〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

体調不良で会社を休むのは社会人として常識ですよ

f:id:slimwaistman:20190802173247p:plain

 

誰だって体調が悪い時はあります。

風邪をひいて熱が出ることもあります。

熱が出て体がしんどい、激しい頭痛や吐き気がある。

こんな時は会社を休むべきなのか?休んではいけないのか?

 

中には休む人と休まない人がいます。

 

 体調不良でも会社に行くべき。休んではいけない。という考えの人は

「社会は厳しくないといけない!」

「苦しいことは我慢・耐えるのが当たり前!」

といった考えが強く、何事も厳しい方向へ考えるのが偉いと思っているので体調が悪くて休む人を

「体調が悪ければ仕事を休んでも仕方ないと思っているんですか?」

「仕事を休むことで周りに迷惑をかけていることに抵抗はないのですか?」

「体調が悪くても這ってでも来るのが当たり前!」

「こんなことで休むなんて考えが甘くないですか?」

「仕事に対する責任感はないのですか?」

と考えます。

体調不良でも出勤するのが「カッコいい」「偉い」「これが当たり前」「根性がある」と勘違いしています。

 

 

 

日本社会の「社会は厳しくあるべき!」という考えが植え付けられている人が多いため「厳しく・苦しく・楽をしてはいけない」という考えが美徳されています。 

 

私にはこの「社会は厳しくあるべき!」という考えがないので、体調不良でも出勤している人のことを

「休めよ。」

「たとえマスクしていてもあなたが会社全体に風邪の菌やウイルスをブチまけてるんだぞ。風邪が移ったらどうしてくれるんだ。」

「なんで自分の体より仕事を優先してんの?」

「体調不良で会社に来られる方が迷惑です。」

「体調不良で無理やり出勤して体調がよりひどくなったらどうするんですか?これで体を壊されて長く休まれる方が余計迷惑です。」

と思っています。

 

本来はこの考えが社会人としてあるべき考えなんですけど・・・

 

 

体調不良でも無理やり出勤して気合いや根性で仕事をしている姿を新入社員や後輩社員にに見せるべきではないです。

この間違った仕事に対する姿勢を真似してしまう。

「体調不良で休んではいけないんだ」

「体調不良でも出勤するのが当たり前なんだ」

と間違ったことを覚えてしまいます。

 

 

体調不良でも無理やり出勤してしまうとどうなるのか教えます。

これは私が体調不良でも無理やり出勤を繰り返した末路の話です。

 

まず一度でも体調不良でも出勤してしまうと今後一切、体調が悪くても休むことができなくなります。

一度出勤してしまっているからです。

「この前体調悪くても出勤したのになんで今日体調悪くて休むの?」

ってなるからです。

 

その結果、体調悪くても出勤を繰り返したせいで体を壊します。

健康な人なら普通体調が悪くなるなんて1年に何回かぐらいだと思うのですが

私は約3年ほど体調不良で無理やり出勤を繰り返したせいで、ほぼ毎日頭痛と吐き気に襲われ、2ヶ月に1回ぐらいのペースで動くことができないぐらいの凄まじい頭痛と激しい嘔吐に襲われ1日中苦しみました。

 

当然動くことができないので会社は休みましたが。

これで頻繁に会社を休むようになりましたし、このままでは自分がおかしくなってしまうと思い辞めることになりました。

 

体調不良で無理やり出勤してもだんだん体が壊れて来て仕事も休みがちになり使い物にならなくなるだけです。

結局この方が会社にとって迷惑なのです。

 

 

 

そこで、どの程度の体調不良なら休んでもいいのか?という話です。

 

個人的には体調不良の程度は関係なしに休んだ方がいいと思います。

私は「体調が悪いので休みます」と言われても「どう悪いの?」「それぐらい頑張って来い」なんてとても言えないです。

体を壊した経験がありますから。

 

苦しんでまで仕事をする必要はないと思います。

仮に出勤しても仕事が進まなかったりミスを連発してるなら出勤してる意味がないです。

体調不良で無理やり仕事をすることは体を壊す行為。

個人的には「体調不良でも頑張って仕事してます!」アピールがいけ好かないです。

 

体調が悪くてもなんとか仕事をこなすことができる程度の時もあると思いますけど、そこは無理しない程度で午前中で帰らせてもらったり休憩をお多めに取らせてもらうなどさせてもらうべきだと思います。

 

ですが現実はこんなこと認めてくれません。

だってみんな体調不良でも出勤するのが「当たり前・偉い」と思っていて、会社を休まれるとその分の仕事が自分たちに回ってくるのでそれが迷惑だと思っているからです。

 

ですが体調不良で会社を休むのは社会人として常識のことなので堂々と休めばいいのです。

何も悪いことじゃないです。

社会人として当たり前のことをしているのに責められる筋合いはないでしょう。

 

会社よりも自分の体を第一に考えてください。