〜Relieving Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

職場で友達を作っても意味はない【人生損してしまう】

f:id:slimwaistman:20200404143148j:plain

職場で友達なんて作る必要ないですよ。

会社で働いていく上で一生付きまとってくる問題が人間関係です。

そこで人間関係でつまずいてしまうとこの先何十年も心が苦しいまま人生を過ごすことになります。

人間関係の悩みの一つの職場に友達がいないという問題です。

・職場に喋る人がいない・・・

・みんなで飲みに行く段取りをしていて自分だけそのメンバーに入っていない・・・

・プライベートでも遊ぶような人がいない・・・

・職場に本音で話せる友達が欲しい・・・

このようなことで悩んでおられるかと思います。

ですがこれは悩むようなことではなくてむしろ自分の人生から無駄なものを省けていると思いましょう。

 

私は職場に友達はいませんし、飲みに誘われもしませんがむしろいいことだと思っています。

職場に友達がいても何の意味もありません。

その理由をお話しして生きます。

 

 

 

 

 

 

1.「業務的に築き上げた空っぽの人間関係です」

 

仕事をして行く上である程度人間関係が出来上がっていた方が仕事がやりやすいです。

そして人はみんな孤独を恐れておいて、自分だけ喋る人がいないというのが恥ずかしいので無理して喋り人とつるみ、大した関係でもない人たちのグループに入り安心感を得ています。

職場に喋る人がいない孤独さと仕事を円滑に進めて行く目的で業務的に築き上げた中身のない人間関係です。

 

とにかく友達がいることで安心感を得ています。

自分が安心するために業務的に作った友達です。

会社の人間たちはみんな会社で業務的に人間関係を築いています。

なのでその人間関係に「友情」や「信頼」は微塵もありません。

会社の友達は取引先のクライアントみたいなものです。

会社の友達であろうとビジネス上の付き合いなのでちょっと間違えると一気に関係性がゼロになります。

 

もし会社で信頼できる仲間だったり親友を作ろうと思っているならそれは無駄です。

本気であなたの心配をしてくれる人もあなたのことを大事に思ってくれる人もいません。

会社でそのような友達はできません。

 

会社の人たちはみんな中身のない上辺の友達を量産しているだけなので、友達がいないのと変わりません。

頑張れば頑張るほど偽物の友達を量産するだけですので会社の人間関係はあまり深い友達を作ろうとせず自分の都合のいいように利用する方が割に合っています。

  

 

2.「どうせ辞める」

 

職場でどれだけ頑張って人間関係を築き上げてもその努力は一瞬でパーになります。

それは人は辞めていくからです。

会社の人間は人の入れ替わりが激しいです。

1年の間に誰かは絶対に辞めますし、多いと5人以上も辞めていきます。

1年以内に辞める人もいますし、せっかく話があって仲良くなったと思ったら急に辞めたり、嫌だなと思っていた人が急に辞めたり、なんだかんだみんな辞めていくので人間関係を築き上げても何回もリセットされるのでそうなると必死になって人間関係築いても意味がないですよね。

どうせ辞めたら連絡取るようなこともないですし。

なので友達を作ろうとしなくてもいいんじゃないでしょうか?

人が辞めては新しい人が入り、また人が辞めて新しい人が入りの繰り返しなので3年ほど経てば半分以上は人は入れ替わっています

新人からベテランまであらゆる人が辞めるのでろくな人間関係なんてできません。

 

そんなことより自分のことだけ考えている方が自分のためだと思います。

 

3.「飲み・遊びに誘われないのはいいこと」

 

「みんなで飲みに行ったり遊びにいく計画を立てたり羨ましいな・・・」

「自分だけ誘われない・・・」

と思うかもしれませんが、それや悩むことではなくいいことなんです。

 

先ほど言った通り会社の人間は中身のない業務的に作られた友達です。

そんな薄っぺらい人たちと飲みに言って、遊びに行って楽しいでしょうか?

中にもない上っ面な会話を楽しんで全く意味のない時間を過ごすことになります。

 

あなたの貴重な人生の自分の時間を中身のない人たちに奪われていないということなので、かなりあなたは恵まれています。

これに気付きましょう。

会社の人たちにあなたの時間を奪われていないので自分のやるべきことだけに集中できます。

私は会社の人たちに飲みに誘われたくないのでわざと仲良くなっていません。

飲みに誘われないので仕事が終わったらさっさと家に帰って自分の好きなことだけやっているという感じです。

会社で業務的な友達を作って遊ぶより自分の好きなことに専念した方が楽しいですよ。

 

会社の人間と関わっていたら自分のやりたいことができませんよ。

意味のないことに付き合わされて人生を無駄にしてしまいますよ。

職場の人間とプライベートの付き合いなんて間違ってもやってはいけません。

 

 

 

 

4.「悩み相談とかネットで解決できる」

 

仕事でつまずいた時、そんな時相談する相手がいないことが心配ですよね。

今の時代誰かに相談しなくてもネットで解決できます。

「仕事がうまくいかない・・・」

「向いていないかもしれない・・・」

「転職をしようかと思っている・・・」

などそういうのはネットで検索すれば答えはいくらでも出てきます。

こういうことを先輩や上司に相談しても

「俺も昔はミスしまくった」

「辞めない方がいいと思うよ」

とありきたりなことを言うだけです。

「辞めない方がいい」というのはただ辞められたら人がいなくなってしんどい思いをしたくないから言うだけなので、決してあなたのことを思って言ってるわけではないので気をつけてください。 

 

仕事で悩んでいたり、辞めるか続けるか悩んだ場合はネットで検索すれば解決できます。

業務的に築き上げた人たちに相談してもあなたのためになる答えは期待できません。

 

5.「職場の人間関係なんて適当で良し!」

 

上記の理由から職場の人間はあなたにとって邪魔な存在です。

友達ができたつもりでもそれは友達じゃありません。

あなたの時間を奪う敵です。

社会人はいかにこのあなたの時間を奪う人たちから自分の人生を守るかが重要です。

会社に友達がいないということは勝ち組です。

会社のみんなはくだらないことで自分の人生を台無しにしています。 

 

会社で中身がない人たちと群れずに一人で自分の好きなように、自分のために時間を使いましょう。

職場の人間なんて適当に接していればいいので、会社で中身のない友達ばかり作って飲み会や遊びに付き合い続けてしまわないように会社でやっていきましょう。