エアーズの人間観察

人間関係・健康・ダイエットなど人間の「心」と「体」の健康について考えるブログです。

人間関係で悩まない考え方

f:id:slimwaistman:20190711121748j:plain

学校・会社・どこにいても人間関係があり、人間関係の悩みはおそらく人の悩みトップ3に入っているぐらいじゃないでしょうか?

 重症の人だと家にいるとき、休日でも「嫌われてる・・・」「友達がいない・・・」と人間関係にひどく悩まされ家でそのことをずっと考えて精神を病んでしまいます。

自分の人生が人間関係に支配されていて悩むために生きているように思います。

私は今まで人間関係で悩んで毎日病んでいましたが考え方を変えた途端、すごく楽になりましたし、人間関係のことを考えていた時間は自分の好きなこと、自分の夢などについて考えられるようになました。

 

では私が人間関係で悩まないために考えていることを話していきます。

 

 

 

1.「好かれたい・嫌われたくないという気持ちは捨てるべき」

人に好かれたい・嫌われたくないという気持ちがあるから人の顔色を伺ったり、なんでもないことを言われただけでいちいち気になって考え込んで悪い方向に捉えてしまって落ち込んだりしてしまいます。 

相手にこんな態度を取られたけどどういう心理だったのか、嫌いというサインなのか、など考え出したら止まらないです、結果別に嫌われていないのに自分で勝手に嫌われてると思い込んで精神を病んでしまいます。

人に好かれたいがために必死に笑顔振りまいて、人のノリに合わせて、人に優しくしまくって、結果自分が疲れるだけです。

 

2.「絶対に誰かには嫌われます」

人はみんな価値観・性格が違うためみんながみんな仲良くするのは無理です。絶対に合わない人はいます。

あなたのことを「愛想もいいし優しくていい人 」と思う人もいれば「とにかく顔が受け付けない」「気が合わない」「好かれようと必死なのが見苦しい」との理由で嫌っている人もいるかもしれません。

あなたがどれだけ好かれるように頑張ってもあなたのその行動を「好き」と思う人もいれば「嫌い」と思う人もいるんです。

なので「誰にも嫌われたくない」という甘ったれた考えは捨てましょう。

世の中の全ての人間は誰かを嫌って誰かに嫌われていると思ってください。 

 

会社などで誰かが私のことを嫌っているかもしれませんが、私は「嫌われているのかな」とか自分がどう思われているかをいちいち考えていません。

なぜなら私はメンタリストでもないので人がどう思っているかなんて自分が考えたところでわからないからです。

どう思っているかは相手にしか分からないです。

 

 

3.「自分が思っているほど誰もあなたのことは気にしていない」

「この人に嫌われているんじゃないか」「この人にどう思われているんだろう」と相手のことを考えていたことろで、相手は特にあなたのことを気に留めていません。

人は自分の仲のいい友達と関わってその友達のことしか考えていないため、友達でもない人のことはいちいち考えていませんし、良くも悪くも思っていません。

つまり眼中がない。自分には関係がない人です。

あなたは、あなたのことがが眼中にない、なんとも思っていない人のことを必死に考え「嫌われている」「こんなこと言われた」「悪口を言われている」など勝手に被害妄想に陥ってしまいます。

 

自分と関わりのない人のことなんて誰も気にしていません。わざわざ自分に関係ない人のことを「ムカつく」など考えたりしません。

あなたが考えすぎています。

 

 4.「付き合っていてしんどいならその友達とは関わらない」

 友達グループで良くある悩みだと思います。

自分だけみんなに合わせられず会話にはいれなくて一緒に行動していても自分だけ蚊帳の外。それでもあなたがそのグループにい続けるのは孤独を恐れて自分の居場所がなくなるのが怖いからです。

 

あなたがその友達グループにいて「楽しくない」「しんどい」と思っているならすぐにそのグループの抜けましょう。そのまま居続けても苦しいだけですよ。

そして新しい友達を見つけましょう。

 

5.「他人に興味がない」

私は1人で行動するのが好きなので常に自分のことを考えているのであまり他人に興味がないんです。

他人に興味がないから「人にどう思われているか」にも興味がないのかもしれません。自己中心的かもしれないですが常に自分のことを考えているため他人のことをあまり考えていません。

