浄化するブログ

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

仕事の辞め時を判断する基準5つ【迷っている時点でもう辞めよう】

f:id:slimwaistman:20200422182930j:plain

「今のままこの仕事を続けていていいのかな・・・」

「もう会社を辞めたいけど迷ってる・・・」

このようなことを考えて仕事を辞めるか辞めないかを迷っている人へ向けた、仕事の辞め時をお話しします。

 

これから仕事の辞め時をいくつか紹介しますので"1つでも当てはまればもう辞め時"です。

強く言うなら辞めないといけません。

どれか一つでも当てはまるなら会社を辞めても後悔はしませんし、今後の人生を充実させるために必要な選択です。

私はなかなか辞めないで後悔した経験があるので、辞めない方が後悔するおそれがあるので自分の大事な人生を台無しにしてしまわない為にぜひこの内容を参考にしてみてください。 

 

 

 

1.「迷っている時点でもう辞めよう」

 

迷っている時点でその仕事はもうやりたくなくて辞めたい、このままでは自分の人生を台無しにしてしまうと思っているということです。

辞めようか続けるかいつまでも迷っているのは今後の就職やお金や生活の心配をしているから。

 

先輩や上司に相談すると

「俺も(私も)何回も辞めようと思った」

と言うけど、それでも続けているのはもう洗脳されてしまったからです。

彼らは辞めたくても辞められなかった哀れな人たちです。

会社に洗脳されてしまい、一生嫌でやりたくないことに人生を捧げてしまっています。

 

仕事を辞めてしまうとお金や生活の心配をして人生終わりみたいに思っているようですが、今後の就職やお金のことなんかより会社に洗脳されてしまうことが人生終わりです。

嫌な会社のために尽くし続け、会社のために生きて、そうしている間に役職もついてしまい辞めたくても辞めてはいけなくなりもうやり直しはできません。

 

仕事を辞めるなんて重大なことではないです。

嫌な会社を辞めれないでダラダラ続けて洗脳されてしまうことが重大な問題です。

  

2.「人が立て続けに辞めていく」

 

今、勤めている会社が離職率が高く人が立て続けに辞めていく、人が入ってもすぐに辞めていきいつまでたっても人手不足が解消されないようなら今すぐにでも辞めるべきです。

 

もうこの会社は呪われているのでこれからも人は辞め続けていきます。

新しい人はもう入ってこないでしょう。

入ってきたとしてもすぐに辞めます。

根性がないからではありません。

 

ブラック企業だと判断するからです。

ブラック企業が話題になり、今の若者はブラック企業に入りたくないのでブラック企業の特徴とか辞めるべき会社とか調べてます。

 

だから会社に入っても会社の状況を見て人手不足だとか残業が多いとか判断するとすぐに辞めます。

私も会社に入ってすぐにブラックと判断して辞めたことがあります。

 

中にはこの人手不足の状況で頑張ってくれている社員も見切りをつけて辞めていくパターンもあります。

私がそうでした。

会社も動いてくれましたが状況は良くなるどころか続ければ続けるほどなぜか人は減っていきました。

「これはもうダメだな・・・」

と思い見切りをつけて辞めてやりました。

「いつかこの状況が良くなる」

とありもしない希望を抱いてもそれは無駄です。

 

人手不足の会社で頑張れば頑張るほど人が辞めていき、辞めた人の仕事が自分に回ってきて残業も増え、休日出勤も増え、自分が苦しい思いをするだけです。

人手が足りなさすぎて辞めたくても辞めてはいけない状況になってしまうともう抜け出せません。

地獄の日々で、この先待っているのは悲惨な人生です。

こうなってしまう前に辞めてしまいましょう。

 

 人手不足の会社は辞めにくいですけどその場合は下記の記事を参考にしてみてください。

www.drslimman.com

 

 

3.「テレワーク・在宅勤務ができない仕事」

 

SARSやコロナウイルスが流行り、感染リスクを抑えるために在宅(リモートワーク)をする企業が増えました。

しかし、仕事の特性上どうしても在宅で仕事ができない職業があります。

サービス業

建築系

製造業

介護

病院

など、これらの職種は現場でないとできない仕事なのでどうしても人と会うため感染リスクが高まります。

どうしても感染してしまうというリスクに怯えながら仕事をしていく日々です。

実際に感染してしまって命を落としてしまっている人もいます。

 

もしコロナウイルスが終息したところで時をいきている限り今後また何が起こるかわかりません。

コロナを上回る新たなウイルスが発生してしまうかもしれませんし、放射能など人体を破壊するようなミサイルなどをば他の国から日本に落とされてしまい、外に出れば危険だという状態になるかもしれません。

 

