〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

1人が好きな人の7つの特徴

f:id:slimwaistman:20190627140831j:plain



職場や学校でいつも1人で行動している人を見て「寂しそうだな」「喋る人がいないのかな」など感じる人もいると思います。

しかし、それは余計なお世話です。彼らは自ら1人で行動しているのです。

私も1人行動が好きな人間の1人です。なぜ私含め彼らが1人で行動しているのか説明したいと思います。

 

 

 

1.「他人に興味がない」

 

人と仲良くしようという考えがあまりありません。学校や職場では普通円満な人間関係を築きたいと思いますが、彼らは少しでも嫌いな人やストレスを感じる人、どうでもいいと思った人とは仲良くなりたいとも思っていません。

 

自分がストレスを感じない好きな人間としか関わりたくないのです。なので基本人から話しかけられるのがあまり好きではありません。

 

たとえ職場であろうとも事務的な会話はしますがそれ以外では関わりたくないのです。

 

この人が何を考えていて、何が好きなのか、どんな人柄なのかも興味がないため自分から話しかけてくることはほとんどありません。

 

彼氏・彼女に振られてショックを受けるほど他人に依存していないので失恋したところでなんとも思っていません。「余計な人付き合いが減ってよかった」と思っています。

 

2.「人脈を作りたくない」

 

友達といる時間より自分の時間の方が大事なので、できるだけ友達を作らないようにしています。誰でも彼でも付き合っていると常に人とLINEで連絡を取らないといけませんし、休日も人付き合いで自分の時間を取られるのがいやなのです。彼氏・彼女を作ることも嫌な人もいます。

 

人からLINEが来るだけでストレスになってしまいます。なるべくLINEでの会話が続かないようにしますし、自分からLINEを送ることはほとんどありません。

さらに定期的に電話帳やLINEから「この人はもう連絡するとこはないな」と思ったらなんのためらいもなく消してしまいます。

 

1人が好きな人と恋愛している方はあまり過剰にLINEは送らないようにしてください。おはようLINEのようなものを送ってしまうと、その時点でブロックされ音信不通になってしまう可能性があります。

 

 3.「自分の時間が何よりも大事」

 

人生の中で貴重な自分の時間を人に邪魔されたくありませんし共有したくもないため、飲み会に誘われるのが一番嫌いなのです。

仕事が終わったら余計な談笑などしたくないので早く帰って遊びに行ったり好きなことをします。

 

1人で楽しめる趣味を持っているため寂しさは感じていません。

友達より自分に時間を使いたいですし、お金も使いたいのです。

 

 

4.「好き勝手行動できる」

 

旅行は自分の好きなタイミングで誰にも気を使うことなく行動できますし、自分の行きたいところに自分のタイミングで行って好きなだけ楽しめますし、余計な人付き合いで自分の時間を取られることがないため夢を追いかけたり、副業など不労所得で小遣い稼ぎをするための仕組みを構築するのに時間を使えますし、思いっきり自分の好きな趣味を楽しむことができます。

 

人に合わせて行動するのではなくて、自分の思った通りに行動するので人と行動することがあまりなく、自然と1人行動するようになります。

 

 

 5.「価値観・感性が人とズレている」

 

みんながJ-POPの恋愛ソングに夢中になっている中1人だけ洋楽の誰も分からないようなROCKやHIP HOPを聞いているたり、普通の人が思いつかないようなことを思いついたり、人とは違う考え方だったり、普通の人とは何か違う部分があるため人と話が合わないことも多いです。

 

 

6.「誰かの子分にはなりたくない」

 

よく学校や職場ではよくつるむグループができると思いますがグループにはリーダーがいます。

みんなリーダーを中心に行動しますが1人が好きな人は誰かについて行くのが嫌なのです。

職場でも部下は先輩・上司と仕事・休憩時間・アフター5の時間など常に行動してる人がいますが、1人が好きな人は「先輩について行きます!」というのが無理なのです。

先輩や上司の仕事論や人生論を植え付けられたくないのです。

 

自分のなりたい人物像がすでに明確になっているため、先輩や上司に憧れや尊敬はありません。

なのでどこのグループにも入らず、フリーで自分の好きなように行動しています。

 

 

7.「人見知りで人と話すのが苦手」

 

人見知りで自分から話しかけられず、複数人で話をしている時もうまく自分から発言できず、気まずくなったり、喋る関係にはなったがその関係を維持するのが苦手で自然消滅してしまったり、とにかく会話が苦手なために気まずい思いをしてしまうため「これなら人と関わらない方が楽だな」という考えから1人が好きというパターンもあります。

このような人はコミュニケーションが苦手なため会社でも「報告」をする時も話の内容がまとまっていないため「何を言っているのかわからない」と言われることが多いです。

 

 

 

 

以上1人が好きな人の特徴でした。

友達は少ないかもしれませんが薄っぺらい関係の友達をたくさん作るよりかは気を許せて信用できる限られた友達としか関わらない人もいますし、本当に友達が0人の人もいますが、彼らは友達が少ない・いないことに孤独感はあまり感じていません。

自分の時間を有意義に過ごせることが大事なのです。