〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

孤独を感じて悩んでいる暇があるなら何かを始めましょう【孤独を紛らわす】

f:id:slimwaistman:20190826135237j:plain

 

恋人がいない、いつまでも独身、友達がいないことで悩む人もいると思います。

 

街中でデートしているカップルを見かけたり、インスタを見ているとみんなで楽しそうにしている写真を載せている人たちを見ると、そのリア充ぶりに自分の非リア充感で虚しくなるでしょう。

 

 

そうやって悩んでいても恋人ができるわけでもないし、友達ができるわけでもないので何も解決しませんし、ただ心が病んでいくだけなので悩んでいる時間が無駄です。

悩んでいる間にも人生は消費されていってますから。

 

悩んでいる暇がなくなるようにすればいいです。 

 

逆に孤独な状況をプラスに考えてみましょう。

 

 

 

 

1.「何かを始めやすい」

 

人との付き合いがないということは、自分の時間が多く持てるということです。

つまり何かを始めやすいんです。

 

人付き合いが多いと飲み会やデートなどで友達や恋人に自分の時間を割いてつきあわなければいけません。

人との付き合いが多ければ多いほど、常に予定が埋まって自分の時間が持てません。

 

・・・この予定が埋まっている状態がリア充感を感じるみたいですね。ほとんどの人は。

「予定がない!どうしよう!」

と悩んでいる人がいますが、

1日でも予定がないとダメなのか?

寂しい奴と思われるのか?

予定がない日は自分の好きに過ごせばいいのでは?

と思うのですが・・・

 

人付き合いがないことで人と付き合い時間も全て自分にあてられるので何かを始める際に手をつけやすいです。

人付き合いで忙しくてなかなか継続できないで中途半端になることもそんなにないでしょう。

仕事もしているでしょうけど、仕事終わってそのあと飲み会、休日みんなで遊びにいくなど付き合いばかりだと完全に自分の時間ゼロですからね。

 

 

集中してそれに専念できる為、興味のあること、やってみたいこと、趣味、夢など自分が何をしたいのかを考える時間も十分あるんです。

 

趣味や夢も何もないと人付き合いがなければ当然友達がいないと何もなくななってすることがないので孤独を感じるようになります。

 

暇を感じなくなればそんなこと考えている暇は結構なくなったりしますね。

私は友達ほとんどいませんけど、趣味や夢などやりたいことがあってずっとそのことを考えているので孤独とかそんなこと考えている暇がないんです。

 

そんなことより自分の野望が大事なので。

 

 

 

 

 

2.「夢や趣味を見つける」

 

どうせ1人なので家族や友達に

「やめておけ」

「お前には無理だ」

「世の中甘くない」

「現実を見ろ」

なんて言う人もいないので、何もないなら夢を見つけてチャレンジするのもいいでしょう。

誰にも邪魔されませんし、専念できます。

 

音楽が好きなら音楽を作ってみる

絵が好きなら絵を描いてみる 

ブログが好きならブログを書いてみる

どれもお金に変えることができます。

 

私は音楽が好きで好きでたまらなくていました。

次第に音楽を作ってみたいという気持ちが強くなり、そこで自分には友達がいないことに気づいてこれは

「音楽をやるチャンスだ!」

って思ったんです。

 

人付き合いで時間を取られることがないので専念することができたんです。

 

私は人付き合いもないのでコツコツと音楽を作り続けて自分の作った音楽をお金に変えることができました。

自分の好きなことでお金をもらえるなんてこんな嬉しいことはありませんでした。

※音楽でご飯を食べているわけではありません。そこまで稼げていないです。

 

人付き合いがないことでこういうことに専念できるということです。

 

 

 

3.「資格の勉強」

 

人付き合いがないことで自分の時間があるので資格の勉強にも専念できます。

今の仕事が本気で嫌いなど自分の本当にやりたい仕事が見つかった時に、その仕事に就けるように勉強に時間を費やせます。

 

今の仕事に役立つ資格を取って、それが仕事に生かされ給料が上がるなんてこともあります。

 

自分の人生に関係ない資格もあるので一生資格の勉強をするわけでもないのでこれは一時期の孤独を紛らわす手段でしかありませんが・・・

 

 

 

4.「ビジネスを始めてみる」

 

会社で仕事をしてお金をもらうのとは別に収入を得られるように頑張ってみましょう。

人付き合いがなく時間があるので取り組むこともできます。

 

先ほど私が話した音楽で収入を得たというのも

私の音楽というコンテンツを提供してお金もらっているということもビジネスになっています。

 

会社を立ち上げて・・・というわけではありません。

 

ビジネスはいろいろあります。

 

・ネットショップを運営したり

・ブログやアフィリエイトを始めたり

・自分の音楽を販売したり

・「ココナラ」のような自分の特技や知識を販売できるサイトに登録してみる

 

お金を稼ぎたい、お金に不自由のない生活を送りたいという方は、孤独というのはチャンスだと思います。

暇で時間があるので専念できるからです。

 

友達や恋人作っても収入は増えませんし、お金は稼げません。

友達や恋人と付き合う時間を全てビジネスに費やすという考え方です。

まぁ恋愛や友達と過ごす思い出などと引き換えになりますが。

 

 

ただしすぐに辞める人が多いです。

それは成果がすぐに出ないからです。

成果が出ないのにやってる意味はあるのかと考えるようになるので成果が出始める前にみんな辞めてしまいます。

 

わたちも自分の作った音楽が初めてお金に変わるまで2年ぐらいかかりました。

 

もし何かビジネスを始めるなら2年ぐらい成果が出ない時期を耐える(早い人はもっと早く成果が出る人もいます)ぐらいの覚悟が必要です。

 

 

5.「自分の邪魔をする人はいないと考える」

 

もし夢や没頭できる趣味がありそれに時間を費やしたい場合は人付き合いって邪魔なんです。

その友達が同じ目的なら意味はあるのですが、全く関係ない友達と付き合って時間を取られてしまうと、自分のやりたいことがいつまでたってもできないということです。

 

恋人もいないし、独身、友達もいないということは自分の野望を邪魔する人間が1人もいないと考えた方がラッキーと思うかもしれません。

 

とことん自分のやりたいことができ、誰にも自分の生活を邪魔されないのですから。

 

何か夢中になれるものを見つけると孤独とかそんなこと考えている暇がなくなるのでそういうものを見つけてみてはどうでしょうか?