〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

【親戚が嫌い】親戚同士の集まりを回避する方法6つ

f:id:slimwaistman:20190907124459j:plain

 

お盆や正月など何かあるたびに親戚同士で集まる事ってありますよね。

でもそれって結構嫌だったりしますよね。

私も嫌です。

 

いくら親戚で身内だからってぶっちゃけ何も喋ることがない・・・

 

たまに、あなた誰ですか?ってレベルの人がいて何も身内感がない・・・

 

親戚が結婚して子供ができて、また親戚が増えていく・・・

 

いちいち正月とか何かあるたびに集まるのが苦手ですね・・・

何かあるたびに集まろうとするのが気持ち悪いと感じる人もいるでしょう。

 

正直関わるのは自分の両親、や兄弟だけでよくて関わりを増やしたくないんです。

面倒臭いって感じています・・・

 

私は親戚同士の付き合いを避けています。

何が何でも特に正月は絶対に会うのを避けています。

貴重な年末・正月休みを親戚に邪魔されたくないので。

 

今まで親戚同士で集まっていた時は別に喋ることもないのでただ1日中退屈で頭が痛かったです。

本当に1日無駄にした気分でした・・・

 

そんな私が親戚の集まりに顔を出さなくてもいいようにどうしているか、他オススメの方法を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1.「1人暮らしをする」

 

高校生ぐらいまでの子はまだ両親と暮らしていると思いますが、大学生以上だったら一人暮らしをお勧めします。

 

両親と暮らしていて、さらに予定もなく家にいるようだと必ず親戚同士の集まりに参加させられます。

 

両親と暮らしていると、その両親の実家に親戚を集められてしまうとかなり辛いです。

 

一人暮らしだと、両親は自分の状態が確認できないので、いくらでも理由をつけて断ることもできます。

 

 

2.「大型連休は旅・遊びに行く」

 

私はお盆や正月休みは必ず旅に出かけています。3日以上。

とにかく親戚の集まりに参加したくないので。

 

絶対に親戚同士の集まる日と重ねて予定を組んでいます。

 

両親に何か言われても、

「年に1回しかないイベントがある。親戚なんて最悪いつでも会えるでしょ?」

 

とこれを理由に旅に出かけています。

 

親戚と集まる時間より1人でいろんなところに行って観光してそこで何か刺激を受けている方が価値のある時間だと思います。

せっかくの正月休みをつまらないことで無駄にしたくないので。

 

私な年末年始の一人旅を毎年の恒例にしてるので

両親もそこまで何も言ってこなくなりました。

親戚の集まりに来ない人認定されました。

これでいいんです。

 

 

3.「友達と予定を組んでおく(嘘でもいい)」

 

親戚同士の集まりを避けたいならあらかじめ友達と遊ぶ約束なり、旅行の計画だったり予定を組んでおきましょう。

 

「友達と約束してるから」

となんとでも言えます。

 

友達が多い人は誘える人も多いのでこの戦法がやりやすいです。

 

友達が少ない、またはいない人はこの戦法は難しいかも? 

 

実際に友達がつ必ず予定がなかったとしても友達と予定があるふりをして出かけてもいいでしょう。

 

そこで何をしたらいいかわからなくても親戚と集まる時間よりは楽だと思いますよ。

いっそのこと冒険してみるのもいいでしょう。

今まで行ったことがないところに行ってみたりしてもいいと思います。

 

 

4.「サービス業の仕事をする(嘘でもいい)」

 

飲食や販売業などのサービス業は基本土日も、GW、お盆、年末年始も仕事なので、仕事を理由に断りやすいです。

親戚で集まる日が仕事が休みだったとしても仕事があると言って断ることができます。

 

1人暮らしなら実際にサービス業の仕事をしてなくて土日、大型連休も休みの仕事をしていても、いくらでも嘘はつけます。

 

転職をしたとか、緊急で出勤しなければいけなくなったとか、いくらでもごまかせます。

 

 

5.「独身+1人暮し」

 

自身が結婚していたり、結婚を前提にお付き合いしている相手がいると、挨拶や顔見せだったり、互いの両親や親戚と関係を築くために会っておかないといけないかもしれません。

 

ですが独身で交際相手もいないと、一度挨拶がてら顔を見せないと・・・とかそんなことはないので楽です。

 

先ほども言いましたが一人暮らしだと両親に状態を確認されないのでいくらでも言い訳できます。

 

 

6.「縁を切る」

 

一番楽で確実に親戚に合わなくてもいい方法です。

縁を切ってしまえばこの先何も気を使うこともありません。

ただし、それなりの覚悟は必要かなと思いますが・・・

 

私は縁を切っていませんが、うまいこと関係を自然消滅できたらいいかなって思っています。

 いちいち親戚が結婚したり子供できたりで関わりが増えていくのがめんどくさいんです。

自分の家族だけでいいです。

 

 

【最後に】

 

小学生ぐらいまでは親戚の集まりは楽しかったんですけどね。

お年玉もらえたり、親戚のお兄ちゃんたちとゲームしたり楽しかったんですけど、

大人になっていくと、なぜか次第に喋ることもなくなってきて・・・

ゲームするわけでもありませんし、

年に1回2回ぐらいしか会わないので、

 

自分も成長していき自分の生き方とか考えるようになって・・・

 

もういいかな・・・って思うようになったんです。

 

いつかどこか遠いところで暮らしたい・・・

 

私は誰にも干渉されず1人で好き勝手自由に生きるのが理想です。