退職キング

主にブラック企業に10年間勤めていた経験談をまとめています。

「会社を辞めるのはもったいない」という気持ちを取り除きます

f:id:slimwaistman:20200312181835j:plain

会社を辞める際、あらゆることがブレーキになり辞めたいけどなかなか辞められないでいます。

そのうちの一つが「辞めたらもったいない」という気持ちです。

上司から引き止めでよく言われる言葉でもありますね。

私も上司に退職を申しだ際に言われました。

「もったいないよ」

正直これを言われてしまうとちょっと思いとどまってしまいます。 

 

今までこの会社で積み上げてきた経験や地位などを捨てることになってしまいますから。

今回は会社を辞める際の

「もったいない」

と考えて思いとどまってしまわない為の考え方をお話ししていきます。

 

 

 

 

 

1.「 辞めないことがもったいない」

 

会社を辞めることがもったいないと思いがちですが逆です。

辞めないことがもったいないんです。

会社を辞めるということは今まで会社で積み上げてきた実績、信頼、実力、地位を捨てることになります。

 

こういうことをもったいないと思いがちですが、会社を辞めると決めた時点で今まで会社で積み上げてきたものはもうあなたの今後の人生で必要ないはず。

ということは元々入る会社を間違えていたということです。

 

その会社で何年も無駄にしてしたので逆に今までもったいないことをしていたということです。

これに気付きましょう。

 

会社を辞めないと今まで自分の人生で意味のないことをし続けてきたのに、これからも意味のないことをし続けていくことになります。

だから会社を辞めないことがもったいないんです。

 

会社を辞めようと思ったということは、何年ももったいないことをしてきたと気づいたということなので会社を辞めるという選択は正しいことです。

 

もうこれ以上もったいないことをやり続けるのは辞めましょう。

 

 

 2.「携帯の機種変更と同じ」

 

転職は携帯の機種変更と同じです。

新しい機種が出たら機種変しますよね。

機種変してもイマイチだったらまた機種変しますよね。

機種変したら古い機種になんの愛着も未練もないですよね?

 

会社も同じように考えましょう。

今いる会社がイマイチだったらと転職をする。

今よりいい会社が見つかったら転職する。

 

なんで携帯はなんのためらいもなく変えるのに会社は変えないんですかって話です。

携帯や会社も自分の欲求を満足させるためにコロコロ変えればいいだけです。

 

所詮携帯電話も会社も人生のオプションです。

 

 

3.「ゲームを売ったり消したりするのと同じ」

 

ゲームしますよね。

テレビゲームだったり、スマホゲームだったり。

やっているときは夢中でレベルを上げ、アイテムを集め、キャラを育てますよね。

どれだけ夢中になり、ゲームを極めていてもいつか飽きてやらなくなるものです。

 

次第に邪魔になりお金欲しさに売ったりするでしょう。

スマホゲームならアンインストールですね。

今までゲームで積み上げてきたレベルやコンプリート率などもったいないと思わないで売りますよね。

 

だってもう飽きたのでやることはないし、新しいゲームをやっているしもうそのゲームをやることはないからです。

 

数年ぶりにやるようなことはあるかもしれませんけど一生やり続けるわけでもないのでなかったらなかったで他のゲームをやるだけです。

 

いつかまたやるかも?

って思っても結局やらずに消しますよね。

 

だから手放すのにそんなに悩みません。

会社も同じです。

ゲームと同じように会社で積み上げてきた経験なども所詮その程度のものですよ。

 

ゲームと同じように今の会社が飽きただけ、またはつまらなかったクソゲーということなので新しいゲーム(会社)をプレイしましょう。

 

会社はゲームソフトと考えましょう。

 

 

 

 

4.「上司にもったいないと言われたら」

 

特に数年続けていた会社を辞める際は結構言われやすいかもしれません。

私は3年いた会社を辞める際に

「もったいないなぁ」

「辞めないほうがいい」

と言われました。

 

もし上司にもったいないと言われた場合は

「構いません!」

 「あなたが辞めないほうが良くても僕が辞めたほうがいいと思ってるから辞めますよ。」

 

正直これでOKです。

自分の意思をはっきり示しましょう。

意志が弱いと思われると旨く言いまくられてしまい説得に応じる羽目になってしまいますよ。

 

自分の意志が強いと上司もあまり言ってこないです。

他人がもったいないと思っていても自分自身がもったいないと思っていなければ堂々と辞めましょう。

 

会社を辞めることはあなたの問題なので他人の気持ちは関係ありません。

自分の気持ちを優先しましょう。

 

会社を辞めるのは自分が決めることで他人が決めることじゃありません。

もったいないかもったいなくないかは自分が決めることです。