛り上がっているのに自分は恋愛経験がないので会話には入れない

・車の話で盛り上がっているのに車を持ってなく、車に興味がないので会話には入れない

・「休みの日何してた?」の話題に何もしていないので会話には入れない

・東京タワーの話で盛り上がっているのに東京タワーに行ったことがないので会話には入れない

・ドラマの話で盛り上がっているのに自分だけドラマを見てないので会話には入れない

・カラオケの話で盛り上がっているのにカラオケに行ったことがないので会話には入れない

・お酒・行きつけの店の話で盛り上がっているのにお酒を飲まない、飲みに行かないので会話には入れない

 

何もしていないと一体その人と何を話すことがあるの?

と思われてしまいます。

何か会話のネタを持っていないと友達との会話についていけませんし、話すことがない、一緒にいても楽しくないと思われてしまいます。

 

5.「常に悪口」

 

会話の内容が常に人の悪口です。

「悪口でしかコミュニケーション取れないのか」

と思われますし、毎回毎回人の悪口を聴かされている身とすれば、自分は別にその人のことを悪く思っていませんし、聞かされていても何も楽しくありません。

 

その友達グループのコンセプトが「悪口を言い合う会」ならいいのですが・・・

 

普通は友達グループでみんなで面白い話をして、楽しさ、経験や情報を共有して楽しい時間を過ごしたいでしょう。

 

あまりにも悪口がひどいと、会話している友達Aの友達Cの悪口をうっかり言ってしまうこともあります。

当然友達Cの悪口を言われた友達Aは当然怒ってしまいます。

「俺の友達のことを悪く言うな💢」と

 

もしその友達Aが友達グループのリーダー格なら、そのリーダーを筆頭に他のメンバー全員から嫌われてしまう可能性があります。

 

6.「でしゃばり過ぎ」

 

 

いつもいつも自分の自慢話をして友達を見下したり、友達が話しているにもかかわらず「聞いて!聞いて!」と強制的に友達の話を終了させて自分の話をし始めたりばかりしていると相手は気を悪くします。

 

いつも自分のことばかり考えていて、自分が中心になって喋り、自分がやりたがり、自分が食べたがり、

 

たまには友達にも喋らせてあげてください。

友達にもやらせてあげてください。

友達にも食べさせてあげてください。

 

こういう自己中心的なことばかりしていると、そのうちあなたをよく思わなくなった友達たちがあなたを避けるようになってしまいます。

 

あなたが近寄るとわざと遠くに離れるようなことをしますし、話によってきても会話には入れない雰囲気を作り上げてきます。

 

そしてだんだんと相手にされなくなっていきます。

 

7.「最後に」

 

友達関係って難しいと思います。

誰かが誰かを嫌うとみんなでその人を嫌いになって仲間外れにしますから。

そんなに嫌いなわけでもないのに。

でもみんなに合わせないと自分も嫌われてしまう。居場所がなくなる。

と思っているからです。

こうやって人に合わせて、顔色ばかり疑わないといけない友達たちって友達なのかな?と思いますが・・・

 

孤立する理由は様々ですが

会話の引き出しを増やすことと、自分ばかり前に出ず、人のことも考えて悪口などなるべく汚い話は避けておくと。

 

ノリは合わせる必要なないと思っています。

ノリが合わない時点でその人たちとは合わないということなので、

合わない人にノリを合わせてもしんどいだけなのでノリが合う人と関わるようにするべきです。

その方が気楽でしょう。

 

最低限これをできるようになっておくと孤立する可能性は低くなると思います。