〜Relieving' Your Stress〜

人間関係の悩み、ブラック企業を抜け出す方法、孤独や生活などの日常の悩みを解消しましょう

これが本当の負け組と勝ち組の差【独身でも勝ちかも?】

f:id:slimwaistman:20191118184926j:plain

周りの友達や会社の同僚はみんな結婚しているし恋人もいるのに自分はいつ目でも独身で恋人もいない・・・

自分の人生負け組だな・・・

なんて気にして人生においての「勝ち組」「負け組」とか考えたりすると思います。

結婚していないと周りから寂しい人扱いされますからね。

 

 

大抵の人「勝ち組」「負け組」の判断基準を

・結婚している

・恋人がいる

・イケメン・美人

主にこれらで判断していると思います。

 

ですが「勝ち組」「負け組」をこれらだけで判断はできません。

結婚することが勝ち組なら結婚したくなくても勝ち組を気にしてイヤイヤ結婚すれば果たしてそれは勝ち組なのか?

 

人生において本当の「勝ち組」「負け組」を説明しますね。

 

 

 

 

 

【負け組に当てはまる人】

 

1.「自分の人生に満足していない」

 

自分の人生に何かしら満足していなくて不満があり満たされていないなら負け組です。

 

例えば恋人が欲しいけどなかなかできないと悩んでいるのならそれは自分の人生が満たされていないので負けです。

 

結婚していて幸せな家庭を築いている風でも家庭内ですれ違いがあって亀裂が入っていたり子供や嫁・旦那・姑などに不満を感じているのならそれは自分の人生に弊害があり満たされていないので負けということです。

 

結婚する気は無くても結婚することが勝ち組ということを気にしてなイヤイヤ結婚したとしても、それは自分の望んでいる生き方ではないので当然人生に満足していません。

 

つまり自分の望んでいない生活をしているわけで、自分の人生を生きていないので負けということなんです。

 

他にも「勝ち組」=「脱サラ」

と思いますが・・・

 

結婚していても脱サラしても人生が充実していないのなら「負け組」です。

 

 

2.「ブラック企業に人生を支配されている」

 

ブラック企業に人生を支配されている人は「負け組」と言っていいでしょう。

ブラック企業に勤めてしまうと毎日と長時間残業と毎週のように休日出勤をする羽目になるので自分のプライベートが全くありません。

 

せっかくの自分の人生、やりたいこともできずブラック企業のために人生を捧げることになります。

ブラック企業に長く勤めていると疲労により思考がバグを起こし正常な判断ができなくなるので徐々に洗脳されて奴隷のような日々を送り身を滅ぼします。

 

悲しいことにブラック企業からすれば「あなた」は重要な人物ではなく

ゲームに例えると「アイテム」です。

ブラック企業は「アイテム」を使い切ったら新しいアイテムを買います。

 

自分の人生をブラック企業の「アイテム」として生きることになっているので「負け組」です。

 

 

3.「低収入」

 

「大切なのは人の心」

と言いますが、正直お金がないと自分の人生を生きていく中で色々規制をかけないといけません。

 

いい部屋に住みたいけど収入が低いので諦めないといけません。

欲しいものがあるけど高すぎるので買ってしまうと生活が苦しくなるので諦めないといけません。

何かあった時のためにや将来のために貯金をしたいので趣味や遊びに使えるお金を抑えるために我慢しないといけません。

お金がないので治療を受けられません。

 

低収入なので仕事を掛け持ちでもしないと子供を養っていけないので自分の時間がなくなります。

 

そもそも低収入で生活がカツカツなので収入は生活費で全て消えてしまいます。

 

低収入なので色々なことを我慢したり諦めないといけません。

 

いくら人の心を大切に考えたところでお金がないと生きるための「衣・食・住」ができません。

心で「衣・食・住」は手に入りません。

 

 

◯ゲームで例えると・・・

 

