〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

【人間関係リセット】LINEのアカウントを消しても何も後悔はなかった話

f:id:slimwaistman:20190805171033j:plain

 

私は一度20代の時に職場を退職したのを機にLINEのアカウントを削除して、人間関係をリセットしたことがあります。

 

まず人間関係をリセットするとどうなるかというと

 

【メリット】

 

・自分の時間ができて好きなことができる

 ↪︎その結果趣味が合う人と出会える

・人間関係のストレスから解放

・自分のためだけにお金を使える

 

【デメリット】

 

・友達を捨てた裏切ったという罪悪感

・孤独

 ぐらいです。

 

そもそも友達とも思っていない、1人が好きという人はデメリットはないです。

 

 

LINEに辞めた職場の人間がいるのとその職場の人間のLINEに私が入っていることが嫌だったのと、そもそもそんなに大事な友達がいなかったこともあります。

それとよく分からないグループに知らない間に入っていたり、知らない人が何人も登録されていたのがあり、1人1人ブロックや削除をするのが面倒だったのです。

 

私は基本、友達と過ごす時間より自分の時間が大事であり、友達からLINEが来るのが嫌だったんです。

友達と会っていない家で自分のプライベートの時間にまで友達と接するのが苦痛に感じていたんです。

別に家で暇してるわけではないので、自分の好きなことを楽しみたいのにいちいちLINEを気にしていないといけなかったんです。

 

自分の時間を邪魔されているような気がして。

 

友達からLINEが来るたびに

「もう!なんだよ!」

と思うようになっていたんです。

 

ふと考えた時に私はその友達のことは連絡が来てうざがってる時点で好きじゃないなと。

そう考えた時にこの人と一生関わっていたいと思える友達がいないことに気づいて、そして私は友達と過ごすより自分の時間が大事だと確信してしました。

 

別にLINEに登録してあるだけで連絡とってない人もいますし、特に連絡する用事もなかったですし、いつか連絡とするかもしれない、連絡が来るかもしれない、と思ってる時点で「所詮そんな程度の関係なんだな」と。

 

私はやりたいことがたくさんあって

「誰も俺の時間を奪うな!」

と思い切ってLINEのアカウントを消して友達(友達だったのかも怪しかったが・・・)を断捨離しました。

 

 

 

 

LINEを消して人間関係をリセットした結果・・・

 

スッキリしました。

 

なぜなら連絡が来ることがもうストレスだったので、そのストレスから解放されました。

めんどくさい人と付き合わなくていいし、連絡が来なくなることが嬉しかったんです。

 

もうこれでLINEを気にしなくていい。

自分の思う存分何も気にしないで好きなことができると。

 

まず友達に気を使ったり合わせたりする必要がなくなりますね。

 

友達が減ったり孤独が耐えられない人は、なかなか踏み切れないかと思いますが自分の時間が大事で1人で行動するのが好き、やりたいことがたくさんある、人に合わせられないという方はおそらく友達を断捨離しても後悔しないと思います。

 

あまり人付き合いが多すぎると、本当に自分がやりたいことができないです。

いつもいつもLINEして、飲みに行って、それが幸せならいいのですが趣味や夢、何か目標があるとそれが友達によって邪魔されてしまいます。

 

それがそんなに深い関係ではない上辺だけの友達なら、その友達のせいで好きなことができない、夢にチャレンジできないとなると馬鹿馬鹿しいです。

自分の人生を上辺の友達に捧げているようなもんです。

 

 LINEを消したことがある私の経験から言うと

LINEのアカウントを消してリセットしようか迷っている時点で、消したところで後悔はしません。

どうせ困るようなことはありません。

 

躊躇する理由はLINEに登録してある友達を残すことで「友達がいると言う安心感を得たいから」です。

そして友達を捨てると言う罪悪感です。

それと、もしかしたら連絡を取り合うことがあるかもしれないと。

そんなことはありません。

 

その友達は別の友達と仲良くしていくだけなので別に困らないですよ。

 

本当に必要な友達は事前に伝えておいてまたアカウントを作り直して登録するなり、メールなどの手段で連絡は取れます。

 

 

 

友達の数とか孤独とか気にしているといつまでもストレスと付き合っていかなくてはいけません。

わざわざ、たかが上辺だけの好きでもない人に自分の人生を捧げなくてもいいでしょう。

自分の人生なので自分のために、そして自分のメリットになる人とだけ付き合ってったほうがいいでしょう。

 

そのために人間関係を整理するというのは必要だと思います。