この記事は以下に当てはまる人へ向けた内容です。
・最近ずっと具合が悪い
・頭痛や吐き気、めまいが多い
・体調不良で休む回数が増えた
・この会社に入ってから体調を崩すようになった
・前の会社では体調崩すことなんてなかったのに
・休職するべきなのか
・辞めたほうがいいのか
・体調不良で会社を辞めるのは理由になるのか
私は、以前勤めていた会社でこのような症状に陥っていました。
学生の頃からも、その前の会社に勤めていた頃も合わせて2、3回ぐらいは体調悪いなってことはありましたが、頻繁に体調を崩して頭痛や吐き気に悩まされることなんてありませんでした。
考えた結果、休職はしないで退職をしました。
そして現在ではこのような症状は無くなりました。
辞めて正解だったのです。
そこで、私の体験談から
・体調を崩した原因
・体調不良のまま続けてはいけない理由
・休職はしてはいけない理由
を考えてまとめてみました。
- 1.「体調不良になる原因」
- 2.「体調不良の症状」
- 3.「体調が悪いまま仕事を続けるとどうなる」
- 4.「休職しても意味はない」
- 5.「わざわざこの会社にしがみつく必要はない」
- 6.「先輩や上司の言葉は無視しましょう」
- 7.「辞めた後はしばらく休む」
1.「体調不良になる原因」
🔸過労・過酷な労働環境
毎日の残業・休日出勤・キツイ仕事。
これに耐えている毎日。
今はなんともなくてもダメージは体に蓄積されている。
肉体的なダメージ
🔸ストレスや不安
人間関係や仕事のストレス・自分、会社の将来。
合わない人がいる。
いじめられてる。
この仕事が本気で嫌い・イライラする。
といったストレス
「この先もずっとこの人と関わっていかないといけないのか」
「人がどんどん辞めていく」
「このままやっていけるだろうか」
「この会社大丈夫なんだろうか」
「このままこの会社で働き続けたら自分の人生どうなるんだろう」
という将来の不安
精神的なダメージ
🔸環境が合ってない
スマホで例えるなら、あなたはAndoroid専用のアプリです。
ですが、iPhoneにインストールされてしまいました。
Andoroid専用アプリだからiPhoneでは正常に動作しません。
エラーが起きたり、アプリが落ちたりします。
人間でも同じで対応していない環境にいると不具合が起きます。
(頻繁に体調を崩す・頭痛・吐き気など)
学生生活でも、前の会社でも今までこんなことなかったのに、この会社に在籍していることでこのようなことになっている場合は、間違いなくこれとしか考えられません。
今すぐその会社からアンインストールして別の会社に移りましょう。
💥蓄積された疲労・ストレスが放出
これらによるダメージは日々、体に蓄積されておりある日を境にそれが放出し体を壊すという感じです。
-
2.「体調不良の症状」
-
- こういう症状があるならあなたは完全にその会社に対応していません。
- 朝、体調が良くても出勤して時間が経つとだんだん体調が悪くなる場合があります。
🔸重い頭痛
仕事に取りかかれないで横になっていたいぐらいの結構きつい頭痛です。
吐き気とセットの場合もあります。
私は、頭痛と吐き気に耐えながら仕事をしていました。
苦しかったです。
元々頭痛持ちを患っている場合をのぞいてその会社でこういうことが頻繁にある場合は辞めるサインです。
※元々頭痛持ちを持っている場合は、辞めるなり休職するなりして病院に通ってちゃんと治したほうがいいです。
仕事しながら病院通いは、治るのが遅いです。
理由は仕事をしているというストレスで頭痛に悪影響があるから。
これを会社が理解してくれないならもうその会社は辞めましょう。
ブラック企業です。
🔸吐き気・嘔吐
食あたりや病気でもないのに、日常生活において吐き気や嘔吐があるというのは何かしら自分の心身に異常があるということです。
何もなければ吐き気なんて起きるわけないですから。
🔸あらゆる能力が低下
ゲームで例えると
【状態異常】☠️毒/😵💫混乱
【ステータス低下】攻撃力低下/防御力低下/素早さ低下
みたいなものです。
頭が混乱してるのでまともな思考ができなくなって、ステータスも低下しているので仕事のパフォーマンスが低下しています。
毒により具合が悪いのでHPの減りが早いです。
私も体を壊してから仕事の質が低下しましたし、頭も全く働かなくなりました。
毒によりいつかHPが0になり戦闘不能になります。
こうなっては仕事ができませんし、人生もこれでゲームオーバーです。
だからこうなる前に辞める必要があります。
⚠️これの一番怖いことろは、頭が機能しないことにより冷静に考えたりすることができないので
【辞めないといけない】
