退職キング

主にブラック企業に10年間勤めていた経験談をまとめています。

試用期間中だけど会社辞めたい人へ【私は3日で辞めました】

f:id:slimwaistman:20190905132317j:plain

転職して新しい会社に勤めたけど、雰囲気が合わない、ブラックっぽいかも?みんなやる気なさそうだったりで入る会社間違えたかも?

 

できれば今すぐにでも辞めたいけど、試用期間中にまだ期間が終わってないのに辞めることができるのか?

試用期間が終わってないのに辞めるのは非常識なのか?

みんな自分の仕事なある中教えてくださっているのにいきなり辞めて迷惑かけてしまうんじゃないか?

 

こんなことが気になって試用期間中だけど辞めてもいいのか辞めない方がいいのか?

と悩んでしまうことがあると思います。

 

 

私は試用期間中の3日で辞めたことがあるんですが、試用期間中に会社を辞めることについて話していきたいと思います。

 

試用期間中に会社を辞める際の参考にしてもらえたらと思います。

 

 

 

1.「試用期間とは会社と自分が互いを見極める期間」

 

試用期間とは

 

🔲会社が人材を見極める期間

 ・この会社でやっていけるかどうか

 ・戦力になりそうか

 

 

🔲転職者が会社を見極める期間

 ・この会社でやっていけそうか

 ・希望に合っているか

 ・ブラック企業かどうか

 

簡単にいうとこんな感じです。

 

人材を見極める期間なので、雇用契約は交わしていないので「バイト」扱いになります。

 

会社も人材を見極めますし、転職者も会社を見極めることができます。

会社側がこの人材ダメだと思ったらその時点で辞めさせられますし、試用期間終了後に「採用はしない」と 伝えられます。

 

それと同じように転職者もこの会社は希望と違う、ブラック企業、家庭の事情など両立できそうにないと判断すればその時点で、辞められますし、試用期間終了後に辞めることもできます。

 

 

2.「辞めたいと思ったタイミングで辞めてもいい」

 

会社も転職者もお互いを見極める対等な立場なので 

会社側も辞めさせたいタイミングで辞めさせます。

 

なので自分も辞めたいタイミングで辞めればいいだけの話です。

 

正社員ではなくバイト扱いなので何も手続きはいらないので。

 

 

3.「試用期間終了時に面談があり雇用契約かわすか辞めるか決めることができる」

 

試用期間の最後まで続けたら会社側から面談があります。

 

この面談で最終判断しなければいけません。

会社側がこの会社で働いて欲しいと思われていれば

面談時、雇用契約交わして正社員として働いていくか、そのまま辞めるかを決めることができます。

 

会社側がこの会社では務まらないと判断していればこのまま辞めていただく形になります。

 自分も辞めるか続けるか決めることができるので嫌だったらそこで辞めても何も問題はありません。

 

 

4.「1日で辞める人なんてざら」

 

試用期間中に辞めていく人なんでざらにいます。

 

1日で辞めていく人もいますし、初日の昼休みが終わった頃にはもういなくなっていたり、1週間で辞める人もいますし、試用期間の最後までいて面談で辞める人もいます。

 必ず期間末まで働かないといけないことはありません。

そんなに真面目にならなくてもいいです。

 

入らないって決めてても試用期間全部入ることが時間がもったいないです。

 

 

5.「電話で辞めても問題ない」

 

別に正社員でもないので、わざわざかしこまって丁寧に辞める必要はないかなと思います。

いい大人なのにバックれは良くないとは思いますけど・・・

最低限連絡はするべきだと思います。

 

バイト扱いなので電話で辞めても問題ないです。

朝、会社に電話して

「合わないので辞めます」

バイトなんでこれでオッケーです。

 

会社は特に何も言ってきません。

「合わなかった?」

「そうですか、わかりました」

こんな感じです。

ちなみに私は電話で辞めました・・・

 

電話で辞める人が圧倒的に多いですね。

 

社会人としての常識やマナーだったり周りの目を気にするのであれば、電話ではなくその日の仕事終わりに上司に辞める旨伝えても構いませんし、そういう人も少なからずいました。

 

私がゴミなので電話で連絡しました。

 

  

6.「私はブラック企業だと判断して3日で辞めた」

 

私が試用期間中に3日で辞めたのはブラック企業だと判断したからです。

私の場合は会社が合う・合わないかよりブラックかブラックでないかで判断しました。 

 

