エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

【社会人に向いていない?】会社で働くのを辞めた方がいい人の特徴7つ

f:id:slimwaistman:20190912223246j:plainもしかして自分は社会不適合者?

社会人としての自覚がないのかな?

このように感じていたり

本気で働きたくなかったり、働いているけどやっぱり夢が諦められなかったり。

 

一生雇われる身でいいのか?

自分の人生これでいいのか?

と思う人もいるでしょう。

 

私は普通に会社で働いていますが、いつか社会人を辞めて個人で仕事をしたいと思っています。

しばらくは安定した収入が欲しいのと資金を貯めたいので、働きながらコツコツ準備や活動をしています。

 

そのおかげで、仕事以外の活動で小遣い程度収入を得られるようになりました。

私は、その活動で生計を立てていくのが理想です。

なぜ私が会社で働きたくないか?

私の場合は

・人間関係面倒臭い

・飲み会や社員旅行など会社行事が嫌だから

・残業したくない

・お金を稼ぎたい

・人に従いたくない

これらの理由です。

これらを避けて通るには会社に勤めないでお金を稼ぐ術を身につけていくしかないからです。

 

 そんな私が会社で働くのを辞めて、起業したりフリーランスで活動した方がいいと思う人の特徴を話していきます。

 

 

 

 

 

 

 

1.「お金を稼ぎたい」

 

よほどハイパー大企業に勤めていない限り、どれだけ一生懸命その会社で仕事を頑張ってもどれだけ残業しても月収100万円なんて絶対に稼げないですよね。

 

 残業でお金を稼ぐのではなくて、自分の力でお金を稼ぐ術を身につけた方がいいと思います。

 

お金があれば基本困ることはないですよね。

欲しいものがあっても高くて買えないなんてこともありませんし。

お金があれば生活に困ることはないと思います。

節約をしなくてもいいし

病気になって大きなお金が必要でも簡単に出せますし。

 

 

 

お金を稼ぎたければ会社で頑張るのではなくて、自分でお金を稼げるスキルを身に付ける方がいいと思います。

 

 

2.「社会人としてちゃんとできない・する気がない」

 

いつまでたっても社会人としての自覚が欠けていたり、仕事に対する姿勢もなっていなかったり、自分の考えが社会で通用しなかったり、そういうことをいつも上司に怒られていて、それなのに治らない、または治す気がない。

 

そのうえ、仕事に対して向上心ややる気もなく気づけば後輩に抜かれていたりで・・・

それでも焦りや不安はなく、どうでもよくてちゃんとする気がない・・・

 

こういうタイプの人は、このまま会社にいても居場所がなくなり窓際社員になり、会社にいる意味がないので社会人をやめて自分の力でお金を稼ぐしかありません。 

 

 

3.「人に従いたくない」

 

上司の顔色伺い、ごますったり、いちいち先輩について行ったり飲みに付き合わされたり、そういうのがムリで誰にも従いたくない。

「人を従えたい」とか「1人で好き勝手やりたい」という人は独立してフリーランスになった方がいいです。

 

会社に勤めている限り一生誰かの言いなりです。

 

 

4.「やりたいことを絶対にやりたい」

 

夢を追いかけるか、現実を見て会社で働き続けるか。

 

大抵の人は

「世の中甘くない」

「現実を見ろ」

「夢なんて叶わない」

と考えているので、会社で働き、夢を追いかけている人を哀れな目で見ます。

 

 でも私はやりたいことやらないといきてる意味がないと思っていて、自分の人生なので自分のために、自分の好きに生きればいいと考えています。

 

やりたいことをやらないでやりたくない仕事をやり続ける人生ってどう考えても罰ゲームですよね。

何十年もやりたくないことをやり続ける・・・

私には無理です・・・

 

「世の中甘くない」

「現実を見ろ」

「夢なんて叶わない」

そんな考えより、自分のやりたいこと、夢への思いが強すぎる人は会社で働くのはやめた方がいいと思います。

 

私の考えですが、才能のない凡人が本気で夢を叶えるには

・友達

・恋愛

・結婚

この3つを捨てないといけないと思っています。

 

一分一秒でも無駄にしないために人と付き合っている暇はないと思ってます。

本気で夢を叶えたければこれぐらいの覚悟はあるはず。

 

夢を理由にしてただ働きたくなくてフリーターでフラフラするぐらいならしっかり働いた方がいいかと思います。

 

 

5.「人間関係がわずらわしい」

 

社会人をしていると一生人間関係と付き合っていくことになります。

運が悪いと職場の人間関係に恵まれず、辛い思いをしたり、転職してもそこでもうまくいかなかったりで。。。

 

気まずい人だったり、気が合わない人、苦手な人絶対いると思います。

会社で仕事をする以上避けては通れない問題です。

 

先輩や上司にいちいち飲みに誘われるのが鬱陶しいと感じている人もいるでしょう。

でも断ったら、関係が悪くなり仕事がしにくくなるとか考えるでしょう。

 

人間関係がわずらわしいし、なるべくストレスフリーで生きたいと思っている人。

これらを回避して生きていくには会社で働かないでお金を稼げるようにならないといけません。

フリーランスになって人とか関わらないでお金を稼ぎます。

 

 

 

 

 

6.「残業したくない」

 

できるものなら毎日定時で帰って遊びたいですよね。

でも大抵の会社は残業があります。

ブラック企業も多いですからね。

さらに人手不足が問題になっていてどこの会社も人材不足です。

 

なのでどこの会社に行っても残業生活をすることになるでしょう。

 

毎日夜遅くまで仕事をして休日出勤する生活。

 

 

これが嫌な人は会社で働かないでフリーランスでお金を稼ぐ術を身につけるしかありません。

そうしないと一生残業生活で人生何もできないまま積んでしまいます。

 

 

7.「世界観がすごい」

 

人とは違う価値観だったり、

普通の人では思いつかないようなことを思いついたり、

何かに特化していたり、

そういう人が会社で働いているのはもったいないと思います。

 

この時点で周りに合わそうとしていないので自分を解放できる環境に身を置いた方がいいと思います。

勿体無い気がする。

 

今すぐ自分の世界観を表現する仕事をした方がいいと思います。

・音楽

・アート

など

 

【まとめ】

 

これらが社会人をやめた方がいい人の特徴です

1.「お金を稼ぎたい」

2.「社会人としてちゃんとできない・する気がない」

3.「人に従いたくない」

4.「やりたいことを絶対にやりたい」

5.「人間関係がわずらわしい」

6.「残業したくない」

7.「世界観がすごい」

 

つまらない人生を送らないためにも、行動することは大切なことだと思います。

自ら行動しないと何も起こりませんから。