エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

なぜ会社や同僚のことを心配して辞めるのをためらう?

f:id:slimwaistman:20190822124543j:plain

 

会社を辞める理由は人それぞれですが、中には会社のことや残された同僚たちが自分がいなくなることでその分の仕事が回ってしまって大変な思いをしてしまうんじゃないか?

と考えて辞めにくかったり、やっぱり続けよう。となり結局辞められないままになってしまうことあると思います。

 

正直この感情が会社を辞めるのにかなり邪魔になります。

私もこの感情が邪魔でブラッック企業を辞めるのに1年ぐらい考えてしまいました。

その間に体を壊してしまったので、もっと早く決断するべきだったと後悔しています。

 

こうなってしまわないためにも、このような感情を排除するための私の導き出した答えを話していきます。

 

 

 

 

 

 

1.「会社はあなたのではない」

 

ただでさえ人が立て続けに辞めていき人手が足りないのに、 さらに自分が辞めることによって会社が回らなくなり、崩壊するんじゃないか?

 

会社が潰れてしまったら、会社のみんなは家族もいる人もいるのに生活に困ってしまう・・・

こうなってしまったら自分のせいだ・・・

 

こんなことを考えてしまうでしょう。

 

しかし、会社はあなたのではないんです。あなたとは赤の他人の物です。

もう辞めようと思っている会社なのに辞めたら一切関係なくなるのに、それ心配する必要ありますか?

 

自分の人生は自分の心配をしましょう。

 

会社が潰れるのは経営者の責任なので、あなたが辞めて会社が潰れても人員を確保できない会社が悪いので何も気にしなくていいんです。

 

 

 

2.「会社の人間は自分の人生に関係ない人です」

 

残された同僚たちが自分がいなくなることでその分の仕事が回ってしまって大変な思いをしてしまうんじゃないか?

この感情が退職の邪魔をしていますね。

 

これから転職などで新しい環境で活動していく中、これからの人生で今の職場の人たち関係ありますか?

 

今後一切関わることもない人たちなのに、その人たちは家族でも友達でもないでしょう?

 

仲良くても辞めたらどうせ連絡なんて取り合わないんだから。

所詮その程度の関係なので自分の人生の中でその人たちの心配なんかしなくていいです。

こんな人たちのために自分の人生の選択を迷ってどうするんですか?

 

 

別に1人減ろうが、1人雇えばいいだけなので。

 

その残された人たちも、あなたが辞めようが続けていようがどのみち「もうだめだ・・・」とか嫌になったら辞めていくので、心配するだけ無駄です。

 

3.「辞めるのを悩んでいる間にも誰かが辞めていく」

 

会社や同僚のことを気にしていつまでも辞めれないでいると、その間にも人はどんどん辞めていきます。

 

次第に本当に今1人でも辞められたら困る!

 

という状況にまで達してしまい、余計辞められなくなりますよ。

 

特にブラック企業だとただでさえ残業が多すぎるのに、余計に仕事量が増え残業が凄まじく、土日も休日出勤する羽目になり、結果体を壊すことになります。

 

実際私がこうなってしまったので、絶対に会社を辞める際に「情」は捨ててください。

 

 

4.「冷徹にならないと辞められない」

 

会社や同僚のことなど気にしているといつまでたっても会社を辞めることができません。

 

自分の人生なんだから何で会社や同僚に気を使って人生の選択を変えないといけない?

 

特に人手が足りなさすぎて超残業のブラック企業を止めようとしたら

「残された人たちをさらに苦しめてやろう! 」

ぐらいの悪の気持ちを持たないと辞められません。

 

別に会社を辞めるのは悪いことではないのだから。

 

自分のこの先の人生に会社や同僚が関係ないのならくだらない情は捨てて早く辞めましょう。

 

ちなみに辞めてしまえば、これからのことを考えるようになるのでどのみち残された会社の人たちのことなんていちいち心配になりませんよ。

だってもう辞めたし関係ないし考えるようなこともなくなるので、全然違うことをどうせ考えるようになってますよ。