そうなると在宅で仕事をできない人は自ら自分の命を捨てに外に出なければいけなくなります。

あまりにも危険ですので、こうなってしまわないために早めに在宅でできる仕事、リモートができる仕事に就いておきましょう。

もしくは個人で自力で家にいながら稼ぐのもいいでしょう。

 

この仕事が必要だから辞めるわけにはいかないとか、社会の為だとかそんなことより自分の身の安全を第一に考えましょう。

”自分以外所詮は他人”です。

所詮みんな追い込まれたら他人を差し出してでも自分だけ助かろうとする生き物なので、そんな人たちのために自らの命を差し出すようなことはやめましょう。

 

 

4.「プライベートがない」

 

これまでの人生を生きてきて仕事以外に何をしましたか?

「仕事しかしてない」

と思ったら今すぐ辞めましょう。

 

自分の人生なのに自分の人生を生きないで会社のために自分の人生を捧げてしまっています。

毎日の残業

休日出勤

GWもお盆も年末年始も仕事

 

こんな状況の職場でいつまでも働いていると、申し訳ないですがもう生きている意味はないと言っていいでしょう。

老後に人生を振り返って

「仕事以外何もしてこなかったな・・・」

「これがやりたかったな・・・」

なんてことになってしまいます。

 

やりがいを感じているとか、好きな仕事だとかそれは錯覚です。

会社に洗脳されてしまっていることに早く気付きましょう。

 

会社のために尽くしてはいけません。

自分の人生のために尽くしましょう。

会社の都合に合わせてはいけません。

自分のプライベートを確保できる会社に入りましょう。

 

長時間残業や人手不足を避けたいなら下記の転職サイトが良いです。

先ほどの在宅ができる仕事を探しながらブラック企業も避けた会社を見つけましょう。

ブラック企業を避けることに特化しているのでオススメです。
www.drslimman.com

 

 

5.「体調を崩した」

 

今まで健康体で体調を崩すなんてなかったのに、この会社に入ってから体調を崩すようになった場合は今すぐにこの会社をやめましょう。

 

この会社があなたに合っていないからです。

Android端末専用のゲームをiPhoneでプレイして急に落ちたりフリーズしたりしているようなものです。

決してあなたが忍耐力がないとか甘えだとかではありません。

対応していないのにどれだけ頑張っても不具合しか起きなくて正常にプレイできません。

 

だから気分が悪くなったり、頭痛に悩まされたり嘔吐などの症状が発生します。

あなたはAndorid専用なのに間違えてiPhoneにインストールされてしまっています。

だからAndroidに移行しましょう。

 

私も以前転職して間違えて対応していない端末に入ってしまい不具合ばかり起こしてしまいました。

同じブラック企業だったのですが、転職前は身体を壊すなんてこともなかったのに転職で間違えた端末に入ってしまってから頻繁に嘔吐や頭痛などの症状に悩まされていました。

さらに長時間労働のブラック企業だったこともありさらに悪化してしまいました。

 

このままでまぶっ壊れてしまうと思い辞めました。

すると今まで起きていた不具合が直ったんです。

そして自分が対応している職場に移ったので不具合が起きることもなく毎日を送れています。
www.drslimman.com

 

 

【辞め時を見逃すとどんどん辞めにくくなる】

 

辞め時を見逃してしまうと、そうやってダラダラしている間に出世してしまったり、もう一人でも辞められると変わらないとか、絶対に辞めてはいけない状況になりもう抜け出せなくなるので行動は1秒でも早い方がいいです。

 

辞めようか続けようか悩んでいる間に誰かが退職を申し出ますから、そうなると言いにくくなりますよね。

そうなるとしばらく続けないといけません。

"このチャンスを失ってしまうともう辞められない"と思ってください。

私は過去にさっさと辞めないから、先に誰かに辞められて辞めるタイミングを見逃し体を壊して辞めるという形になってしまいました。

20代をほぼブラック企業で奴隷生活をしていたのでこのようなことになってしまわないために先ほど説明した5つの内、1つでも当てはまるようなら今すぐに退職をしましょう。

 

今後の自分の人生を台無しにしてしまうかもしれない重大なことなので悩む暇はないです。

1.「迷っている」

2.「人が辞めていく」

3.「テレワーク・在宅ができない」

4.「プライベートがない」

5.「体調を崩した」

 

1つでも当てはまったら行動する時です。

辞める決心がついたらこちらを参考にしてみてください。

上司の引き止め

人手不足で辞めにくい

◉裏切りなんじゃないか

みんなのことを思って辞めれない

等といった会社を辞めるために立ちはだかる様々な弊害を乗り越える攻略ガイドです。
www.drslimman.com