〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

友達がいない人は休日何をして遊べばいいのか?この問題を解決しよう

f:id:slimwaistman:20190901133907j:plain

 

友達や恋人、家族がいるなら休日に遊びにいったりできますし、家に集まってゲームなど楽しめるとこがありますが、友達もいない、恋人もいない、さらに独身で特に趣味もない人は休日が逆に苦痛に思っているかもしれません。

何もやることがないから。

 

出かけても周りは友達やカップルばかりで自分だけ1人で虚しく感じることもあるでしょう。

 

ちなみに私は友達全然いない、彼女なし、独身のスーパー非リアですが普通に休日を楽しんでいますよ。

やりたいことが多いので。

 

休日1人でも楽しめることは沢山ありますし、逆に友達がいないことで出来ることがあるんです。

 

では具体的に1人で休日を楽しむには何をすればいいのかを話していきます。

 

 

 

 

 

 1.「自分の欲望を叶えればいい」

 

・自分が行きたいところへ行く

・自分が食べたいものを食べに行く

・大人な雰囲気のお店に行ってみたい

・自分のしたいことをする

・習い事をやってみたい

など人生後悔しないために生きている間に自分の欲望を叶えるために行動しましょう。

 

我慢はする必要ないと思います。

 

人間いつ人生終わるかわからないので、お金がかかるからやめておこうとか、◯◯だしやめておこうとかマイナスな理由でいつまでもやらないままでいると、結局何もしないまま人生終了するかもしれないので、自分が興味のあること、行ってみたい場所があればその欲望を叶えましょう。

 

 

2.「好きなこと・楽しいと思ったことをすればいい」

 

休日は自分が自由に過ごす時間です。

ただ自分が好きなこと、やっていて楽しいと思えることをすればいいだけです。

その楽しいことがたとえスマホゲームだったり、YouTubeを見るだけでも。

 

結局その時間が楽しいと思っているからそれをやっているので。

わざわざ休日に自分の好きでもないことをやるなんてしないでしょう?

 

格闘技やヨガだったり、ギターなど音楽をやってみるのもいいですし、興味があるものがあってら始めてみるのもいいですし、結局友達もいないので暇なので趣味を見つけても没頭できるので中途半端に続けてやめるなんてことはあまりないと思います。

 

 

3.「まずはやってみないと何が好きかわからない」

 

やりたいことがない、何が好きなのか分からないと思います。

 

それはいくら考えてもわかりません。

少し興味のあることが浮かぶぐらいです。

 

まずは実際に行動してやってみないと好きなのか?それが楽しいのかがわかりません。

 

自分がちょっとでも興味があるものを実際に始めてみてください。

どうせ1人で暇なので準備する時間もやる時間もたっぷりあります。

 

いつも音楽を聴いているなら音楽を作ってみる

お菓子に興味があるなら必要なものを集めて作ってみる

漫画が好きなら漫画を描いてみる

アクセサリーを集めているなら作ってみる

とか

自分の部屋を見渡してみて、スマホのデータフォルダとか見て自分はこれに興味があるんだなと気づくかもしれません。

 

 

 

 4.「1人で楽しめる趣味・私の例」

 

1人では楽しめない遊びもありますが1人でも楽しめることもあります。

 

・ライブ

友達と来ている人が多いイメージですが1人で来ている人も沢山います。

私も1人でライブに行きます。

 

 

・ツーリング

1人でツーリングしている人は多いです。

走るコースも自由ですし、誰にも気を使わず好きなだけ走って入られます。

昔はバイクを持っていましたが今は乗ってないです。

 

 

・ランニング

走りきった達成感とストレス解消、そして痩せられる。気分転換にもなる

私はずっと続けています。

 

 

・DTM

(Desktop Musicの略)

パソコンに作曲ソフトを入れて音楽を作ることができる

私はちょくちょく音楽を作ってYouTubeに投稿しています。

ちなみにお金はかかる。

頑張れば自分の作った曲がお金に換えられる。

性能が高いパソコン、作曲ソフトは最低必要。本格的な音楽を作りたければ10万円以上は必要かも。

 

・クラブ

音楽やお酒を楽しむ場所です。ナンパもあり。

1人で行っても大丈夫です。1人で来ている人は結構います。

ナンパ目的だったりお酒を飲みたいだけだったり、音楽を楽しみたいだけで来ている人様々です。

最近は興味があるイベントがあるときぐらいしか行かないです。

テクノやポップ系だとまだホワイトな人が多いですがEDMやHIP HOP系だとギャル・悪羅悪羅系やグレーな人が多いです。

 

・娯楽施設で遊ぶ

 

ダンスやマジックなどエンターテイメントのショーは1人でも行きやすいです。

お姉さんのいるダンスショーは男性からすれば楽しいですし、女性客も普通にいます。

 

 

・YouTubeを見る

 

だって面白いですからね。

ミュージックビデオやお笑いの動画を見ていることが多いです。

 

・ゲーム

スマホゲームですけど課金さえしなければ無料で遊べるっていうのが素晴らしいですね。

 

こんな感じです。どれも自分がしたいからやっている(やっていた) ことです。

それが何であろうと自分が楽しいと思えばそれをやるだけです。

 

 

5.「周りの目は気にしなくていい」

 

もっと外で遊んで経験したほうがいいとか、みんなは友達と遊んでいるとか気にしなくていいです。

他人の目を気にして無理してみんながやっているから自分のこれをやってみたり、ここに行ってみたりして楽しいと思えないとこはしなくていいです。

 

自分が楽しいと思えることをしないと意味がないです。

インドアでもいいんです。

自分が楽しければ。

 

興味があれば行けばいいですし、やればいいんです。

 

 

6.「習い事」

 

興味があるものがあれば習ってみましょう。 

 

習い事を始めることでそれがきっかけで友達ができるかもしれません。

みんな同じ目的の人が集まっているので会話はしやすいです。

 

友達とまではいかないが喋り相手はできました。

 

習い事にはいろんなものがあります

 

・ヨガ

・格闘技

・ボルダリング

・剣術

・DJ

・テニス

・書道

・プログラミング

・ラップ

・楽器全般

・歌

などメジャーなものやマイナーなものまであるんです。

剣術はちょっと興味あるんですけどそこまでやる余裕はないですね・・・。

 

 

7.「夢を追いかける」

 

1人だと友達に付き合わなくてよく、時間が有り余っているのでその時間に夢を追いかけるのに費やすこともできます。

 

友達づきあいが多すぎると自分の時間がなくなってしまうので、結局何もできないんです。

もし友達がいなくて暇ならその時間に夢を追いかけて行動して見みるのもありかなと思います。

 

友達がいないので

「やめとけ」

「現実を見ろよ」

「世の中甘くないよ」

なんて言われませんし、"イタイ奴"と思う人もいません。

つまり余計なことを気にしなくていいので専念しやすいです。

 

 

 

 

8.「最後に」

 

友達がいないとこはプラスに考えると自由なんです。

誰にも自分の時間を取られないし、誰にも気を使わなくていいし、やりたいようにできるんです。

わざわざ友達に内緒にしてまでコソコソする必要もないんです。

友達がいないのにコソコソする意味がありませんからね。

 

逆にこの"1人"という自由を楽しんでしまいましょう。

 

ぶっちゃけ私は、友達に付き合って気を使いながら面白くないことをするより、自分1人で自分の好きなことしてるほうが楽しい。