エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

食欲を抑える習慣

 

f:id:slimwaistman:20190520230829j:plain

普段からお菓子や間食ばかりで食べ過ぎていて太ってしまった!

なんとか食欲を抑えて余計なカロリーや脂肪はつけないようにしたいけどなかなか食欲を抑えられない方は多いと思います。

お菓子は我慢しているんだけども「一口だけ」と思いつつ気づけば一袋食べてしまったなんてことはあるあるです。

 

私は子供のころ毎日ご飯は3杯ぐらい食べていてお菓子もボリボリ食べていて不満体型だったのですが、大人になった今ではご飯は1杯〜1.5杯までしか食べられませんし、お菓子も食べなくなりました。そもそもあまり食に興味がなくなって「あれも食べたい」「これも食べたい」などの欲があんまりないんです。

 

なので余計なカロリーと脂肪を体に蓄えることはほとんどないです。

でも食事をしていないわけではなくて毎日1日3食普通に食べています。

 

ちなみに悩んで精神的に苦しくて食欲がないわけではありませんよ!

 

決してダイエットで過剰な食事制限をしたことはありません。私のダイエットはほとんど運動とお菓子と間食をしないことぐらいですから。

 

なぜ私が食欲を抑えられているのかその習慣を振り返ってみたいと思います。

この記事を読んでいる皆さんに少しでも参考になればと思います。

 

 

 「趣味を作る」

毎日会社・学校と家の往復、休日は家でゴロゴロ。寝ているか、スマホを触っているか、テレビを見ているか、暇ですることがないのでお菓子を食べたり、コンビニで食べ物買ったりしてしまいます。

昔社員旅行に行った際1日自由時間の日に同僚が「飯食うことしかやることがない」と行っていました。

なので趣味や何か好きな娯楽などがないから「食べる」しかやることがないんです。

趣味がないので時間の過ごし方が寝てるか、お菓子を食べるか、ご飯を食べに行くかしかないんです。

運動もしないで食べることしかしていないからぶくぶくと太っていくのです。

 

余計なものを食べている暇がないぐらい何かをしましょう。

 

『何か習い事をやってみる』

習い事は様々なものがあります。音楽が好きならDJを習えるスクールがありますし、楽器を習えるスクール、ラップを習えるスクールだったり、いろいろありますので音楽を楽しみんでみましょう。

スポーツならボルダリング、テニス、少林寺、カポエラ、キックボクシングなどいろいろあるんです。

マニアックなものでいうと、剣術を習える教室とかもあります。

 

『興味のあるものを見つける』

 

普段から外に出ないで家でゴロゴロしているから体も動かさないしご飯を食べることしかやることないので当然太っていきます。

外に出れば様々な娯楽があります。ダーツ、カラオケ、ショー、ライブなど楽しいことがあります。なるべく出かけて足を動かしましょう。

出かけてそこで何か刺激を受けるのも悪くありません。

 

 

 

「満腹まで食べなくてもお腹は膨れる」

 

食べる量を抑えたいと思っている人が多いですが、つい我慢できなくて食べ過ぎてしまったりしますよね。

これはよく出回っている情報ですが人間が食事をしてから満腹感を得るまで時間がかかるのです。

私はいつも腹8分目ぐらいまで食べて食事を終えています。食事を終えたらすぐに何かの娯楽を楽しんでいるので空腹や食事のことやら、気にならないようにしています。

そのうちお腹は満たされていくので私は食べ過ぎることがないんです。

 

ある程度お腹が膨れてくれば少し時間が経てばお腹は満たされます。つまり満腹まで食べなくてもお腹は一杯になります。

 

それと私は食にあまり興味がないので「お腹いっぱい食べたい 」欲がないのかもしれません。

 

 

「人付き合いが少ない」

 

友達と遊びに行った際、美味しいものを食べに行ったり、飲みに行ったりすることが多いと思います。

 

ですが私は人付き合いがそんなに多くありません。

本当に好きな人としか関わっていませんから。

まず職場の飲み会はまずいきませんし、ほとんど断っています。

 

大抵は先輩や友達から飯屋さんなどに連れて行ってもらって美味しいものを食べることが多いと思いますが、私はそれがほとんどありません。

なので「美味しい店を見つける」や「ここのお店は美味しいと評判だ」などの楽しみが私にはないんです。

「食べること」よりも好きなことがたくさんあるからです。

 

私には余計な人付き合いがないから食に興味を持つきっかけというものがなかったのかもしれません。

 

 「夢を追いかけている」

 私はある夢を追いかけて活動をしています。なるべくその活動に時間を割いている(私の趣味や好きな娯楽などはその活動にリンクしている)ので職場の付き合いや食事する時間がもったいなくて誘いも何のためらいもなく断りますし、食事も軽く食べるだけなので間食やお菓子を食べている暇がないのです。

でも体型維持のために必ず運動する時間は作るようにしています。

私の中で「食事」は優先順位がそこまで高くないです。ですが健康のために食事はしっかり摂るようにしています。

 

 「最後に」

 

振り返ってみると私は「暇じゃない」「夢や目標がある」為、自分の好きなこと、夢にしか時間を割いていない為、人付き合いが少なく食にも興味がないのだと思います。