退職キング

主にブラック企業に10年間勤めていた経験談をまとめています。

面接辞退の連絡を電話・メールどちらもやってみた【こんな感じです】

f:id:slimwaistman:20211130181839j:plain

就活中で面接までたどり着いたけど

「やっぱりこの会社やめとこうかな・・・」

「面接辞退したいけど、電話でするのがいいのかメールでしてもいいのか・・・」

「面接を辞退するのは失礼なのか・・・」

と考えて面接を辞退するか受けるか迷っている人へ、私が今までの就活で何回か面接を辞退したことがあるんですがその経験をお伝えしたいと思います。

 

私は面接辞退を「電話」「メール」どちらでもやったことがあります。

私が20台中ばぐらいの頃の話です。

 

面接を辞退した理由は

・ブラック企業っぽかったから

・やっぱりやめておこう

こんな理由で面接を何回か辞退してきました。

 

そこで「電話」で辞退した場合と「メール」で辞退した場合でどんな感じだったかの比較をまとめてみました。

 

初めて面接を辞退しようと思っている人へこんな感じなんだと参考にしてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

1.「電話で辞退したパターン」

 

2社ほど電話で面接の辞退をしました。

 

🔲1社目

 

1社目は、転職サイトから面接の応募してそのあと企業から電話で面接の日程の連絡がきたのですが

 

企業「この度はご応募ありがとうございます。面接の日程の件で連絡させてもらいました。」

 

私「申し訳御座いません。今回はやめておきます。」

 

企業「あっ、そうですか。ではまた機会があればよろしくお願いします。」

 

 

こんな感じで終わりました。

特に辞退の理由とか何も言われるわけでもありませんでしたし、1言2言のやりとりで終わりました。

 

 

🔲2社目

 

2社目は面接の日程も既に決まっていて、当日に電話で辞退しました。

 

2社目は電話で辞退しましたが、相手とやりとりはしていません。

本来なら辞退する場合、何日か前か前日かその日の何時間か前に連絡をすると思いますが、私は当日の面接を約束していた時間に電話で辞退の連絡をしました。

 

なぜか、相手の企業が電話に出なかったので留守電で面接の辞退の連絡を入れておきました。

自分の中ではこれで終わったと思っていたので、後でかけ直したりなんかはしていません。

 

その後、相手から連絡は来ることもなかったです。

 

 

2.「メールで辞退したパターン」

 

もう一つはメールで面接の辞退を連絡したパターンです。

メールを選んだ理由は、企業から面接の日程の確認のメールが来たから相手もメールで連絡をして来たんだからこっちもメールでいいかと思ったからです。

 

辞退した面接は最終面接です。

1次面接があってそれを突破して最後の面接です。

 

それまでの、応募後の電話や面接に関する電話でのやりとりがあったのですが、最後にそれの確認のメールが来ました。

 

そして後日、ある事情で面接を辞退しようと思いメールで

📧誠に申しわけございません。最終面接は辞退させていただきます。

 

と送りました。

 

そして相手の企業からの返信は特にありませんでした。

電話もメールも特にありませんでした。

 

そして当日面接には行きませんでした。

特に相手から連絡はありませんでした。

 

ちなみになんで最終面接を辞退したかというと、ブラック企業かもしれないと思ったからです。

それは面接前にたまたま企業の口コミが載っているサイトを見つけてそれでその企業を調べたら"ブラック企業"だという口コミが多かったからです。

 

その口コミサイトがこれです➡︎転職会議

 

一応転職サイトを見ていて気になる会社があれば口コミを見ておくといいです。

以前その会社に勤めていた人がその会社の口コミを投稿しています。

※口コミが投稿されていない会社もあります。

 

・ブラック企業かどうか

・給料

・仕事内容

・やりがい

など色々書かれているので参考にした方がいいと思います。

 

 

 

 

【でっちでもいいと思う】

 

こんな感じで面接を辞退して来たのですが、

面接の辞退はメールだと失礼みたいな感じで電話の方がいいみたいになっていますが、電話でもメールでもどっちでもいいと思います。

普通に会社で働いていても相手の会社とメールでやりとりしてますからね。

 

要は、面接を辞退するということが相手に伝えていればいいわけです。

 

電話でやり取りをしていたのなら電話の方がいいかもしれません。

相手がメールで連絡して来たらメールでもいいと思います。

 

どうしても電話が嫌ならメールで辞退することを伝えて、相手から何か返信や電話が来ても無視でいいと思います。

 

電話で連絡するにしても、辞退することだけ伝えてさっさと電話切ればいいと思います。

理由とか聞かれても答える必要はないし、もし折り返し電話かけて来られてもめんどくさいだけなので出なくてもいいと思います。

辞退することは伝えたので、もうこれで終わってますよ。

 

たかが面接の辞退くらいで企業から

「ふざけんな!」と言って来るようなことなんてよほどヤバい会社でない限りありませんよ。

 

色々ビビりすぎだと思います。

こうしたら非常識なんじゃないかとか、これは迷惑なんじゃないかとか。。。

面接の辞退なんて昔から当たり前にあることですし、企業からすれば面接の辞退なんて日常茶飯事ですよ。

 

私が勤めていた会社でも、面接が来るってなっても辞退されたり、当日来なかったりなんて何回もありました。

 

企業は面接を辞退されても、次の募集をかけるだけです。

 

職業選択の自由から会社を選ぶ権利があるのは我々にあるので、途中で気が変わったら堂々と辞退すればいいんです。

 

以上、私の面接を辞退して来た経験をお伝えしましたがちょっとでも参考になってもらえればと思います。