〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

【後先考えて行動する人】後先考えてばかりいると損をする事がある

f:id:slimwaistman:20191027172140j:plain後先考えないで行動する人、後先考えて行動する人。

この2パターンの人がいます。

後先考えないで行動して失敗するかもしれないし、後先考えないで行動するのがバカで後先考えて行動する方が賢いみたいになっています。 

 

ですが、何でもかんでも後先ばかり考えることに囚われていると損をしてしまうことがあります。

 

後先考えないで行動するのと、後先考えて行動するのも互いにメリットとデメリットがあります。

 

では後先ばかり考えてしまうとどのようなことで損をしてしまうのかをお話しします。

 

 

 

 

 

 

1.「何も行動できない」

 

後先考えてばかりいるため、何をするもまず

「こうしたらこうなるからやめておこう」

「こんな思いしたら嫌だからやめておこう」

「もしこうなったらどうするの?」

 

などマイナスなことを想定するようになり、失敗や恥を恐れるあまり自分の行動に制限をかけてしまいます。

 

その結果、新しい発見や経験をしていくことのない生活を送ります。

 

仕事でもそうですしマイナスなことを想定する結果、実はその閃いたやり方が効率が良かったのに、失敗したくないからそのままのやり方で効率悪いまま仕事を進めたりします。

 

やってみないと分からないことだってあります。

会社の会議で結構こういうのが多いです。

何か案が出ても

「これするとこうなる」

「無理だと思うけどなぁ」

 

ある程度想定することも大事ですけど、何でもかんでもその案のいいとこよりマイナスなことばかり想定しているような気がします。

それでいくつか案が出てもなぜかしっくりこない。

マイナスなことばかり想定するのでいつまでも決まらない。

 

 

仕事でも人生でも後先考えるのも大事ですがどんどんチャレンジし、行動してそこで失敗し恥をかいて何かを得て次に活かす。

自分の経験値にもなる。

 

後先ばかり考えマイナスなことを想定して何もしないよりはどんどん行動している方が、何も変化がない日々より楽しいです。

 

 

2.「道が切り開けない」

 

後先ばかり考えマイナスな想定をするので失敗や恥を恐れてチャレンジをしません。

 

失敗から何かが閃くこともありますし、今までの失敗が全て繋がって答えが出ることもあるんです。

マイナスなことを想定し続け失敗や恥を描くことを回避している限り、道はひらけないです。

 

このボタンを押すと扉が開くのに

「ボタンを押すと爆発するんじゃないか?」

「ボタンを押すと毒ガスが噴射されるんじゃないか?」

と考えいつまでも部屋に閉じ込められているようなものです。

 

このようなリスクや可能性を考えるのは必要ですが後先ばかり考えすぎるのが仇となることもあります。

自分の行動を制御してしまいます。

 

 

3.「会社を辞めれない」

 

 

後先ばかり考えるあまり会社を辞めるのに躊躇してしまいます。

 

「転職した先の会社でまた人間関係が合わなかったらどうしよう・・・」

「この歳で転職できるのか・・・?」

 

特にブラック企業では

「転職した先の会社もブラックだったらどうしよう・・・」

 

こんなことばかり考えるのでなかなか会社を辞める決断ができません。

 

どれもこれも自分がいくら考えて予想したことろで事実が分かるわけありません。

 

実際その会社に身を置いてみないとどうなるかわかりません。

人間関係が最高かもしれませんし、ホワイト企業かもしれません。

 

特にブラック企業では早く辞めないと、続ければ続けるほど体を壊し、会社に洗脳され、人が辞めていき辞めたくても辞められない状況になってしまいます。

 

 

4.【チャレンジは大事】

 

 

失敗するかも成功するかも分からない。

でもやってみないとどのような結果になるか分からない。

 

仕事でもそうですが、仮に失敗してもその失敗から何かが閃いたりしますし、どういう理由で失敗したのかが分かる。

のそ失敗分の知識や経験が蓄えられる。

そしてその失敗談を教えることができる。

 

これらは失敗しないと分からないことです。

 

後先考え「失敗しそうだしやめておこう」

と考えてチャレンジしないと

「この方法は失敗するのか?成功するのか?」

「どのような理由で失敗するのか?」

これらの問題が永久に分からないままで経験値も増えないし、質問されても答えることができない。

 

後先考えある程度の想定をしながら行動するのも必要ですけど、失敗や恥を恐れないチャレンジ精神も時には必要です。