〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

社会人友達0人だけど何も悩んでない話

f:id:slimwaistman:20190921140727j:plain

社会人の皆さん、友達はいますか?

中には友達0人の人もいると思います。

周りのみんなは友達がいて楽しそうなのに自分だけ友達はいないでずっと孤独・・・

 

毎日家と職場の往復で休日も恋人もいないし友達もいない、遊ぶ人がいなくてすることがない・・・

 

気が狂いそうになっている人もいると思います。

 

私も、社会人で友達は0人です。彼女もいません。

もちろん職場の付き合いなんてほぼ拒否しています。

なるべく飲みに誘われないように存在感消したり、あまり仲良くならないようにしています。

 

プライベートも会社でも完全に友達はいません。

 

それでも私は正気を保っていますし、困ってることはありません。

逆に友達はいらないと思っているぐらいです。

 

それはなぜか?

 

友達は作る必要はないと言っている訳ではないが、こんな考えの人がいるんだなという感じで見ていただけたらいいかなと思います。

 

 

 

 

 

1.「友達と付き合っているとやりたいことができない」

 

私には将来の夢だったり、趣味や色々やりたいことが多いんです。

普段は会社で働いているので一分一秒でも自分のやりたいことに時間を費やしたいんです。

 

なので友達から連絡が来るのが正直鬱陶しく感じるようになってきました。

 

友達や彼女と会ったり職場の人と飲みに行っていると自分の好きなことができないからです。

たとえ1時間だけでも自分の時間と友達付き合いに消費するのが耐えられなかったんです。

 

私は自分の好きなことをするために、自分の時間を少しでも確保するためにLINE消したんです。

誰からも連絡がこないようにしました。

友達や彼女とは無言縁切りです。

 

そして職場の人ともあまり仲良くしないように、存在感もなくすようにしました。

飲み会に誘われないようにするためです。

 

友達よりも自分のやりたいことが大事なんだなって思いました。

そのおかげで自分の好きなことに没頭できているので別に困っていないです。

 

友達付き合いがストレスでした・・・

 

友達はどうでもよくなりましたけど、恋愛はまだ心のどこかでしたいと思うこともありますけど、自分のやりたいことをやるためにはこれぐらいのリスクは仕方ない。

恋愛よりも自分の野望の方がはるかに上回っていた。

 

私の人生はやりたいことやらないと生きてる意味がない・・・

やりたいことでちょいちょいお金は稼げるようになってきたのでそれを頑張りたい。

 

自分のやりたいことをやるためには友達作ってる暇はないし、恋愛している暇もない。

そういう人は友達0でも耐えられる。それどころか友達はいない方がいいんじゃないかと思ったりするかも・・・

 

 

2.「暇じゃない」

 

とにかく毎日やることがあるので暇ではないんです。

平日も休日もGWもお盆も年末年始も暇じゃないんです。

暇でないから友達はいなくて孤独を感じることもないのかなとも思います。

 

もし私が友達0人で趣味や夢も何もなければ毎日発狂して、鬱になっていると思います。

 

 

3.「人間関係のストレスがない」

 

人と付き合わないことで人間関係のストレスが減ります。

友達グループの中でも1人だけ気まずい人がいるとか、仲間外れにされないようにしようとか、友達間の上下関係だったり、友達の顔色伺ったり、気分が乗らなくても友達に誘われたら付き合いでいかなければいけないとか、そういったストレスなんて皆無です。

 

そして友達を切ったり、人と仲良くしようとしていないことで、人間関係良好を捨てているので、

「好かれたい・嫌われたくない」

と考えなくていいので、これで友達がいないことを気にしなければわりと職場の人間関係を気にならなくなったりします。

 

人間関係のストレスが80%ぐらい軽減されると思います。

 

 

 

4.「自分のためだけにお金が使える」

 

友達や恋人がいないことで交際費にお金を使わなくていいので自分のためだけにお金を使えます。

 

毎回毎回友達と飲みに言ったり旅行など、楽しいと思いますけど出費が大きいですね。

デート代出したり、プレゼント買ってあげたりで。

 

友達も恋人もいないと、交際費で1、2万円かそれ以上は浮くんじゃないでしょうか?我々一般人にとって1、2万円てかなりでかいと思います。

 

この浮いたお金を貯金したり自分の欲しかったものを変えたりします。

 

私は人のためにお金を使うのが嫌でたまらなくて自分のためにお金を使いたいゲスです・・・

  

 

 

 

5.「友達がいないことに慣れすぎてしまっている」

 

友達がいないことに慣れてしまっているんだと思います。

私も今までは友達がいたのに高校に入って友達がいなかった時期はかなり精神がおかしくなりそうでした。

 

ですが人間慣れてしまうと案外大丈夫なんですね。 

「友達がいない→友達を作りたい・孤独は寂しい」

から

「友達がいない→何しようかなぁ♪やりたいことやろう!」

に考え方が変わってしまいましたからね。

 

今では友達がいないのは普通になってきています。

別に友達がいなかったらいなかったらでその分、できることが増えると思った方がいいかもしれません。

 

ぶっちゃけ私みたいに社会人で友達0人の人なんていくらでもいるんだから貴方だけじゃないし、プラスに考えて友達がいないことで"できることが多い"と思った方がまだ悩まないで済みます。

 

悩んでいる時間がもったいないです。

あなたが悩んでいる間にも私は行動しています。

 

 

6.「友達0を気にしないために」

 

私の場合は友達を作るより友達がいなくても人生を楽しむ選択をしました。

 

友達がいないことで

・やりたいことができる

・人間関係のストレス回避

・自分のためだけににお金を使える

・友達に気を使わなくていいので自由に行動できる

これらに気づきました。

 

私は何よりも自分の時間が大事なので友達は必要ないなと感じました。

 

結果友達0でも別に悩んでいないので、友達がいないなら一度何か人生の目標を見つけてみてはどうでしょうか?

友達がいないことで逆に自分の人生について考える時間も十分にありますから。