お金がないので強い武器・防具が買えない

お金がないので回復アイテムが買えない

お金がないので宿屋で体力の回復ができない

 

 

なのでボスを倒せなくてゲームオーバーです。

どれだけ心で戦ってもお金がなくて戦う準備ができなかったので負けてしまいました。

 

そしてポケモンに例えてみると

お金がないので「モンスターボール」が買えない

お金がないので「かいふくのくすり」「げんきのかたまり」が買えない

「モンスターボール」がないことでポケモンを捕まえられないことから手持ちポケモンが少ないのと回復アイテムを持っていないことで、なかなかポケモンジムをクリアできないのでジムバッジが手に入らないのでポケモンリーグに行けないようなものです。

 

 

つまりお金がないことで人生において様々な弊害が生じ、なかなか人生を攻略できなくて自分の望む生き方ができないので「負け組」ということです。

 

 

 

 

【勝ち組に当てはまる人】

 

 

1.「自分の理想の生き方ができている人」

 

人生において勝ち組とは

「自分の理想の生き方ができている人」です。

 

自分の人生において何一つ不自由がなく満足していて満たされている状態です。

 

たとえ結婚していなくても恋人がいなくても、自分の人生が弊害なく満たされていれば独身でも「勝ち組」です。

 

そして結婚していても恋人がいても、自分の人生が弊害なく満たされていれば「勝ち組」です。

 

結婚してようが独身だろうが恋人がいてもいなくても自分の人生に不満がなく満足していればどんな状態だろうと「勝ち組」なんです。

 

友達がいなくても自分の人生が満足しているなら「勝ち組」です。

 

これが会社で働いていても同じです。

この仕事が好きでやりがいがあり自分の人生が満たされているのなら脱サラしていなくても「勝ち組」です。

 

脱サラして人生が不自由なく満たされ満足しているのならこれも「勝ち組」です。

 

たとえブラック企業だったとしても・・・この会社で働くことで人生が満たされているのなら「勝ち組」です。

洗脳されている可能性がありますけど・・・

 

 

2.「高収入」

 

やはり高収入も勝ち組の要素には入っています。

所詮世の中「お金」かなと思います。

 

なぜなら我慢したり諦めたりしなくていいからです。

 

いい部屋に住みたかったら引っ越せます。

欲しいものがあったら高いものでも買えます。

ゲームで課金がしたかったらいくらでも課金できます。

治療費などお金が必要になってもすぐに用意できます。

お金があるので趣味や遊びに好きなだけお金を使えます。

お金があるので生活に余裕があります。

お金があるので共働きや仕事を掛け持ちなんてハードワークをしなくて済むので家族と過ごす時間も増えます。

お金があるので子供に貧しい思いをさせなくて済みます。

お金があるので十分に貯金ができます。

超大金持ちだと宇宙に行くことができます。

 

高収入だと我慢や節約をして諦める必要がないので人生において制限をかけなくていいんです。

そして低収入よりできることが増えるので基本的に何一つ不自由なことがないんです。

 

低収入の人ができないことでも高収入の人はそれができるんです。

高収入の人ができないことは低収入の人にもできません。

お金があるに越したことはありません。

 

 

【望んでない結婚はしなくていい】

 

結婚している人達から寂しい人扱いされていたり、両親から

「孫の顔が見たい」とか

勝手にお見合い組まされて

「この人と結婚しなさい」とか

「お前の幸せのため」とか

言われて周りの目を気にする。

そして「幸せ」とか「負け組」を気にしてしたくもない結婚なんてする必要はないです。

 

結婚することを望んでいないのだから、望んでいない結婚をしたところで周りの友達が「勝ち組」と思ったり両親が「幸せ」と感じていても自分が望んでいない生き方をしているのでそれは

「負け組」です。

 

それは自分の人生ではなく、友達や両親の人生を生きているということです。

 

こうならないためにも自分の人生を生きて充実した生活を送りましょう。