エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

友達が少ないことで悩んでる時点であなたに本当の友達はいないし出来ない

f:id:slimwaistman:20190729151945j:plain

友達が少ないことで悩んでいる人がいますね。

周りの人間は

「友達500人いる!」

「誰々と友達になったぁ♪」

など友達たくさんアピールをしている中、自分だけ友達が数えるほどしかいない。

新しい友達ができないで悩んでいる。

 

友達何人欲しいんですか?

 

100人ですか?1000人ですか?

 

その100人、1000人の友達を作って何をしたいんですか?

 

100人、1000人の友達とずっと関わっていけますか?1人も忘れずに全員と遊べますか?

 

LINEにいっぱい登録して友達が多いという安心感を得たいだけなのでは?

その為の友達なのですか?

友達が多いリア充アピールをするためですか?

友達の多さが自分の価値、ステータスだと思っているんですか?

この自分のリア充アピールやステータスのために作った友達は友達じゃありません。

 

 

 

友達が少なくても悩んでいない人は、自分が本当に好きな友達としか付き合っているだけの人です。

しょうもない関係の人間は友達してカウントしていないので。

自分の本当に気があって好きな人しか関わらないからそれが1人でも10人でも関係ないのです。

 

友達が少ないと悩んでいる時点で友達の多さがステータス・自分の価値だと思っているので、つまりあなたにとってこれから作る友達=リア充アピール・ステータスの為の友達になります。

 

大抵の人は友達の多さが自分の価値、ステータスと思っているので誰でも彼でも「友達」と言いますし、連絡なんて取り合うこともないのにLINEを交換します。

そのくせに「誰々と友達になったぁ♪」と自慢げに言いふらしています。

 

こういう人は自分のステータスの為の「友達」です。

LINEに100人登録していても実際連絡取り合うのは数人ぐらいです。

もしくはリア充アピールするために無理やり関係を維持しようとLINEでやりとりしていますし、いろんなLINEグループに入ります。

そして中身のない意味不明な会話を繰り広げているだけです。

 

 

少しでも友達多いと思われようと携帯の電話帳やLINEでも登録してあるだけで一度も連絡したこともないのに削除せずに残していると思います。

そしてその人を友達としてカウントしていると思います。

 

100人友達作って実際連絡を取り合って一緒に遊んでいる人が10人だけなら、友達は10人です。100人ではないです。

その連絡を取っていない90人の人間は友達じゃないでしょう。

 

と思って登録している人はこの先も連絡を取り合うことはありません。

相手から何も連絡してこないままなら相手も友達と思っていないでしょう。

ただノリでLINE交換しただけなんでしょうし。

 

「連絡を取り合うかもしれない」って思っている時点でそんなに大した友達でもありませんよ。

 

でも大抵の人は友達が少ないと思われたくないので「友達何人?」と聞かれてもLINEに登録してあるだけの人間でも友達と思っているので100人とか500人とか言います。

 

もし友達がこのような友達多いアピールや「みんな友達♪」みたいな感じの人ならあなたと深い関係ではないかもしれません。

要するに薄っぺらい関係の友達です。

あなたを特別な友達とは思っていないでしょう。

 

友達が多いことが価値がある、ステータスだと思っていない人は自分の親友クラスの人たちとしか付き合いません。

好きな人間と関わっているだけなので友達が何人だろうと気にしてません。

100人の薄っぺらい関係の友達より1人の親友を選んでいます。

 

自分が連絡を取り合う人としかLINEに登録していませんし、誰でも彼でも「友達」なんて言いません。

 

先ほども言いましたが、友達が少ないと悩んでいる時点で友達の多さがステータス・自分の価値だと思っているので、つまりあなたにとってこれから作る友達=リア充アピール・ステータスの為の友達になります。

 

そんな友達と信頼関係はできることはないですよ。

 

 

今いる友達がステータスの為の友達じゃなくて本当に大切で信頼できる友達ならその人のことを大切にしてください。