エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

私はダイエットで食事制限はあまりしない【軽い運動8:食事制限2です】

f:id:slimwaistman:20190502140355j:plain

 

私のダイエットは【軽い運動8:食事制限2】の割合です。

ハードな運動をするでもなくストイックな食事制限でもないので、成果が出るまで時間がかかりますがストレス低で健康的です。


 

よくダイエットを始めた方やトレーニングしている人は「炭水化物」など「◯◯抜きダイエット」だったり、「朝バナナ」とか「納豆ダイエット」「ダイエットレシピ」「寝る3時間前には食べない」「◯時以降は食べない」「食事を取らない」などありますが、私は一切こんなことしていません。

 

なぜなら、こんなことやってられないからです。毎日毎日同じもの食べてられないですし、お米食べたいし、唐揚げも食べたいし、いちいち時間なんか気にして食事したくもないですから。

 

もう一つの理由が私は料理をしないのでそのような凝った料理が作れないし、面倒臭いからです。

 

実際私は痩せた時も今現在体型をキープしていますがこのような食事制限は一度もしたことがありません。

 

ぶっちゃけ、ストイックな食事制限しなくても日頃から体を動かすように心がけていたら余計な脂肪がなくなってスリムになりましたよ。

効果が出るのに半年以上と時間はかかりますが、ストレス低です。

・なるべく階段を使うとか

・なるべく歩くようにするとか

・自転車通勤にするとか

・たまにランニングするとか

です。

毎日1時間ランニングなんてストイックな人でないと無理ですよ。

普通の人がやっても逆にストレスで長く続けられませんから。

それでやめてしまうことになりかねない。

 

ですが食事制限しないと言っても何でもかんでも好きなものをバクバク食べているわけではありません。ストレスのない範囲で最低限の制限はしていますが。

 

私が食事で制限しているのが

・お菓子は食べない

・ジュースは飲みすぎない

・コンビニの菓子パン・弁当は控える

・お肉も・唐揚げも食べるが、毎日は食べないようにする

 

これぐらいです。私は毎日お米を食べていますし、お肉も食べるんです。

炭水化物は太るという情報が結構ありますが毎日お米やお肉を食べている私は太っていません。

 

毎日トレーニングや運動もしないでゴロゴロしているなら太るかもしれませんが、私は運動をしているのです。

だからお米もお肉も食べられます。

 

消費カロリー摂取カロリーで太るので食べ過ぎには気をつけていましたが。

 

 私は食事制限しない代わりに運動する習慣をつけていました。簡単な話運動していればいちいち食事なんて気にしなくていいんです。お米抜いたり食事を抜いたりする人は運動したくないんだと思います。

 

 

 

運動したくないのか、ストレッチや部分マッサージ、半身浴などが痩せるという情報を信じてそれに頼っている人がいますが、あくまでも補助的なものであったり一時的な効果のものです。

 

部活動やアスリートのような激しい運動はする必要はないんです。

軽いランニングや歩く、筋トレ程度でいいんです。

 

だって食事制限してしまったら永遠に食事制限しないといけないですよ。

食事制限してダイエット成功した途端、食事制限をやめて元どおりの食事をしてリバウンドするのが目に見えてますから。

 

食べないダイエットは空服に耐えて栄養不足になって、ストレスが溜まって肌が悪くなるだけだと思うのですが。

 

どう考えても食事制限するより、運動して食べてる方が健康的ですよね。

でも運動するのをやめたら同じで運動を続けていかなくてはいけませんが、

「食事制限をやめるか」「運動をやめるか」なら私は食事制限をやめます。

 

当然運動もやり続けなければならないですが、好きなものを我慢して食べないよりは好きなもの食べてる方がストレスも少ないし、こっちの方がいいです。

 

痩せたい一心で、ご飯やラーメンを一切食べないとか糖質を絶対取らないとか、こんなこと繰り返していると逆に栄養不足で体を壊しますよ。

 

別に運動もアスリート並みにハードなトレーニングをするわけじゃないんだから。

 

まず普段お菓子を結構食べてしまっているのならお菓子をやめるだけでもかなり体型は変わってきます。私も小学校の時毎日のようにチョコスナックばかり食べていてぶくぶく太っていきましたから。

 

そのお菓子をやめただけでまず太らなくなりました。

ストイックな食事制限はしないのですからお菓子ぐらいはやめられるはず!

 

ネットには様々なダイエット情報がありますが「炭水化物は太る」「炭水化物は太らない」などどれが正しいかわからないです。

 

でも実際私は炭水化物を摂取しても太っていないので、運動する習慣があって代謝がいいのもあるかと思いますが「炭水化物は太らない」という情報が正しいと思っています。

ただし、適切な量だったらです。

 

炭水化物は糖質になるのであまりにも摂りすぎると余った糖質が脂肪になるのです。

お菓子やジュースをやめるだけでこれは大体防げるんじゃないでしょうか。

 

つまり運動する習慣をつけて代謝を上げて痩せやすい体質にする方がクレイジーな食事制限もしなくていいので私は食事制限はしたくないんです。