エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

他人の目を気して生きていると損する理由と他人の目を気にしない考え方

f:id:slimwaistman:20191001224928j:plain

皆さんは普段どのように生きていますか?

好き勝手に生きている人、他人の目を気にしながら生きている人。

色々いますが

"他人の目を気にしながら生きている人"

について考えていきたいと思います。

 

率直に言うと、他人の目を気にしながらいきている人は人生においてかなり損をしています。

おそらく自分でもわかっているでしょう。

 

何をするにも

「こんなことしていいのかな?」

「変に思われてないかな?」

「嫌われたらどうしよう・・・」

と考えて常に人の顔色を伺っています。

 

このまま他人の目を気にしながらいきていく生活を送るとどのように人生損するのかを説明していきます。

 

 

 

 

 

【他人の目を気にしていると損する理由】

 

 

1.「自分の行動が制限される」

 

他人の目を気にしながらいきている限り、自分の行動が制限され続けほぼ縛りプレイで人生を生きる羽目になってしまいます。

 

他人の目を気にしないでいきている人は

「これやりたい、ここに行こう、これを言おう」

と思ったらその通りにするので縛りプレイ無しで自由に行動できゲームをクリアします。

 

でも他人の目を気にする人は

「これはダメ、ここに行ってはいけない、これは言ったらダメ、これを使ってはダメ」

と縛りプレイをするのでなかなかゲームをクリアできません。

(人生をゲームで例えます)

いつまでもステージ1が攻略できないででつまずきまくりの人生です。

 

本来縛りプレイはしなければいけないものではないので、あなたが勝手に自分を縛ってステージ1から抜け出せないでいます。

 

つまり、いつまでもステージ1にいるので人生でこの先、何も起こらないんです。

 

縛りプレイをしないでゲームを進めていく人は、新たな武器を使い、新たな人と出会い、新たなステージへ進んでいきます。

 

 

2.「人の顔色を伺いながら生きることになる」

 

他人の目を気にしながらいきている時点で、一生他人の顔色を伺い続ける人生です。

他人の目を気にするということは、自分の評価を気にしています。

「人からどう思われているのか?」

「変に思われたくない」

「友達がいないと思われるのが恥ずかしい」

など。

 

これらを気にしてしまうので、自分が何か行動を起こすのが怖いんです。

 

でも誰かと一緒なら行動できるんです。

ほとんどの人は誰かと一緒だと安心するからです。

「自分だけじゃない、みんな同じなんだ」と

 

その結果1人じゃ何もできない人間になってしまいます。

何をするにも誰かと一緒じゃないと行きたい場所もしたいこともできないんです。

 

もし友達がいないと、あなたは何もすることができません。

 

 

3.「自分らしくできない」

 

他人の目を気にしながら生きることによって自分らしくすることができません。

他人の目を気にするということは

「好かれたい・嫌われたくない」

と思っているんです。

 

嫌われたくないから、自分の発言や行動も慎重に選んで人に合わせてしまうんです。

全て他人に合わせている自分なので、他人にとってただの自分に合わせてくれる”都合のいい人”になってしまいます。

 

人によって対応を変えるのですから、まるで

「この人にはこの態度でこの発言は控える」

とプログラミングされたロボットです。

 

自分の人格はもうすでにありません。

 

 

 

 

【他人の目を気にしない考え方】

 

 

1.「人にどう思われたいかではなくて自分はどうしたいかを考える」

 

他人の目を気にしている時点で、他人の思い通りに生きてしまっているので

「人にどう思われているのか?」

「親にこうなってほしいと思われているから期待に応えられるようにしないと・・・」

ではなくて

「自分はどう思って、どうしたいのか?」

を考えるようにしましょう。

 

自分の人生なので、両親や他人の思い通りの人になるんではなくて自分のなりたい自分、そして何を考え何をしていくのかを考えましょう。

 

自分の時間を他人の目を気にするのに時間を使うのではなくて、自分の好きなことを考えるのに時間を使うんです。

 

所詮、99%ぐらいの他人は自分の人生を大きく左右するほどの重要人物でもない。

 

つまり、ほとんどの人間は自分の人生に関係ないのでそんな人たちのために時間を使うのはアホらしいです。 

 

  

2.「誰もあなたの行動に注目していない」

 

あなたが思ってるほど誰もあなたの行動に注目していません。

 

それはなぜか?

 

ただの一般人だからです。

 

芸能人でもない、どこの誰かもわからない馬の骨みたいな一般人の行動を誰が追いかけまわすんでしょうか?

 

「この人は今こんな格好で、どこにいくのか?何をするのか?」

芸能人でもない限り、誰も興味ありません。

 

あなたが何かしようが誰も気にしません。

「ふ〜ん・・・あぁ、そう・・・」って思うぐらい。

どうせ誰も注目してないので、堂々と行動すればいいんです。

 

よほどの危険行為や注目を浴びるような路上パフォーマンスをしていない限り、芸能人でもない一般人のあなたの何気ない行動がツイッターでバズったりネットニュースに取り上げられるなんてことはあるわけがないんです。

 

 

【冒険しよう】

 

 せっかくゲームスタートしたのだから早く"始まりの村"を出て強い武器を手に入れ敵を倒し、強くなってラスボスを倒しましょう。

 

例えばゲーム始めた時に

"始まりの村"で村人に

「魔王と戦うのは無謀だからやめておけ」

なんて言われるけど、冒険して戦いに行くでしよう?

そしてラスボスの魔王倒すでしょう?

 

それは他人から無謀だと思われてもそんなこと気にしないで行動したからです。

 

だから「魔王と戦うのは無謀だからやめておけ」

なんて言われたら他人の目を気にしていつまでも"始まりの村"で何も起こらないまま時間が過ぎて生きます。

 

そうしている間に魔王に村を滅ぼされてゲームオーバーです。

人生で何もすることなく、何かが起きることなく魔王によって人生を終わらされました。

 

 他人の目を気にしないで行動した人はいろんな冒険をして魔王を倒して、そして隠しボスやら隠しダンジョンやら楽しむことができるんです。

 

最後ゲームで例えましたが分かりにくかったらすいません・・・