退職キング

主にブラック企業に10年間勤めていた経験談をまとめています。

【経験談】転職活動は妥協するとブラック企業で命を削り続ける人生を送ります

ブラック企業に就職し、そこから逃げ出して転職するもまたブラック企業に就職して、また逃げ出してブラック企業に就職の繰り返しで、休みもなくて体も壊して人生の20代を棒に振ってしまった私が転職活動をしている人に注意喚起として、転職活動において後悔しない為に私の経験談をお話ししたいと思います。

 

自分の人生を棒に振ってしまわない為に参考にしてもらえればと思います。

 

 

 

【妥協するとほぼ確実にブラック企業に入ってしまう】

 

転職活動は結構疲れます。

自分の希望にあった会社を探して、志望理由考えて、履歴書書いて、面接しに行って、、、

落ちたらまた他の会社探して、志望理由考えて、、、、、、

 

転職活動に時間がかかってしまうと焦りが生じます。

 

今いる会社を早く辞めたいのに、転職決まらないからいつまで経っても辞めれない。

 

退職してから転職から転職活動している場合は、なかなか転職が決まらないとその期間、バイトなどしてなければ収入がないので貯金が減っていく。

 

 

このような理由から、転職活動の労力もあって次第に妥協するようになってしまいます。

 

求人票見も、

「もしかしてブラックかも・・・?」

と思っていても、、

「もしかしたらそんなことないかもしれない」

とありもしない期待を抱いてしまいます。

 

 

採用されて実際に入社して、ブラックっぽく感じても

「せっかく転職先決まったし、また転職活動するのしんどいな、、、」

って思ってしまいます。

 

 

世の中、我々凡人は適当に転職したり、妥協して転職してしまうと大抵ブラックみたいなハズレの会社に就職してしまうようになっています。

そういう風にできています。

 

 

また転職活動するのがしんどいから

「ここでいっか。。。」

と妥協してその会社で働き続けてしまいます。

 

 

結局その会社は、いつも長時間残業をしていて、休日出勤ばかりで、常に人手不足で、人が入ってもすぐ辞めたり、何かがおかしいです。

 

さっさと辞めればいいのに辞めないのは、先ほど言った"また転職活動がしんどい"のと、

「どこの会社も同じだろ」

って思ってしまってるからです。

 

 

転職でブラック企業を絶対に避けたい人はこちらを参考にしてみてください。

www.drslimman.com

 

 

【あなたの身に起こる災難】

 

結局その会社で働き続けて体壊して人生を棒に振るのがオチです。

 

妥協してしまったからある程度働き続けてしまいます。

 

その会社で働き続けてあなたの身に起こることを教えます。

 

誰かが辞める

 

あなたが入社した後、すぐ誰かが辞めます。

それは人手が足りなくて辞めにくかったけど、あなたが入った事により辞めやすくなったからです。

 

 

立て続けに人が辞めていく

 

なぜかどんどん人が辞めていきます。

新しい人が入っても、誰かが辞めて、入ったと思ったら明日には来なくなってたり、、、

人が辞めていく会社はマジでどんどん辞めていきます。

新しい人は入ってくるけどトータルで人は減っていきます。

辞めるのは新人だけではなく主任みたいな役職がある人まで辞めていきます。

 

 

⚠️もしもあなたが転職して入社した際に①が発生したら絶対に②のフェーズに突入するので①が発生した時点で速攻辞めることをお勧めします。

 

 

 

③仕事に追われる日々

 

人が減っていく中、辞めた人の仕事が自分たちに回ってくるので当然残業しないといけません。

残業しても捌き切れないので休日出勤する羽目になります。

残業代や休日出勤手当が貰えていいかもしれませんが、よく考えてください。

 

ブラックなら残業代なんて出してくれません。

自分のプライベートがありません。

やりたいこととか何もできません。

やっと休みがあっても疲労で寝るだけです。

遊ぼうと思えば遊べますが、しんどいですよ。

 