常に自分のこと・自分の好きなこと・目標や夢のことを考えているため「嫌われてるのかな」「悪口を言われている」など考えている暇がないんです。

その結果、あまり人間関係で悩むことはありません。

 

  

6.「一匹狼スタイル」

 

基本人と群れず1人で行動する。つまり「独り」になると人間関係から解放されます。

どこの友達グループにも属せず会社でも一匹狼スタイル。「独り」が耐えられない人は難しいかと思いますが一匹狼だと

・友達グループでの上下関係がない

・人に合わせなくていい

・余計な人付き合いがないので自分の好きなことに時間を使える

・独りで行動しているので友達に対して「気まずさ」「嫌悪感」などストレスを感じることはあまりない

・楽しくない飲み会に誘われにくい

などのメリットがあります。「孤独感」は人によっては感じるかもしれませんが人と関わらない分人間関係のストレスはないです。

こちらの記事に詳しく書いています。↓ 

www.drslimman.com

 

7.「就職しないでお金を稼げるようになる」

これが1番人間関係で悩まなくていい方法だと思います。

 これができるようになると会社に行かなくてもいいので人間関係がなくなります。誰かに嫌味を言われることもありませんし、気まずい人と一緒に仕事をしなくてもいいです。

会社に就職しないでお金を稼いでる人は

・FX

・株

・不動産投資

アフィリエイト

・ネットショップ

などで稼ぐことができています。

これらは初心者がいきなり初めて稼げるようなことではないみたいです。

 

8.「SNSに依存しない」

f:id:slimwaistman:20190711122043j:plain


 私はLINEはやっていますがインスタグラム・ツイッターフェイスブックは一切やっていません( ビジネス用で使用していますがプライベートでは使いません)

今の時代みんなSNSを気にして「人の活動をチェック」「返事を返さないと」と考えてしまいます。

友達のインスタを見てみんなでワイワイしている写真を見つけて「なんで自分は誘われていないんだ」とか自分の悪口を言われていたりしているでしょう。

だったら見なければいいだけですし。SNSで叩かれているなら辞めればいいだけです。

SNSの世界にはとにかく誰かを批判しまくることを楽しんでいる人もいるんです。

 

いろんな人とLINEしていると「早く返事を返さないと友達に嫌われる」「既読ついてるのになんで返事返さないの?」と思われるのが気になり常にLINEを気にして生活しているように思います。

正直LINEをしていてそう感じる友達は友達じゃないと思っています。

LINEでないと繋がれないのかなと思います。

 

私の考えですけどLINEでわざわざコミュニケーションを取らなくてもいいんじゃないかなと感じます。遊ぶ約束などで連絡を取り合うのにはいいと思いますが、家にいる時までLINEで雑談とかされると迷惑ですね。

なんで友達と会っていない家にいる時まで友達と話さなきゃいけないんだと思っているからです。家で好きなことをしているのにその友達とのLINEが気になって何もできないからです。あまり感じ悪く返すと気を悪くするんじゃないかとかいちいち気にして疲れてしまいます。

雑談とか学校・職場・遊んでる時にすればいいのに。

 

だから私はあまり LINEは人に教えないようにしています。特に職場の人とは。

なるべく余計な人脈は作らないようにしています。複数人の人と付き合っていると疲れてしまうからです。

 

 LINEや他のSNSをやめれば連絡を取り合うのには不便かもしれませんが人のLINEやインスタを気にしなくていいので自分の時間を取られることもありませんし、精神的に縛られることがありません。

 

LINEを辞めたぐらいで仲間外れにされたり嫌われるようならそういう人たちはLINEでしか人と繋がれないSNSに支配されている人間なので関わる必要はないと思います。

 

 9.「最後に」

 

これらの考え方をすればすごく心が楽になりました。今まで家にいてもずっと悩んでいたのが本当に馬鹿馬鹿しく思えてきました。どれだけの時間を悩んで過ごしていたのだろうって。

自分の人生に関係ない人に嫌われたぐらいでその人のことでいちいち悩んでましたから。どうでもいい人のために悩む必要もないです。

それと「独り」を経験すると強くなれます。

「独り」だと頼れる友達がいないため、自分で考え自分で行動し、自分で解決できるようになりますし、独りで戦うため群れないと何もできない人よりも強いです。