エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

自分が辞めたら会社が潰れる・・・←これを気にしなくなる考え方

f:id:slimwaistman:20190919162015j:plain

会社を辞めたいけど

「人手不足がとてつもなくて自分が辞めてしまったら会社が潰れてしまう状態だ」

「残された人たちに迷惑をかけてしまう」

 

こんな理由で会社を辞めたいけど辞められないでいると思います。

 

ちなみに私は、

「もうお前が辞めたら会社が崩壊するしな」

と言われておきながら辞めてやりましたけど?

 

確かに最初は

 「人手不足がとてつもなくて自分が辞めてしまったら会社が潰れてしまう状態だ」

「残された人たちに迷惑をかけてしまう」

 

このようなことを考えて辞めるのを躊躇してしまいましたが、考え方を変えたらすんなり辞められました。

 

では

「自分が辞めたら会社が潰れる・・・」

と感じた時に、それでも会社を辞めるために考えることを話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1.「取引先は別の会社と取引をするだけ」

 

別に今働いている会社が潰れたところで、世の中に影響はありません。

 

取引先の企業は別の会社と取引をすればそれで解決するので、会社が一つ潰れようが世の中は回ります。

 

逆に仕事が欲しい会社にとってはチャンスなので、他社に貢献してやったと思いましょう。

 

 

2.「会社はあなたのではない」

 

その会社ってあなたのですか?

違いますね。

あなたとは赤の他人の会社です。

経営者にとっては会社が潰れることは困りますが、もうその会社を辞めるあなたがあなたのではない他人の会社が潰れて一体何が困るんでしょうか?

 

自分のこの先の人生になんの影響もありませんよね。

 

上司「会社が潰れたらどうするんだ!」

あなた「どうもしません。私のじゃないんで。潰したくなかったら人雇えばいいし、あなたが私の分も仕事すればいいんじゃないですか?上司なんだから」

 

と言いましょう。

 

 

3.「残された人間のこと」

 

会社が潰れることによって残された人間の心配をしていると思います。

・自分が辞めることによって会社が潰れる

・残された人たちは職を失う

・中には家族を養っている人もいるのに、大きな迷惑をかけてしまう

 

ぶっちゃけ会社が潰れたら潰れたで再就職すればいいだけです。

別に40代、50代でも再就職できます。

そんな人たち、普通に転職で入ってきますから。

むしろみなさん、人手不足で毎日の長時間労働から解放されていいと思うんですけど?

 

どうせ辞めたくても辞められないでいる人ばかりなんだから。

 

これを機に職場環境がいい会社を探すでしょうし。

 

特に重大な問題でもないと思います。

 

それに、会社を辞めたらもうその人たちとは関係なくなるので、関係なくなる人たちのことを心配しなくてもいいと思います。

 

家族でも友達でもないでしょう?

 

 

4.「経営者が無能です」

 

あなたが会社を辞めて、潰れたとしてもあなたは何も悪くないんです。

・人材の確保

・人が減っても会社を回せる体制づくり

 これら2つができないで会社を守れなかった経営者が無能だということをわかっておきましょう。

 

経営者が立ち上げた事業なんだからすべての責任は経営者にあります。

 

 

たかが平社員1人が辞めて会社が潰れても、人が1人辞めてしまうと会社が潰れてしまうような体制をとっていることがありえないんですから。

会社を回していく体制が作れないんです。

 

 

 

 

毎日深夜まで残業なんかさせられたら続かないに決まってますからね。

どんどん辞めていくんです。

人が減り続けても社員が鬼労働すれば回ると思っています。

 

勘のいい人はこの会社ブラックだと思ったら入社しても1日、2日で辞めていきますからね。

 

こんな状況で人材が確保できるはずがありませんからね。

 

仕事量を減らせば社員の負担も軽減さるんですけどそんなことしません。

利益が欲しいからです。

 

社員の健康より会社の利益優先なのでこの会社で働けば働くほど苦しい思いをするだけです。

 

こんな会社のために辞めるのをためらいますか?

会社のことを考えるのではなくて自分のことを考えましょう。

 

残された人間が苦しむのは人材を確保できない経営者の問題です。

 

 

 

5.「人手不足の会社で頑張っても報われない」

 

 

人が立て続けに辞めていく会社はこれからも人が辞め続けていきます。

すでにブラック企業なので、これから入ってきた新人の方がブラックだと判断すれば容赦なく辞めていき、長時間労働に耐えられなくなった人も体を壊して辞めていきますから

「いつか良くなるかもしれない」

と思って頑張っていてもその頑張りが報われることはありません。

 

永久に長時間労働をしていく人生になっていくだけです。

 

会社のこの状況をよくしていくために自ら行動を起こすのもいいかもしれませんがそんなことするより、さっさと辞めて転職で環境がいい会社で働く方が早くて楽ですけどね。

 

 

【自分の人生】

 

自分の人生なので、他人の会社の心配より自分の人生の心配をするべきだと思うんですけど、他人の会社のために生きてるんですかって話です。

 

お人好しな人ほど、他人に迷惑をかけることを気にしてブラック企業からいつまでも抜け出せないでいます。

 

ちなみに私は、最初は他人のことを気にしましたけど、何よりも自分が大事なので人手不足のブラック企業を抜け出せました。

 

会社を辞めた後は残された人たちのことなんてまるで気にしませんよ。

だってこの先二度と関わることはないし、自分のこの先のことを考えているんですから。

辞めた会社のことなんて考えている暇はないんですよ。

 

辞めた後はスカッとしますよ。

心配や罪悪感など全く感じないです。

 

おそらく

「ヤッター!やっと辞められたー!」

「ブラック企業から解放されたー!」

の気持ちの方が何百倍も大きいからです。