真実の眼

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

1人カラオケに行くのが恥ずかしくて勇気が出ない方の不安を解消します。

f:id:slimwaistman:20191205181001j:plain

1人カラオケに行こうと思っているけど恥ずかしかったり色々不安があってなかなか勇気が出ない人へ、普段1人カラオケをしている私が1人カラオケの不安を解消します。

 

「1人でカラオケに行くのは変なのか?」

「周りに変な目で見られないか?」

「友達がいないから1人で来ていると思われるんじゃないか」

「どういう人が1人で来ているのか?」

など初めて1人カラオケに挑戦してみようと思っている人達へこれらの不安をなくし1人カラオケを思う存分楽しめてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

1.「あの人1人で来てると思われる・・・」

 

これが気になる人が多いと思います。

受付で並んでいる時ですね。

しかし、他のお客さんはそれぞれ連れの人と喋っているのでわざわざ1人できている人なんか探していません。

仮にこの人1人で来ていると認識したところでそれ以外なんとも思いません。

わざわざ

「友達いいないのかな?」

「なんで1人で来ているんだろう?」

と考えるほど学校や会社じゃないのでどこの誰かもわからない他人に関心ありません。

よほどお互い常連で同じ日同じ時間帯に重なったりしない限りどうせ顔も覚えてないです。

 

それに今の時代一人カラオケが浸透して来ているので

「一人カラオケなんだな」

と思われる程度ですよ。

 

2.「1人で行くのはおかしい?」

 

1人でカラオケをするのはおかしいと思っている人は1人で行動できない人です。

1人でいるのが友達がいないみたいに思われたり寂しい人に思われるのが怖いからおかしいって思ってるんです。

 

本来1人で何かをするのはなんでもない普通のことなんです。

1人で何もできない人たちが勝手に思い込み作り上げた考えです。

 

この人たちがおかしいのであなたはただ普通のことをしようとしているだけなので堂々と一人カラオケに行きましょう。

 

1人で行動できない人はカラオケに誘う友達が捕まらなかったら行きたくても行くことができませんし、友達がいなければもう二度とカラオケに行けません。

ライブや旅行なども同じことです。

www.drslimman.com

 

1人でも行ける人はカラオケに誘う友達が捕まらなくても行きたければ行けますし、友達がいなくてもカラオケに行けます。

ライブや旅行も同じことです。

1人で行動できない人より人生得してますよね。

 

 

3.「定員さんはどう思っている?」

 

定員さんがみんな同じ風に思っているわけではありません。

なんとも思ってない人もいれば

「あの人いつも1人で来ているな」

と覚えられるかもしれません。

 

ですがこう思われたからって何がどうなるわけでもありませんし、定員さんもどうせいろんな人が辞めたり入ったりでコロコロ入れ替わるだろうからどうせあなたのことなんか忘れられてます。

 

カラオケ店に限らず基本的に接客の仕事の人は裏でお客さんの悪口を言っているので1人で来てようがみんなできてようが何かしら悪口を言われているかもしれませんね。

 

4.「どんな人が1人で来る?」

 

中学生からおじさんおばさんまで幅広い年代の人たちが1人で来ています。

タイプは関係ないですね。

イカツイ雰囲気のロックなおじ様が1人で来ていたり、清楚な学生さんが1人で来ていたり普通のお兄さんも1人できていますよ。

 

主に誰かに披露するためにカラオケの特訓であったり、予定まで時間があり暇なので時間つぶしで来ている人、みんなの前では歌いにくい歌(マイナーな曲など・・・みんなが知らない歌を歌ってもしらけるんですよ)を思う存分歌いたい人とかですね。

 

特にカラオケではみんなが知ってる曲とか盛り上がる曲とか恋愛系の曲とかが定番なので自分は本当はこの曲が歌いたいのに人前では歌えない曲とかを歌いたい人が多いですね。

私もそうです。

誰かとカラオケ行っても誰とも合わないのでつまらないから1人で行くことが多いです。

 

5.「1人で来てる人って多い?」

 

割合的には10組中1人で来ている人は1組か2組ぐらいですね。

やはり1人で来ている人はそれほど多くはありません。

それでも今の時代1人カラオケが浸透してきているので1人で来る人は少しずつ増えてきていると思います。

1人カラオケ専門店ができたぐらいですからね。

 

それでも私は家から近いカラオケ店に行くので1人カラオケ専門店だろうが普通のカラオケ店だろうが関係ないですけど。

 

 

6.「楽しい?」

 

正直みんなで行くより1人の方が楽しいかもしれません。

周りの空気を読んで歌いたくない歌を歌う必要もないですし、自分が本当に歌いたい歌をしかも何回でも連続で好きなだけ歌えます。

順番を気にしなくていいので。

 

みんなでカラオケに行って興味のない歌を歌われても何も楽しくないですよね。

 

誰の目も気にせずマキシマムホルモンのような激しい感じで思いっきりシャウトしたりできます。

⬆︎こういうの人前でやるとなんか恥ずかしいですよね・・・本物のようにちゃんとできないから・・・

これ歌ってみたいなという歌を恥ずかしがることなく歌えます。

だから思う存分楽しむことができます。

ストレス発散に最高です。

 

 

 

 

7.「フリータイムはできる?」

 

フリータイムはできます。

1人で好きなだけ思う存分好きな歌を歌いまくりましょう。

大抵は個室の混み具合によっては3時間で終わらされます。

 

1人だからって何も遠慮することはありません。

私はいつもフリータイムで好きな歌を好きなだけ歌ってます。

 

8.「友達に会ったら恥ずかしい」

 

友達に会うことが恥ずかしいと感じる人もいるでしょう。

「お前1人で来てるの!?」

「1人で来てるとか変だよ!?」

とか言われたら

 

「練習してたんだ」

「今の時代1人カラオケ当たり前のことだよ」

と言えばいいです。

 

1人で来てることが変というのがもう時代遅れなんですよ。

 

9.「休日に1人カラオケは変?」

 

私も休日(土・日・祝・大型連休)に行く時もありますよ。

私以外にも1人カラオケに来られている方がいます。

つまり変ではないということです。

 

10.「マスクや帽子で顔を隠そう」

 

マスクや防止で顔を隠しておけば誰にも顔を覚えられることはありません。

友達や知り合い、定員さん、常連客に顔を守られたくないのなら顔を隠すのがオススメです。

顔さえ見られなければ平気です。 

 

11.「1回行けばもう平気です」

 

私も初めての1人カラオケは緊張しましたよ。

最初はなかなか勇気がなくて恥ずかしいですけど1回行けばもう吹っ切れるので2回目以降は全く恥じらいもなく堂々と1人で行けますよ。

思いっきり1人カラオケを楽しみましょう。