エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

『人付き合いが面倒』一匹狼になるメリット

f:id:slimwaistman:20190713222201j:plain



「一匹狼」と言われている誰とも群れずに常に1人で行動している人がいます。

私も基本群れずに独り行動をしている一匹狼です。

私は好きでこの一匹狼スタイルになりました。

一匹狼は「友達いなさそう」「協調性がなさそう」とマイナスに思われるかと思いますが私は一匹狼は様々なストレスから解放されます。

では実際どのような効果があるのか一匹狼のメリットを紹介していきます。

 

 

 

1.「友達グループでの上下関係がない」

友達のグループに所属してしまうと必ず友達間での上下関係が発生してしまいます。

必ずその友達グループを仕切るリーダーがいます。みんなはそのリーダーに従い、共に行動しています。

もしその友達グループでいじられキャラになってしまうと、当然みんなに小馬鹿にされてしまうので友達に対して優位に立つことができません。なので友達グループの中でも下位の位置にいることになってしまいます。

特に女友達や主婦のご近所づきあいなどのグループでそのリーダー格の人とトラブルを起こしてしまうとそのリーダーを中心に一斉にそのグループのメンバーから嫌がらせを受けるなど仲間外れにされてしまう恐れがあります。

 

これが一匹狼だと「自分」というグループにいてどこの友達グループにも所属していないので上下関係が発生しなくてリーダーに従う必要がないからです。

「自分」というグループ=自分がリーダーなのです。

一匹狼タイプの人は「近寄りがたい」「寡黙」のような雰囲気を出せるため、イジるスキがなくナメられにくいです。

誰かについていく必要もないですし合わせる必要もないですし、全てを自分の思った通りに決められます。

 

 

2.「人に合わせなくていい・そして自由!」

常に誰かと群れている人は何をするも一緒に行動します。グループのリーダーについて行っているのでリーダーの行動に合わせてしまいます。

一匹狼だとどこのグループにも所属していないので友達やグループのリーダーを待つ必要がないので仕事や学校が終わったらさっさと帰ることができます。余計な無駄話をしてに残る必要もないんです。

 

とにかく人に合わせて行動をしなくていいので1人旅で自分の好きなように予定を組んで好きなように遊べます。途中で予定を変更しても誰も文句を言う人がいないのです。

つまり気を使う必要がないのです。

 

3.「余計な人付き合いがないので自分の好きなことに時間を使える」

友達が多く複数の人と付き合っていると飲み会・遊び。家にいても常にLINEが来る。

それはそれで楽しいと思いますが、私はそれが耐えられなかったんです。

なぜなら自分の時間がその人たちに奪われていると感じたからです。

自分の本当に好きなこと・やりたいことができなかったのです。

家にいてまで友達からLINEが来るのは結構迷惑でした。そんなに暇なのか?と思って。

私は会社では最低限の事務的な会話はしますがなるべく友達を作らないように、飲み会に誘われないようにしています。自分の好きなことをするために。LINEも誰でも彼でも交換はしないようにしています。

 

つまり余計な人付き合いがなければ自分の好きなことに没頭できると言うことです。

 

 

4.「友達に対して「気まずさ」「嫌悪感」などストレスを感じることはあまりない」

友達グループに入っているとみんなでいると喋れるけど、その人と2人っきりになるとなぜか喋ることなくて気まずいなんてことはよくあると思います。

頑張って喋ろうとするけどなかなか会話が噛み合わない。そんな関係続けてももうその人とは合わないとうことなので無理りて我慢してもストレスなだけだと思います。 

 

一匹狼の人はグループには入っていなく、フリーで行動しているので友達グループの人全員と関わる必要はないので自分が喋りやすい人とだけ関わることができます。

つまり自分と合わない人とは関わらないのでストレスがあまりないのです。

 

5.「楽しくない飲み会に誘われにくい」

人見知りの方やワイワイするノリが苦手な方にとっては「飲み会」が本当につまらない行事だと思います。だって話すことがないから。

複数の友達や会社の人間と関わっていると常に飲み会に誘われてしまいます。

別に嫌いなわけではないけど飲みに誘わせるのはちょっと嫌だ。とかで会社の人間とプライベートまで関わりたくないと言う方は結構多いはず。

顔が広いと全然知らない人の飲み会まで参加させられてしまうこともあります。

常に誰かとつるんでいると「飲みに行こう」という話になります。それが会社の先輩だと断りにくくて毎日会うので関係に溝ができてしまうと気まずいということになります。

なので最初からつるまなければいいのです。

飲み会を企画する人リーダー格の人で誘うメンバーは仲がいい人たちだったりするのでどこのグループにも所属していないと、誰とも仲良くないので誘おうとは思われにくいです。

 

一匹狼だとグループの会話に参加しないため、話の流れで「今からみんなで飲みに行こう♪」「行きましょう〜♪」というノリに巻き込まれないです。「誰か誘う?」ってなったときに仲良くなくてあまり話さない人は普通呼ばないので、仕事が終わったらさっさと帰ることができます。

 

6.「1人でなんでも出来るようになる」

群れないと何もできない人とは違って、人とつるまないため誰かに助けてもらうということがないため自然と自分の力で考えるようになり独りで物事を解決できるようになります。

その結果なんでも自分でできてしまうことが自信につながります。 

 

 7.「お金がたまる」

余計な人脈を作らないため交際費などの出費を抑えることができます。

会社内でいろんな人と仲良くしているといろんなグループの飲み会に参加しなくてはいけないため、特に会社の人との飲み会が嫌いな人にとってはお金をドブに捨てるようなものなのでお金を無駄にしなくて済みます。

自分の好きなことだけにお金を使えます。

 

 8.「最後に」

 

一匹狼タイプの人はあまり人と関わりたくないという人が多いと思います。

基本他人に興味なくてワイワイしたノリが苦手で、自分の意思が強く周りの意見に左右されないですし、 自分の思った通りに行動します。誰かについて行ったり一緒のことをすることはあまりありません。

人は誰かと同じじゃないと不安で誰かと一緒にいないと不安で、そういう人より自分の価値観を大切にし、人と同じことをしている人より自分らしくしている、自分が自分でないと意味がないと思っています。

 

最後何言ってるかわからないと思いますが以上です。