エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

サウナスーツはダイエットには逆効果です。

 

f:id:slimwaistman:20190414140821j:plain


 

 少しでも早く痩せるためにサウナスーツを着て走ろうと考えることもあると思いますが、確かにサウナスーツは汗をたくさんかけますが、それがダイエットになっているかといえば違います。

 サウナスーツは大量に汗をかいて一時的に体重を落とすボクサーで言うと「減量」です。ランニングなどで落とす脂肪がなくなったときに体から水分を出して体重を落とすと言う目的なのでサウナスーツの効果で脂肪燃焼が促進されている訳ではありません。

 

汗をかく=「脂肪を燃やす」ではなく

汗をかく=「体温調節」です。

 

体温が上がると汗をかいてその汗が蒸発して体の熱を下げて体温を一定に保っているのです。

体温が上がりすぎると代謝機能が低下し脂肪燃焼の妨げになります。なのでサウナスーツはただ暑くて苦しい思いをして走ってるだけなのでダイエットには向いていません。

 もし真夏にサウナスーツを着てランニングをしてしまうとただ脱水症状になって熱中症にもなり死亡してしまうリスクを高めていることになります。

 ランニングなど運動をする際は季節に合わせた格好で行うことをお勧めします。