〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

「変わってる」と言われる人は人生でゲームで例えると隠しダンジョンに行ける

f:id:slimwaistman:20191123154838j:plain

人から「変わってる」なんて言われて、褒め言葉なのか貶し言葉なのか気になったり

「自分は人とは違うのかな・・・」

と悩んでいませんか?

 

自分では普通のことだと思っているのに、あるいはみんなに合わせているつもりなのに

「変だね。変わってるね。」とか

みんなと同じようにしていてもそう言われたり。

 

でも「変わってる」ということは何も悩むことではありません。

相手からすれば褒めてるつもりはないと思いますが私は褒め言葉と思っていてなんなら嬉しいと思ってるぐらいです。

 

「人と違う」でいいんです。

人と同じじゃダメだと思っていますよ。

「変わってる」

と言われたということは普通の人より頭一つ抜けていると思っていいと思います。

つまりいいことです。

どういうことかを話していきます。

 

 

 

 

 

1.「逆に普通の人間はつまらない」

 

「変わってる」

と言われてみんなに合わせようとしなくていいですよ。

人はみんなみんなと同じ「普通」じゃないものを受け入れられなくて、そしてみんなと同じじゃないと不安になるんです。

 

つまり行動が制限されるんです。

自分がこんなことしたくても、こんなこと言いたくても、こんなこと考えても、みんなはそんなことしないから自分もそれに合わせるのでもう自分の思ったことができません。

 

だたらみんなと同じ考えや行動じゃないと

「変、変わってる」と思われるのでみんなに同調します。

 

そして「変わってる」

と言われている人はそういう制限をかけていないということです。

つまり自分がこんなことしたくてもしますし、こんなことが言いたければ言いますし、こんなこと考えたかったら考えます。

 

つまりみんなで同じようにしている人より得をしているということです。

 

変わっていない普通の人間はみんなで同じことを考え同じ行動をするのでみんなと同じ平凡で何も起こらない結末を迎えます。

 

変わってると言われている人はみんなと違うことを考えみんなと違う行動をするのでみんなと違う結末を迎えます。

 

変わってると言われている人の方が面白いですけどね。

普通の人と接していてもありきたりな言葉が返ってきますしありきたりなことをするので面白くないでしょう。

 

変わってると言われている人の方が想像もしない言葉が返ってきたり想像しない行動をするのでまるでレアキャラみたいで興味あるのですが・・・

 

 

2.「ゲームに例えると隠しダンジョンに行ける」

 

変わってると言われている人は普通の人とは違う結末を迎えます。

 

◯ゲームで例えるなら◯

普通の人は普通の攻略チャートで冒険を進める

変わってる人は普通とは違う選択や行動をするので隠しダンジョンに行ける

と思ってください。

 

そして普通の人はセオリー通りにゲームをプレイするので普通のエンディングを迎えます。

 

変わってる人はセオリーを無視して普通じゃないプレイをするのでみんなとは違う出来事が起こり隠しエンディングを迎えるということです。

 

後者の方が面白いですよね。

 

「変わってる」

と言われたら隠しエンディングや隠しダンジョンに行けのフラグが立ったと思いましょう。

 

 

3.「自分らしくできているということ」

 

「変わってる」

と言われるということは自分らしくできていると思っていいでしょう。

しっかり自分の個性を出し自己主張ができています。

 

「変わってる」

と言われないためにみんなに合わせているつもりでもそういうことを言われるということはなんの個性もない平凡な人に適合しないということです。

これは"良いこと"だと思ってください。

 

普通と言われる人たちは「変わってる」と言われたくないのでみんなと同じ価値観で同じことをするのでいわゆるモブキャラです。

なんの個性もない同じ姿で同じ攻撃、同じ行動パターンの雑魚敵と思ってもらっていいですよ。

 

変わってる人 = 名前のあるキャラクター

 

普通の人   = 名前のないモブキャラ

 

と思いましょう。

 

実際漫画やゲームのボスキャラや主人公などは普通の村人たちとは違う変わり者だから特殊な技を使えたり世界を破壊するとか世界征服に宣戦布告するとか、大海賊と戦うとか普通の村人には到底思いつかないようなことを考えますし、普通の村人にはない経験をします。

 

普通じゃない変わってる人は冒険したり誰かと戦います

 

自己主張しないで周りに合わせる人は普通の人は村人になり平凡な毎日を送ります

 

どうせ人生を生きるなら変わり者になった方が面白いと思いますよ。

 

 

4.「周りに合わせなくていい」

 

「変わってる」と言われたからってみんなと同じになろうとしない方がいいです。

 

せっかく海賊になろうとしているのに自ら村人で人生を終えて普通のエンディングを迎えるようなものです。

 

普通の村人とは違う変わり者だから海賊になりますし数々の冒険とか数々の大海賊と戦います。

(しれっとONE PIECEで例えてます・・・)

 

周りに合わせるということは自分が自分で無くなると言うことです。

 

漫画を読んでいて普通の村人の物語か変わり者の海賊の物語どちらが読んでいて楽しいですか?

 

 

5.「自分の個性を大事にしよう」

 

 周りのみんなは変わってるとか変な目で見られたくないので自分に制限をかけるので個性を出せませんし、行動が限られます。

だからみんなで同じ価値観の中で生きます。

その結果、なんの個性もないゲームや漫画で言うモブキャラみたいになります。

 

「変わってる」

と言われたということは自分の個性がしっかり出せているということなので、自分の個性を大事にしていきましょう。

 

逆に言うと「変わってる」

と言うことが本来普通のことです。

自分が自分であると言うことです。

変わってると思われたくなくてみんなに合わせている方が自分の個性を出していないと言うことなのでこっちが私から言わせてみれば変わってますよね。