エアーズの人間観察

人間関係の悩み、仕事の悩み、ダイエットの悩み、孤独について考えています。

なかなか痩せない人の特徴8選

f:id:slimwaistman:20190426185102j:plain

私が思う痩せたいけどなかなか痩せない人の特徴を紹介します。

 

1.「いっぱい食べてパワーをつけようとしてる人」

 これは特に男性に多いです。

特に忙しく残業時間が多い会社だったり、夜勤の仕事だったり激務の日々を乗り切るため「いっぱい食べて体力をつけよう」と理由付けしてラーメンなど重い食べ物や夜中に菓子パンを食べるなどしているうちに知らぬ間に余計なカロリーを摂取していき太っていきます。

「これだけ食べても全部仕事で消費できるから大丈夫だろう」と思っているんです。

そんなわけないです。ただ不摂生な食事をしているだけです。

 

2.「脂肪燃焼のお茶」を飲んでいる

 

よくCMでやっている脂肪を燃えやすくするお茶です。

みんなこのお茶を飲めば脂肪を燃やしてくれると思っているんです。

「脂肪を燃やす」のではなくて「脂肪を燃えやすくする」んです

間違った解釈をしているからこれを飲めば脂肪を燃やしてくれると思って余計なものをいっぱい食べているんです。

「脂肪を燃やす活動」をしないと脂肪を燃やしてくれません。

 

 

3.「楽な選択ばかりしている」

 

太っている人は皆自分に甘い人が多いです。

・階段を登るのがしんどいからエレベーターを使う

・走るのはしんどいから食べるのをやめよう

・充分歩いて行ける距離なのにわざわざ自転車に乗って行く

・脂肪燃焼のお茶に頼る

等なるべく自分の体を使おうとしないのです。

こういう甘い考えではまず痩せられないし、もし痩せられても維持できるとは思えないです。

このような人はダイエットに成功した途端にドカ食いしてお菓子ボリボリ食べてリバウンドするのが目に見えています。

 

スタイルがいい人や体型維持している人はこういう小さなことから意識しています。

私もなるべく階段を使いますし、自分の足腰を使うようにしています。

 

 

4.「筋肉がない」

 

 まず脂肪を燃やすためのパワーになる筋肉がないと脂肪を燃やせないです。

筋肉が増えることで体の基礎代謝が上がるからです。

 

お肉を食べると太ると思っている人が多いですがお肉を食べないと筋肉が作られません。

筋肉を使うことによって脂肪を燃やすのでお肉はダイエットに必要なのです。

ただし、なるべく脂質の少ない鶏肉・赤みのある豚肉(ヒレ・モモなど)を選びましょう。

 

 5.「食べてないのに痩せない」と言う

「昨日夜食べてない」とか言う人いますが、

夜食べない分、昼いっぱい食べたり、お菓子食べたり、

昨日食べなかったぶん結局今日いっぱい食べるんですから摂取カロリーは変わりません。下手すれば余計に摂取しているかもしれません。

 

1日1食だろうが2食だろうが3食だろうが「消費カロリー」より「摂取カロリー」が多ければ太ります。

 

 6.「昼食はコンビニのパン」

 

これは女子社員でたまにいます。

たとえ食べる量が少なかろうがパン1個でカップラーメン並みのカロリーがあり、糖質脂質共にパンの方があります。

コンビニのパン2袋食べるよりカップラーメン1杯の方がお腹は膨れますし、無駄な糖質・脂質は取らなくて済みます。

 

筋肉を作るって痩せるために必要な栄養素なのですが筋トレや運動をしなければただ体に脂肪を蓄えているだけなので意味がありません。

 

 コンビニのパンは高カロリー・糖質・脂質共に多いのでダイエットには最悪の食品です。

 

 

 7.「全然痩せない」と言う人

 

先ほどの「食べてないのに痩せない」とは違いますが、

私の職場に「全然痩せない」と言ってる人がいました。

 

私はその人にどういうことしてるんですか?と聞くと

 

「何もしてない」と言ってました

 

8.「そもそもそんなに何もしていない」

 

食事制限しているつもりでも実際は、いつも通り食べていたり、

なるべく体を動かそうとしていても、やっぱりしんどいからすぐエレベーターやエスカレータを使っていたり、自宅でヨガや体操を始めても知らぬ間にやめていたり、ただ「痩せたい」と思っているだけなんです。

 

ダイエットをするために参考にしてみてください🔽

 
www.drslimman.com