先輩社員にこの会社の残業、休日など聞いて求人票と全て違っていて休みもなくてプライベートがなくなってしまうと判断して翌日に電話で

「合わないので辞めます」

と言って辞めました。

 

試用期間終わるまで続けるよりさっさと辞めて他を探す方がいいと思いました。

ブラックな会社で試用期間2、3ヶ月続けている時間が無駄なので。

 

それに続けている間に洗脳されるかもしれなかったからです。 

 

 

7.「職歴がつかない」

 

試用期間中は雇用契約を交わさないので正社員ではなくバイト扱いなので職歴はつかないんです。

 

つまりいくらでも会社を辞め放題です。

ホワイト企業に巡り会えるまで転職を繰り返すのもいいでしょう。

 

 

 

 

8.「すぐに辞めて迷惑なんじゃないか?」

 

そんなにすぐに会社を辞めて会社に迷惑かけない?

せっかく自分の仕事もある中教えてくれているのに・・・

 

会社側も今まで何回もすぐに辞められてきているので、もしあなたが辞めたとしても

「やっぱり辞めたか・・・」

「俺はすぐに辞めるってわかってたぞ♪」

「これだからゆとりは」

こんなぐらいにしか思っていないので辞める会社のことなんか気にしなくていいです。

 

 

新しい人が入ったことによる期待値はそれほどありません。

すぐに辞めるんじゃないか?

と思っているからです。

 

 

9.「辞めるなら早い方がいい?」

 

試用期間で最後までいても結局辞めると、せっかく仕事を教えてくれた時間がすごく無駄だし、それだったら辞めるのは早い方がいいのかな?

って思う人もいるでしょう。

 

確かに続けば続くほど

「もしかしてずっと続けてくれるかも?」

と思われ期待値が上がってしまうかもしれません。

そうなると辞めたいのに辞めずに続けてしまうことになってしまうかもしれません。

 

でも辞めるか続けるかは自分が決める権利があるので試用期間で見極めて辞めたいと思えば辞めればいいんです。

 

辞める会社に人間のことは気にしなくていいです。

どうせ顔も忘れますから。

 

ホワイト企業が目的で入ったなら1日、2日で判断でるのでさっさと判断して辞めてしまえばいいです。

・先輩社員に会社のことを聞く

・みんなのタイムカードの退勤時間を見る

などでブラックか判断できます。

 

 

10.「試用期間中に辞めた後のこと」

 

試用期間中に会社を辞めた場合、それまでの給料は会社によって違うと思いますが私の場合は給与振込みの書類も書いていないので電話で辞めたので会社まで取りに行かなければいけませんでした。

取りに行きませんでしたけど・・・

 

手渡しだったり振込みだったり会社によって違うと思います。

 

そして履歴書が返送されてきます。

 

これだけです。

 

 

11.「転職を失敗しないために」

 

焦ったり、無知なまま転職しても大抵失敗します。

思ってたのと違ったり、またブラックだったりで・・・

私は焦って転職した結果、間違えて3日で辞めましたから。

こうならないために一度立ち止まって焦らずに転職活動することをお勧めしますよ。

 

転職サイトはちゃんと選んだ方がいいです。

ハローワークとかはたらいくなど一般の転職サイトは経験上ブラック率高かったです。

 

 

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

有名どころ。

非公開求人を紹介してくれます。

大抵の転職サイトはブラック企業は公開しまくりでいろんなサイトに出ていてるので非公開の求人を選べばブラックを避けられるかもしれません。

ブラック企業はとにかく誰でもいいから来て欲しいのでわざわざ非公開にする必要がないからです。

 

 

 興味のある仕事ややりがいなんかよりとにかくブラック企業に入りたくないという人はこちらの転職サイトを選ぶといいです。

転職サイト側がブラック企業を排除して入るのでブラックに入ることはまずないです。⬇︎

www.drslimman.com

 

 

転職会議

最後にこの口コミサイトで会社の評判を見ておきましょう。

過去にその会社に勤めていた人たちがこの会社は

・ブラックか

・給料について

・仕事内容

・残業が多いか

・良いところ

・悪いところ

など書き込んでいます。

転職サイトで紹介された会社を一度この口コミサイトで評判を見てみるとより安心です。

ただし、すべての会社の口コミがあるわけではありません。