という決断に辿り着かないところです。
これによりHPが0になって倒れていく人が多いわけです。
🔸頻繁に体調を崩す
過酷な労働環境やストレスなどのダメージは日々、体に蓄積されており、ある日を境にそれが放出し体を壊すという感じです。
一度体を壊すと、何回も体調不良になってしまいます。
私はこんな感じでした。
🔸熱はない
私も何回も体調を崩して休みまくりましたが、熱があったことはなかったです。
これは完全に、風邪でもない心身ともに異常が起きて体に警告を出しているということだと確信しました。
-
3.「体調が悪いまま仕事を続けるとどうなる」
- 🔸モチベーションの低下
「今日は体調悪くなったりしないかな」
「今日も頭痛い、苦しい・・・・」
このようなことばかり考えるようになるので、
仕事に対して出世したいとか、結果を出したいとか意欲はなくなります。
毎日の仕事をなんとか乗り切ることだけ考えるようになります。
-
- 🔸だんだん喋らなくなる
体調が悪いことで頭がいっぱいで、職場の人と仲良くおしゃべりしている余裕なんかありません。
仲良かったのに、だんだん会話を避けるようになったりして関係が悪化します。
- 🔸余計に体を壊すだけ
その会社にいることで体調を崩しているのに、そのまま続けていると余計に体を壊すだけです。
よくなることはないですし、身を滅ぼす運命です。
地獄のような人生です。
4.「休職しても意味はない」
「休職したらよくなるんじゃないか?」
「別に辞める必要ないんじゃないか?」
このように考えたり、上司に辞めることを伝えてもこのように言われたりします。
ですが先ほどスマホで例えた通り、環境が合ってないのにしばらく休んで復帰しても、あなたの体に不具合が起きる原因がその会社にあるのにまた不具合が起きるだけです。
だから休職をするというのは意味がないんです。
5.「わざわざこの会社にしがみつく必要はない」
会社なんていくらでもあります。
環境を変えることによって体調が良くなら絶対にそのほうがいい。
環境を変えることによって体調が良くなるかもしれないに、今の会社で体調が悪いまま気合いで仕事を続けていく人生なんてただの地獄でしょう。
なんで自分だけ苦しみながら仕事をしていかなくてはいけないんですか?
馬鹿みたいに思いますよ。
6.「先輩や上司の言葉は無視しましょう」
「病気と戦いながら頑張って仕事をしている人はいっぱいいる」
「俺だって体調悪い時あるけど頑張ってる」
「休んでもいいから」
「辞める必要ない」
などと、引き止めをしてきますが聞き入れる必要はないです。
この会社にいることであなたが体調を崩して退職するということはあなたの命を守る行為です。
体調を崩したから辞めるというのは正しいことで、これは間違っていません。
引き止めたり辞めるのはおかしいみたいなことを言ってくる人は間違っているので無視して大丈夫です。
体調不良で退職するのはほとんど納得してもらえません。
私は
「もう続けられない」
「今まで体調を崩すようなことはなかった」
「休職するんだったら辞める」
「環境を変えることによって体調が良くなるなら環境を変えたい」
と色々説明して納得してもらいました。
納得してもらえないなら退職届を出して「辞めます」と言って明日から行かないでいいです。
1日でも早く辞めないとどんどん毒でHPが減っていきます。
間違ってる人たちの為に、辞める1ヶ月間に退職を申し出るとか社会人のマナーとか礼儀とかちゃんとしなくていいです。
筋を通す必要なないです。
そうでもして早く辞めないと取り返しのつかないことになります。
最悪、バックれでも退職代行でもいい。
とにかく自分の命が大事。
退職代行を使う場合は、まずその前にこちらを参考にしてみてください。
それから使うか使わないか判断してください。
7.「辞めた後はしばらく休む」
退職してすぐに、転職は辞めたほうがいいです。
まだ体調が万全ではないのに、また仕事を始めてしまうと当然影響が出てきます。
貯金が減るのが嫌で焦って転職しても結果また同じようなことになってしまいます。
焦って転職した結果、ブラック企業に入ってしまうなんてこともあるあるです。
だから、貯金が減ってもいいから数ヶ月は休んだほうがいいです。
とにかく長時間残業や人手不足の会社を避けたい場合はこちらを参考にしてみてください。
私は、転職で重要視したのはやりがいや成長よりもとにかくブラック企業じゃなければいいのでこちらを利用しました。
とにかくブラック企業に入りたくない人向けです。
以上、私の経験談から得た考えをまとめてみました。
辞めるか、やっぱり続けるか、、、
参考程度にしてもらえればと思います。