若いから大丈夫なんて思わないでください。

疲労は確実に蓄積されてるので若くてもある日一気にそのダメージがあなたを襲います。

 

 

④辞めたくても辞めるわけにはいかなくなる

 

ずっと続けていると、

「この会社ほんとに大丈夫かな。。。」

とか将来のこととか、色々不安になってきます。

 

続ければ続けていくほど人は減っていき、さらには繰り上げでそんなに社歴もないのに急に昇進するハメになります。

給料が上がっていいかもしれませんが、先ほど言った通りしいごとに追われる日々で自分のプライベートはありません。

 

人がいなさすぎて役職がついてしまったことから、責任感から辞めたくても辞めてはいけない状況になってしまいます。

 

こうなるならもっと早く辞めればよかった・・・

って後悔する事になります。

 

私は後悔しています。

もっと早く辞めればよかったと、、、

「いつか人手不足が解消されるかもしれない。。。」

などありもしない期待を抱き続けた結果、プライベートもなく体を壊して精神を病んでしまいました。

 

ブラック企業で働いて自決する人もいるぐらいですから、自分の命に関わるぐらいのことなので絶対に辞めないといけません。

 

続ければ続けるほど辞めにくくなってしまいます。

だからヤバイと思ったら早いうちに見切りをつけるのが大事です。

 

だから①が発生したらすぐに辞めるべきなんです。

 

 

⑤洗脳される

 

仕事に追われる日々で心身ともに疲弊しているので、冷静に物事を判断することができなくなります。

 

つまり、おかしいことをおかしいと思えずに、上司の言われるがままになっていきます。

そうやって洗脳されていきます。

 

そして社畜へとなっていきます。

 

洗脳されると仕事のために、会社のために生きる人生を送り続けます。

私は洗脳される前になんとか抜け出せましたが上司や先輩社員は洗脳されました。

 

 

 

 

【入社後に確認する事】

 

求人情報だけでは全てはわからないので(求人情報の内容が人をおびき寄せるための嘘の場合もある)

入社後に確認しておくべきことがあります。

 

①タイムカードを確認

 

退勤時間が21時や22時過ぎ、日付をまたいでいるとかそういう人を発見したら警戒した方がいいです。

 

 

②人が辞めないか

 

先ほど言った通り、あなたが入った後に誰かが辞めたらあなたもすぐに辞めましょう。

 

 

③残業や休みはあるのか

 

私は、転職した会社の先輩社員に聞いて

「休みなんてほとんどない」

「定時で帰れることなんてほとんどない」

ということを言われたので翌日すぐに辞めました。

 

続けようと思ううわけないじゃないですか。

 

 

【納得いくまで何回も転職活動した方がいい】

 

職歴に傷がつかないように試用期間が設けられている会社に転職した方がいいです。

試用期間中は経歴に含まれないから。

 

妥協して変な会社に入ってしまうと下手すると自分の人生が詰むような事になってしまうので、しんどくても、無職で収入がなくてもブラック企業に入るぐらいならしんどくても何回でも転職した方がいいと思ってます。

 

ブラック企業で休みもなくて体も壊して人生無駄にするよりそっちの方が絶対いいです。

 

とにかくブラック企業を避けたい人はこちらの転職サイトを使った方がいいと思おいます。

ブラック企業以外の会社しかないからです。

www.drslimman.com

 

【ブラック企業で働くぐらいなら無職でいい】

 

最悪、就職できることろがないとしても絶対にブラック企業で働いてはいけません。

社会貢献とか、世のため人のためとか考えてるならブラック企業に就職しないことが社会貢献です。

ブラック企業は違法の会社なので。

そういう会社は1つでも潰れた方が世の中にとっていいことだからです。

 

ブラック企業で働くくらいなら無職かバイトの方が断然良いです。

私ならそうするし、そうしてました。

 

 

ブラック企業経験者として私の経験をお伝えしましたが、参考程度に今後の転職活動に役立ててもらえればと思います。